プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿なので至らぬ点も多いと思いますがよろしくお願いします.

私は24歳男で今年就職した新社会人です.
私の家は母子家庭で,母(57歳),姉(28歳),私の3人.今姉,私とも親元を離れ,姉は結婚し子供を出産予定,私は一人暮らしをしています.

母はがんばって仕事をし,母子家庭でありながら姉と私を大学まで行かせてくれました.そのため母に老後の貯蓄があるのかが心配なのです.
母は今年の9月で仕事を辞め(定年退職ではない),母の弟(未婚)が祖父祖母と3人で一緒に生活しているのでてそちらに引っ越し一緒に生活すると言っております.

上述のように母は祖父母とおじと暮らすようなのでとりあえずは大丈夫なのかもしれませんが,今後何があるかわからない,年金が65歳からしかもらえない,また母に趣味を持ってもらい老後ぐらい楽しんでもらいたいということもあり仕送りしてあげたいと考えてしまいます.
以前母と話した時,年金は10万いかないと言っていました.そこで思い立って,母に仕送りのことを話したところ「いらん!」と一蹴されてしまいました.

母には断られてしまったのですが,仕送りをしたほうがよいでしょうか?するとすればいくらぐらいがよいのでしょうか?

皆さんのお考えを聞かせていただきたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

素晴らしいお母様ですね。

今後の生活資金をどう工面されるか分かりませんが、今はご本人が必要ないと言っているのだから、当面様子を見てはどうでしょう。
たぶんお母様はあなたに対する遠慮もあるでしょうし、自分のプライドもあるからそう言うのだろうと思います。

仕送りするつもりで積立預金をしてはどうでしょうか。
いずれお母様にあげるお金として、絶対手をつけないという固い決意で毎月積み立てていけばいいのではないでしょうか。

どうか親孝行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-manさん,素晴らしいお母様とおっしゃって頂き非常に嬉しく思います.

母は確かに遠慮がちで子供に迷惑かけないようにポックリ死ぬといつも言ってます….そんな母に少しでも老後を楽しんでもらいたいと思い仕送りしようと思ったのですが,確かに必要ないという母に無理に渡すのも何か違う気がしますね.

いくらぐらいを目処に貯めればいいのかわかりませんが,とりあえず当面積立預金をしてみようと思います!ありがとうございました!