アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私なら、



「こちらは~」

「こちらでは~」

などを使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 21:10

こんなのありましたよ



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 21:10

No.2様のリンク通り「貴所」でいいでしょう。



ちなみに法律事務所が自分のことを指す謙遜表現は「弊所」です。(会社なら「弊社」)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 21:11

面接では口頭での表現となるので、一般企業(会社)は「社」がつくので、「御社」となります。



法律事務所や特許事務所は、「事務所」なので「御事務所」となります。
    • good
    • 4

ビジネスマナー講師です。


ご回答します。
マナーの観点で申しますと、
口頭でしたら「御事務所」(おんじむしょ)という表現が妥当で、
記述でしたら「貴事務所」(きじむしょ)です。

ただし、上記の表現は、慣れない方も多く、違和感をおもちになる方も、少なくないようです。

自然な感じで、おっしゃるとおり、
「○○法律事務所様におかれましては・・・」という表現を、口頭でしたらお使いになってよろしいのではないでしょうか。

最近は、銀行の方が取引先の企業様に「○○会社様」とお呼びになることも多く、その流れから、組織名に「様」をお付けになっても、それほど違和感を覚える方がいないのが、現状といえます。

敬意をもって丁寧にお伝えすれば、問題ないかと存じます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A