【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。
マナーの観点で申しますと、
口頭でしたら「御事務所」(おんじむしょ)という表現が妥当で、
記述でしたら「貴事務所」(きじむしょ)です。

ただし、上記の表現は、慣れない方も多く、違和感をおもちになる方も、少なくないようです。

自然な感じで、おっしゃるとおり、
「○○法律事務所様におかれましては・・・」という表現を、口頭でしたらお使いになってよろしいのではないでしょうか。

最近は、銀行の方が取引先の企業様に「○○会社様」とお呼びになることも多く、その流れから、組織名に「様」をお付けになっても、それほど違和感を覚える方がいないのが、現状といえます。

敬意をもって丁寧にお伝えすれば、問題ないかと存じます。
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

面接では口頭での表現となるので、一般企業(会社)は「社」がつくので、「御社」となります。

法律事務所や特許事務所は、「事務所」なので「御事務所」となります。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

No.2様のリンク通り「貴所」でいいでしょう。

ちなみに法律事務所が自分のことを指す謙遜表現は「弊所」です。(会社なら「弊社」)
    • 5
この回答へのお礼

私なら、

「こちらは~」

「こちらでは~」

などを使います。
    • 3
この回答へのお礼