プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。
うちから車で25分くらいのところに住んでいるので
車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で
来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。

最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。
そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。
そろそろ友人が帰る時間になりました。
私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが
結局家まで25分かけて送ってあげました。

また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら
私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ
いけない流れになると思います。
どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。

友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに
友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで
送り届けるのはなんだかふに落ちません。
往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。
往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。

今度友人が遊びに来るって言ってきたら
また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。
急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか?
車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか?

友人を家まで送っていくと
帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が
帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。
友人は私よりも若くてまだ子供がいません。
だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。
一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。

また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが
家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり
色々あって体力使います。
なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。
1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると
やっぱり嫌だと思ってしまいます。
なんでそこまでって感じます。

そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

>送り届けるのはなんだかふに落ちません。



腑に落ちないのなら止めればいいだけですけど?

命令とか指示があってやってるのではありませんよね?
あなたが好きでやってる

腑に落ちないのなら、次から止めればいいだけのことです。

帰ると言ったら、またねーと言って玄関から送り出せばいいだけです。
別に理由も言い訳も要りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

止めればいいだけですか?
確かにそうかもしれません。
でも、人間関係ってそんなに簡単には割り切れないですよ。
この間は気前よく送ったのに今回は玄関で「じゃあね」
なんてとてもとても…。

>命令とか指示があってやってるのではありませんよね?
>あなたが好きでやってる

もともとは相手が車で来ると言っていたから歓迎したのに
突然電車で来ると言われて戸惑いました。
だから、好きで駅まで迎えに行ったというよりも仕方が無かったと
いう感じです。
帰りも駅まで送るのなら家まで送っても大差ないかなぁなんて
思って、つい送っていった。
人を車で送るのが好きな性格ならこんなに悩みません。
成り行きでこうなってしまったんです。

アドバイスありがとうございました。
また、何かあればお願いします。

お礼日時:2008/06/09 16:12

普通は家まで送り迎えをしてもらう立場であれば


手土産の一つくらい毎回持参してくるものだと思いますが、
そういうのもないのでしょうか?

質問者様に対して全く気遣いのない彼女であれば、
「今日は車出せないの。ごめんねー」
「長時間運転するのがつらくて・・・家まで送れなくて悪いけど最寄駅まで送るね」
で良いんじゃないかと思います。

毎回家まで送る流れを作っているように思うのは、
最初に質問者様が彼女にいろいろとしてあげたからだと思いますが、
それを律儀に続ける必要はありません。

また、家で迎える事に苦痛を感じているのなら
外で会うようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手土産の1つくらいならありました。
もともと人に何かしてあげるタイプの友人です。
ただ、私にとって家に来てくれる人は手ぶらでもいいから
勝手に来て勝手に時間が来たら帰って欲しいんです。
私もそうしていますから。
外で会うようにしたいのですが、家に来たそうなそぶりを見せます。
最初が肝心だったですね。
私も「運転あまり好きじゃなくって~。」と言えばよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:34

私なら家の行き来はやめてお互いの中間地点のお店でランチでもします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしも中間地点で美味しいランチのお店を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:36

友達ですから、その辺もはっきりさせればいいのではとも思うのですが、


はっきり言いづらいと言うことでしたら、
「子供の面倒見なきゃいけないから」とか
「夕飯の支度があるから駅まででいい」とか、
次回は駅までにして、その次は玄関までにするなど、
段階的に距離を減らしていけばいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段階的に距離を減らす…恋人と自然消滅する時の作戦みたいですね。
とにかく駅までにします。
車に乗ってから「ごめんね。道が混むから駅まででいい?」とか
適当に言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:41

お友達が今度くるときにあらかじめ「ごめん!車で送迎できないけどいい?」と言ってみてはいかがですか?



それで来ないなら、質問者さんが送迎してあげてもいいと思えるときだけお家に誘ってあげればよいのではないでしょうか。
いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんが送迎してあげてもいいと思えるときだけお家に誘ってあげればよいのではないでしょうか。

これなら私もOKなんです。
例えば夫の御飯を作らなくてもいい日なら家事も手抜きできるし。
今度、言えそうならそう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:43

「最近ガソリンの値上げで厳しくって…送り迎えやめてもいいかな?」


などと言えば相手も気を悪くすることはないと思います。
だんなさんをだしに使って
「だんなに車使うの控えるよう言われてしまって」
なども手だと思います。
ポイントはあまり重くならないようさっぱりと、でもごまかさないで
はっきりこっちの意思をつげることです。

もしこう言って怒るような人であれば友達とは言えないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代も気になりますが、私はやはり送り迎えの
労力が一番苦手なんです。
疲れてしまうんですよ。
運転ってとても気を使います。
そういったことをちゃんと伝えられればいいんですが
今更言い難いですね。
とにかく誰かを家に招待することも私にとっては魅力的ではないので
外で会うようにしていこうと思います。
友人の家の近くで会うのなら、送迎もそれ程苦にはならないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 17:03

質問者さんは、めんどくさいことはしたくないみたいですね。



私なら、15分程度なら送ります。
土地柄、不便なら仕方が無いときはあります。
時間帯でも、送らないときはありますよね。
それぐらい、損得で出来ないことではナイト思います。

また、週に何回もってならどうかとは思いますが。
たまになら、と思います。
月に一度とかなら、、、、

あまりにも、損得で勘定してると思います。

それなら、もう、何も頼めないと思います。

頼んだら、オカネを返せ。
アルバイト料を出せと同じです。
何でもカンデモ、オカネの勘定だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分程度ではなくて往復で50分くらいです。
来る時に駅まで迎えに行くので、累計にすると1時間14分です。
お金の勘定よりも疲れてしまうんです。
若い頃にもっと運動して体力つけておけばよかったのかもしれません。
でも、友人も自力で遊びに来る努力を見せて欲しい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 17:08

他人を乗せて事故でも起きたら大変です.全責任は貴女にくるんですよ. 今車が具合が悪いとか行って出さない算段をすべきです.ご主人に怒

られたでも良いです. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れていると事故につながりやすいですから
私も無理しないようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:11

私も以前、よく友人に車で送ってもらっていました。

逆の立場です。
友人宅は駅から遠い所で、近くにはバスもないため、行きは最寄りの駅まで行って拾ってもらっていました。帰りも最寄りの駅で良いと言っていましたが、たいがい友人が自宅まで送り届けてくれました。
最初は親切でしてくれていたと思うのですが、3回目ぐらいから、なんだかぎくしゃくしてきました。友人の方からしてみればやはり30分以上かけて夜に送り届けるは疲れると感じたようです。私としては訪問と、送り届けのお礼のつもりでお菓子などを買って遊びに行ったりもするのですが、彼女が「運転してるのはこっちなのよ」と、少々高圧的な態度をとったことが気にさわりました。今、思うと、一生懸命、私の家までの道のりを覚え、なれない長距離運転に挑戦してくれた彼女に、もう少し感謝の気持ちを伝えた方がよかったと思います。そして、送ってくれるという言葉に甘えず、最寄りの駅まででいいから、と言うべきだったなと。あの時の自分は、marquisesさんがお友達に感じられているのと同じようなことをしていたと反省しています。友達と会って楽しくて、つい、大切なことを忘れてしまっていました。親しき仲にも礼儀アリだなぁと、つくづく感じます。たぶん、その方は少々、気遣いが足りないだけで悪気はないと思いますが、marquisesさんも、無理にお友達を送ってあげる必要はないと思います。付き合いを続けて行くのであれば、しばらくはどこか別の中間地点で会うようにするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バス&電車で遊びに行く場所を提案する方法もありますし
なるべく車を出す機会を減らして私が車で送っていく習慣を
まず無くそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:40

あなたは「飲めますか?」



飲んじゃえば?、お酒。

モシ、のめるなら、ビールの一杯でも飲んで、
リラックス。

デ、飲んじゃった・・・・送れないという状況を作ってしまう。

「私だって飲みたい」はアリ・・・でしょう?

飲めないとだめですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はお酒は弱いんです。
旦那がよく外食すると飲むのでいつも私が運転して帰ります。
そういえば友人が飲む人なのかどうかまだ知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています