公式アカウントからの投稿が始まります

私は今、高3で今年大学受験します。
タイトルにも書いたとおり、将来私は
テレビ局に勤めたいと思っています。

テレビ局に勤めたいと言っても、アナウンサーや
カメラマンのような職種ではなく、
裏方のほうに就きたいと思っています。

テレビ局に入るには、どういった学科に進めば
いいのでしょうか??><

今は、少しでもレベルの高い大学を目標に
頑張っています。

英語ができれば、社内でも
使ってもらえるかと思い、自分なりに考え
外国語学部に進もうかと思っていますが…

経営学部や、経済学部のほうが
いいのでしょうか><??
教えてください!!

A 回答 (4件)

技術系の部署に就きたいなら


工学部など理系の学部の人が多いような気がしますが、
全般的にみると、学部は大きくは関係ないと思います。

ちなみに、「裏方」と言うのは
具体的にテレビ局でどのような仕事をしたいと思っているのでしょうか?
もしかしたら特殊な知識が必要な部署を目指しているなら
学部も関係あるかもしれませんので、より詳しい回答ができるかも。
    • good
    • 0

テレビ局に学部は関係ありません。

大学の行きたい所の学部の就職状況をみるとわかりますが、たまに、この学部からは毎年、1人くらいがテレビ局に入っているというところがあるのでそこを探すのもいいでしょう。英語が堪能でなくてもテレビ局には入れます。もちろん、あるだけで、損はしません。あるなら持っておいたほうがいいです。あと、調べれば、わかることだとは思いますが、テレビ局の就職試験は、一般企業とは一風変わったテストもあります。

テレビ局にはいるということは難関なのはNo.2さんの回答からもわかったとおもいます。(わかっていたかもしれませんが・・・) 早慶クラスに入っても、テレビ局は厳しいです。もちろん、早慶クラス以上を狙っているとは思いますがテレビ局の就職は厳しいということを覚えておいてください。
    • good
    • 0

今現在、某東京圏のTV局の3年目のAD女性のご実家と懇意にしています。



彼女は有名私立大学の、法学部です。

就職試験はエントリー数2万以上。
その中から、最終面接(20人残った)まで含めて8回の試験を経て、
採用7人に残りました。

もちろん、英語は堪能です。

2万を越える中から残るのは、大変だと思いますが、
有名大学に入れなかった段階であきらめたほうがいいでしょう。
マーチクラスでは、親が有名人でもない限り無理です。
コレが現実。
    • good
    • 0

何学部でもいいですが、NHKで映像技術を研究したいなら工学部がおすすめです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!