プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、小学5年になる娘が横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校の受験を希望しています。学校の成績は常にオールA。通信教育(チャレンジ)もよく出来、退屈のようです。ですが受験となると。
横国の情報が上手く取れず、困っています。通塾が必要なのか。過去問題集などは販売されているのか。あと、倍率が高く合格者(満点)多数の場合、抽選があるとか?本当かなぁ・・と思う話しを聞きます。
詳しくご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

きちんと新しい情報を伝えてあげましょうよ…gwkaakunさん。


あなたの投稿は、ときどきとんでもない間違いを含んでいます…。


横浜国立大学附属横浜中学校の抽選は廃止されました。
ですから、運で決まるのではありません。
このようなサイトだと、残念ながら素人や詳細を知らない者も多いようなので、受験専門の掲示板等へ行くことをお薦めします。
下の人が紹介してくれていますが、inter-eduが適切でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
お礼が送れてすみませんでした。
家族に体調を崩した者がおりまして、PCを開く時間がありませんでした。
kokosusumoさん!朗報をありがとうございます。
何も知らない親で、頼りないですが皆さんのお陰で前進できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 09:54

No4です



>塾で主催している全国規模のテストは、3回受けました。
>4教科共に好成績です。
そういうことは最初に書いていただかないと・・・

受験の情報ですが
有名なサイトとしては
inter-eduがあります
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1235

横浜国立大学附属横浜中関連のスレッドもいくつかあるようです

あと少々余談ですが
自宅学習の問題は、親がどれだけ見れるか?なんですが
小5ぐらいですと、まだ素直に親の言うことを聞きますが
小6にもなってくるといわゆる反抗期を迎える場合が多々あります

塾の先生、家庭教師の言うことは聞いても
親の言うことは聞かないという困ったことになる場合があります

特に自宅学習の場合は、親自身が自分自身の高校受験、大学受験
もしくは中学受験のノウハウを子どもに伝えようとしたりするので
親が自分の受験の成功体験があればあるほど、子どもの
反抗期と重なったりして、上手くいかないこともあります

その辺りも考慮してみてくださいな

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1235
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反抗期・・・たしかに少々あります。
塾を希望しないのは、おそらく我が家の経済を考えて
だと思います。
偏差値は、60なので本人は私立希望だったのですが
経済的に無理があるので話し合い、断念。
そして出てきたのが横国なのです。
3人兄弟の長女としては、あとに続く子もいるので
家のことも考慮してくれています。

昨日の話しでは、通塾した方がいーい??
などと言っていましたので、おそらく通うことになるでしょう。
(まだ分かりませんが・・・)
6/8(日)にまた小学生テストなので結果が楽しみです。

いろいろ、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/06 09:59

こんにちは



学校の成績とかチャレンジは参考になりませんよ

横浜国大横浜
http://www.nichinoken.co.jp/schoolinfo/resultr4. …

日能研で偏差値49ぐらいですね

横浜近郊であれば中学受験する方も多いと思いますが
小5になるまで、塾主催のテストとか受けてないですか?

自宅で勉強するか、塾に通うかは自由でよいと思いますが
そもそもどれくらいの位置にいるか把握しないと
始まりません

なんかのんびりしすぎている感じが漂ってきますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配、ありがとうございます。
塾で主催している全国規模のテストは、3回受けました。
4教科共に好成績です。
その結果での受験希望(子供から)なのです。

お礼日時:2008/06/05 16:18

いいえ。



中学が想定する一定の点数(※足切りという)を超えた者でクジ(※ガラガラと言われている)を引いて、当った者が入学します。

なもんで、完全なくじ運です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁぁぁ、くじ運ですか。
少し残念。本人の努力では超えられないですね。
では、将来の為の受験勉強になりますね。

お礼日時:2008/06/05 13:48

過去問と予想問題は「カーサフェミニナ」というところで販売しています。



抽選はもちろんありますよ。

参考URL:http://www.casafe.jp/shopping/shop_d.php?id=14&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抽選は、成績上位者から募集人数を選ぶという認識でいいでしょうか?

お礼日時:2008/06/05 13:17

過去問題集はいくらでもありますよ。

通塾すれば確実でしょうが、日能研などの子が使っている程度の一般的な参考書をさらって対策するだけでいいと思います。理数系は特殊なので対策が必要です。社会は白地図埋めと暗記物が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の子供(幼児)もいますし、本人が通塾を希望していませんので、自宅でできる限りの学習をさせてあげたいと思います。
さいわい暗記は、特技!になっているので安心?です。

お礼日時:2008/06/05 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!