電子書籍の厳選無料作品が豊富!

47歳男性です。去年離婚しました。元嫁同伴という条件で、二ヶ月に一度面会することになっていますが、娘たち(小4と中2)が二人ともあまり私とは会いたくないと言います。(これまでに数度面会しましたが、ほとんど会話のない、お通夜のような雰囲気でした)

私と会いたくない理由を聞くと、一緒に暮らしていたとき、私が娘たちに細かいこと(テレビに近づいて見るな、食べたらすぐに歯を磨け等)をしばしば言うくせに、私自身はごろごろしている・・・そんな父親が嫌いだったようです。(私の言い分は、元嫁が私とは逆に大雑把で子供たちの健康面に気を使わないから仕方なく私が代わって躾をしていたのです)

また、「離婚したのにどうして会わなければならないの。面倒くさい」とも言います。大変ショックです。幼い頃からかわいがってきたつもりでしたが、自分だけが満足していたのですね。

中2の娘は思春期なので、会いたくないという気持ちはわからなくもないのですが、小4の娘のほうがハッキリと会いたくないと言います。

離婚した他の人の話を聞きますと、たいていはひさしぶりに父親と会うのを楽しみにしている子供たちが多いようで、どうして私はこんなに娘たちに好かれていないのだろうと悲しくなってしまいます。

そこで質問ですが、子供たちが会いたくないと言っている以上、会わないほうがいいのでしょうか。(でもそうすると、もう二度と会えなくなるような気がして怖いです)また娘たちにはどう接すればいいでしょうか。和解する方法はありますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

私もお母さんに気を遣っているのではないかと思います。


私自身は両親の別居(家庭内も含む)しか経験していませんが、
一緒にいる方(母)の味方をしなければいけない気がしました。
当時は小3でしたが、母が望むような行動(父を嫌うそぶりを見せたり)をしたのを覚えています。

お嬢さんたちも私と同じだとは言いませんが、もしかしたらそうかも…しれません。

そうじゃなかったとしても、仲違いしている両親の間に立たされるのは、なかなか辛いもので、どう振舞えば良いのか、どの立ち位置にいればいいのか…悩みますしね。
会いたくないというのがお嬢さんの本心かどうかは分かりませんが、今は無理強いしない方がいいのかもしれませんね。
いずれ一人で行動できる年齢になったら、お嬢さんの方から会いに来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく会うのは我慢します。

お礼日時:2008/06/02 20:17

会う回数を減らす方がよいと思います。



それで、子供達に好かれたいと思っているのであれば、いくら子供達のためとは思っても、あまり煩く言わないこと。
自分の考えの押し付けになっていませんか?

子供達のよいところを見つけて、会うたびに毎回褒めること。
子供達も、自分のよいところを見つけてくれる人の方が、あら捜しをする人より好きです。
ここは、好きな女性をくどくような気持ちで、褒めることが大事です。
子供とはいえ、すでに女性として生まれてきているわけですから、心は女です。
女は、褒められるのは好きですが、けなされるのは嫌いなもんです。(男も?w)

あと、母親をけなしたり、いじめたりすると、確実に子供に嫌われます。質問者様もそうではないかと思うのですが、母親は子供の魂の分身みたいなものです。
その母親に危害を加える人、泣かせる人のことは、自然と子供も敵とみなします。

だから、別れた奥様のこと、手厚くしてあげてください。
そうすることで、あなたの父親としての株は確実に子供達の間で上がります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、今は子供たちにとって私は敵になっているのかもしれません。

お礼日時:2008/06/02 20:19

今はそっとしておくことです。


離婚されたばかりでお子さん達も相当混乱しているものとおもわれます。
他の方もおっしゃっているように、そのうちお父様の躾のありがたみがわかる時がきます。しつけに関してはあなたは何も悪いことしていないとおもいますし、むしろ当然の事をやっておられたのだと思います。

また、あなたが暴力父親だった、とかなら話は変わりますが、離婚しても父親は父親。その父親が子供に会いたい、と思うのはごく当たり前のことで、。間違ってもストーカーなんかじゃありません。これをストーカー、なんていう勘違いはなはだしい単語を使っている方がおられるようですけど、とんでもない馬鹿な話です。最近の日本ってこういう馬鹿な反応が多すぎますね、いかれてます。

あと、別れた奥さんがあなたの事をあることないこと子供たちに吹き込んでいるのかもしれませんね。よくある話です。それこそ、お父さんはストーカーだから、なんて話をね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか子供たちに気持ちが伝わることを信じて待つことにします。

お礼日時:2008/06/02 20:23

今は、会いたくない気持ちをくんで、会わない方があなたにも子供たちにもいいと思います。

今は会いたくなくても、必ず会いたいと思う日が来るはずです、親子ですからね。
ですから、今は辛抱してその日を待ちましょう。早急に解決しようとするのは、互いの心を離れさせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦りは禁物ですね。しばらく我慢します。

お礼日時:2008/06/02 20:21

少し時間を置いたほうがいいのではないでしょうか?


もしかしたらお子さんは、お母さんに気を使っているのかもしれませんね。
そして将来、子供たちが親になったときにお父さんにいろいろ言われたことのありがたみがわかるんじゃないかと思いますよ。
私も父にうるさく言われましたが、私は父が大好きですよ。

躾の根底に愛情がしっかりあれば、それは子供に必ず伝わってるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちが大きくなったとき、なんとか気持ちが伝わることを祈ります。

お礼日時:2008/06/02 20:25

相手が会いたくないというのに強引に会おうとしたら


ストーカーですよ。

幼い子供たちの方に悪い原因があるとは考えられないので
あなたの方が悪いのです。がまんするほかありません。
強引に会う方が「二度と合えなくなる」ことにつながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A