電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の就職した会社は、同期に高卒の人が多く、また先輩のほとんどが中途採用という、少し変わった会社です。(最近新卒者採用を始めたらしいです)
その中で自分は今年の数少ない大学生の新人なのですが、入社して2ヶ月が経ち、職場で失敗すると「大卒なのにそれじゃダメだぞ」とか「お前大卒なのに高卒のA君(同期)に負けてるぞ」などと言われるようになりました。

自分は他の人に比べて要領が悪く、冷静さに欠け、子供っぽい性格でミスも多いため、はっきり言ってあまり仕事のできるような人間ではありません。
それに比べて同期のA君は、先輩の話を統合すると、落ち着いていて、飲み込みが早いため先輩の評判がとても良いらしいです。
ちなみに自分はシフトの関係でA君と一緒に仕事をする事が無く、「A君は頑張っているらしい」くらいにしか彼の仕事ぶりがわからないため、ライバル視とか闘争心よりも、「A君に比べて自分は何て駄目な人間なんだ」という劣等感しか感じません。

先輩から「大卒なのに高卒に負けてるぞ」とか「お前もう22歳だろ?」とかの駄目だしをされるたびに、自分の頑張りや人格が全否定されているようで、泣きそうになるくらいつらいです。
正直、この先自分がどんなに努力しても、職場では「あいつは駄目な奴だ」というレッテルをすでに貼られていて、この先、ずっとそうやって言われ続けるのかと思ってしまい、憂鬱になってしまいます。

いっその事すべて投げ出してしまえばどんなに楽になるだろうと思うのですが、自分は今の仕事や職場が好きで、先輩もとても面倒見のいい人が多いため、今の職場を辞めたいとは思いません。
ただその分先輩の期待に副えられていなくて、逆に迷惑をかけているという状況や、失敗のたび自己嫌悪に陥ってしまうのがとてもつらいです。
ひとり暮らしで相談できる人もおらず、このままでは鬱になってしまいそうです。
自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

確かに、大卒と高卒、比較してしまいますよね。


私も職場で、大卒のくせに、そのくらい知らないのと思う時があります。
大卒といえば、高卒の方より4年多く勉強してきているわけですよね。
また、4年も年をとっていますよね。
大人になると4年とか、たいして違いがないようですけど、これが子供だと考えると、大きな違いです。
小学生だと、1年と4年・5年かの違いになります。
すごく違いますよね。
こちらの感覚はそんな感じで、大卒と高卒、比べてしまうわけです。
それから、ご自分の事をよくわかっていらっしゃいますので、正直に上司の方に言ってみてはどうでしょう。
人から言われると腹が立ったり、落ち込んだりすることでも、自分自身で、自身の欠点?を言うのは、人から言われるより、ずっと楽だと思うんですが。
「自分はちょっと要領が悪くて、不器用なんですよ。」
とか。
多分、ご自身でも自分は大卒だからしっかりしなくては、と思ってられるみたいです。
そのプライドは少し横に置いてみてはどうでしょうか。
また、失敗をするにしても、同じ失敗はしないようにする、と心がけ一つで、違ってくるように思います。
すんだ事は仕方がないので、これから、前向きに気持ちを持っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり比較してしまうものなんですね。
たしかに4年も多く生きていて、同じ条件下で4歳年下に負けているというのは現実問題として色々きびしいのですね。

周りの人が、大卒なんだから、もっとしっかりしなきゃ駄目だよと、(うちの会社では)よく言われるんですが、とにかく自分はまだ至らないところが無数ある人間だという事を自覚して、余計な事は考えずに仕事を覚えて行ったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/10 21:20

大卒の方は、高卒の方に比べて、給料がいい、昇進も早い、そういうメリットがありませんか?今は辛いけど、日が経つにつれて仕事も、順調にやれるようになりますよ。

今ははじっと我慢のしどころです。上司に注意されるのも、あなたに期待してるからではありませんか。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日(今日)会社に行って、そう感じました。
A君に負けてるぞと言っていた上司の方は、自分にはっぱをかけようとしてそう言ってくれていたようです。
昨日(今日の)勤務で新しい仕事にどんどんチャレンジさせてくれたりしていました。
それは自分に成長して欲しいからそうしていてくれるんだと思います。
正直、ふてくさてていじけていた自分がはずかしいです。
まだ見捨てられてはいないので、とにかく今は我慢してがんばって、会社の人の期待にこたえられるようになりたいです。

お礼日時:2008/06/10 21:09

#1の方が既に回答されていますが、貴方が大学に行っている間にその高卒君は働いていた訳で、仕事で貴方が勝てる訳はないはずです。

普通は。

(まぁ変な話その高卒君が仕事ができない子なら差があんまり無いって事もあるでしょうが。)
と、言う事で貴方の学歴を生かした部署へ異動願い出すとか、大学で得た知識を仕事に生かすとかしないといつまで経っても状況は変わらないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません彼と僕は同期の間柄です。
要領と間の悪いの悪い自分と違って、彼は要領よくやっていける人らしいです。

補足日時:2008/06/10 20:57
    • good
    • 0

同じ土俵で勝負しちゃダメですよ。

大学四年間で高校では得られない
何かを得ているはずですので、そこを仕事に生かすにはどうしたらよいかを
考えなければなりません。

それには、上から与えられた仕事を、いわれるままのやり方ではなく
一つ二つあなたの創意工夫を織り込んだ形でやってみたいとアピール
しなければなりません。

専門的な知識など、高卒君との違いをゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、先輩から似たようなアドバイスを頂きました。
よく考えたら、仕事の作業ひとつ取っても自分なりに工夫できる所はたくさんあるということに気付かされました。
何気なく先輩がやらせている仕事でも、そのひとつひとつに意味があり、その意味を考えて仕事をしていかなくてはいけないと、改めて実感しました。

お礼日時:2008/06/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています