公式アカウントからの投稿が始まります

6月8日の簿記3級を初受験しました。
恥を忍んで書きますが、私は人より理解力が無く、独学では無理だろうと思い、大手の学校で今年の3月から勉強を始めましたが不合格です
目もあてられない最悪の結果です。
基礎講義と直前答練の間に1ヶ月あったので、その間に自宅で過去問も2回以上やりました
しかし、今回の第3問や第4問のような見たこともない形式の問題を解くことができませんでした。
きちんと理解していれば解けたであろうと思うので、回答できた皆さんは、どのような勉強をされたのでしょうか?知りたいのです。
2級も同時に受験された方は、2級の過去問に今回の第3問のような形式の問題があったと言っておられますが・・・

もうひとつ、11月の試験まで半年ほどあります、もう一度3級の内容を勉強し直すのは勿論なのですが、それだけでよいのだろうか?という思いも少しあります。
2級の受講申込みはしていないので、3級の復習と同時に、独学で2級の勉強をしておくと3級の理解が深まるのでしょうか?
それとも、3級の勉強に集中する方が良いのでしょうか?
自分では一発合格のつもりでいたので、途方にくれております
良い勉強方法を教えてください。

最後に、申し訳ありませんが、ネットでよく見かける
「3級なんて簡単」「私は2週間で合格できた」などの回答はご勘弁くださいませ。 

A 回答 (5件)

こんにちは、税理士をしています。

僕も大学時代にクラブで勉強させられました。
tree_5さんと同じくらい勉強して3級を見事に落ちました。

今回3級は難しかったらしいですね。
次回は普通に戻ると思います。

tree_5さんの将来の展望や実力がわかりませんが、
2級の勉強をする方が良いと思います。
理由は2級で勉強するところは3級の復習にもなるからです。
工業簿記も理解できたら11月に2、3級に挑戦することが出来ます。

ただし、2級の工業簿記が全く理解出来ない、商業簿記があまりにも難しいと感じたなら、すぐに3級の勉強に絞って下さい。
時間の無駄になりますし、簿記が嫌いになるからです。

>良い勉強方法を教えてください。

勘定科目の意味を覚える
正確な仕訳を書けるようにする
専門学校で覚えた時間短縮のための方法を自分のものにする。
過去3年間で出題された問題を時間をかけてでも全問正解する
全問正解したら時間内に回答する。

専門学校はどこですか?
計算を早くする方法など、このサイトで聞いても答えてくれそうな人はいます。
疑問に思ったら質問してください。
例題が記載されていたり、回答が分かれば問題を締め切ったり、ここのマナーを守れば答えてくれる人がいますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試験当日と次の日は、どうしようもない気分でおりましたが
回答を読ませていただいて、少し気持ちが楽になりました。
仕訳はできていると思うのですが、その先の、主要簿および補助簿に記入することが、
繰延べ見越しや、固定資産の売却よりも苦手なので
そこを徹底的に復習しようと思います。
そして、私には無理かな・・と思っていた2級の勉強もしてみようかなという気持ちになってきました。

専門学校の学校名は、書いてよいのかどうか・・なので書きませんが
質問しにくい雰囲気の講師と、質問しやすい講師がいます
実際、最初さっぱり解らなかった手形の裏書譲渡も、現金過不足も
本屋で何冊も立読みして、自力でなんとか解決しました。
ただ、最初のとっかかりを教えてもらったのは学校に行って良かったと
思っています。

また、こちらのサイトで質問したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も2度目の挑戦で、夜学のスクールに通い徹底的に過去問を解いていたので
自信を持って試験に臨んだのですが、落ちましたね。

次回の第120回をまた頑張ろうと思います。

日商簿記3級は1年間トータルの合格率を40%前後に毎回抑えるようです。

過去3回分の3級合格率
118回 38.2%
117回 31.2%
116回 42.5%

上記の合格率を見て単純に思うことは、116回に40%を超える合格者を出してしまったので、
年間合格率40%に抑えるために117回の試験内容を難しくした感があります。
そして調整のため118回は平均的な難易度の問題を出題した。。

まぁ、受験者数の推移、さらに過去の合格率を遡ると色々見えてくるものがあります。

参考URL「商工会議所の検定試験」

第119回の合格率が平均合格率40%を大きく下回る結果であれば、
次回以降の試験難易度はある程度緩和されるであろう予測はできますね。

私が夜間通ったビジネス専門学校の校長の話で信憑性は分かりませんが、
20年前の日商簿記3級試験にギリギリ合格した人が、
当時の知識でここ1~2年の試験を受けたとするならば、
みんな落ちているかも知れないと言っていました。
演繹的ですが、あからさまに当時に比べ全体の難易度は上がっているそうです。

仮説ですが、過去に比べ試験難易度が上がったとする理由は、
これから顕著に現れるであろう少子化の問題や、
昨今の「検定ブーム」の影響もあるかもしれません。

商工会議所にとって「簿記検定」は重要な収益事業です。
従来通り簡単に合格者を出して、
少子化により今後の受験者数が減ってしまっては、
会議所全体の収益が減る。。

少子化で大学全入学時代に突入し入学試験は簡単になるでしょうが、
資格試験は逆にこれからますます難しくなって行く。
そんな気がします。

雑談としては面白い内容かと^^

理由はどうであれ、また次回の試験を頑張りましょう。
質問者様なら本来のスタンダードな試験内容であれば合格しています。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味深く読ませていただき、私もこれで完全復活できそうです。
過去の合格率ですが、良い回の次は悪い(これの繰返し)というところまでは気がついたのですが、年間の合格率までは考えが及びませんでした!
7月13日の全経簿記検定の受験申込みが16日までらしいので、どうしようか悩みましたが、明日申込む予定でおります。
ショックのあまり、この1週間勉強していなかったので(1日勉強しない=5日分逆戻りすると考えると)
25日分戻ってしまったと思われるので、これは大変です。

お互い、次回の試験で合格できるよう頑張りましょう。
どうもありがとうございました。

日商簿記1級を勉強中の者です。

私が簿記3級を受けた時は、合格率が高めだったので1発合格しましたが、今までの簿記の勉強の中でで一番苦労したのは簿記3級です。
簿記3級で苦労した分、基礎がしっかりとできあがっていたので、簿記2級は楽勝でした。簿記1級も難しいですが、そんなに苦労してません。
なので質問者さんも、この苦労した経験が糧になると思うので、あまり落ち込まずに、頑張ってください。
勉強方法ですが、仕訳が大事なので仕訳を、覚えてください。
私は、現金は資産、売上は収益というように、覚えていけば、資産が減っているから貸方に現金というように考えられるようになり、ケアレスミスが減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またさらに一歩、泥沼から這い上がれた気持ちになりました。
私の仕訳のやり方は、資産・負債・純資産 / 費用・収益 というのをあまり意識せずに、
取引の流れで仕訳を考えて、出来ているから良しとしていました。
今後は、意識して仕訳しようと思います。
不合格のおかげで?!復習する機会を得たのですから、「さんびきのこぶた」の末っ子こぶたのように(古~い絵本のお話です)
基礎をがっちりと固めたいと思います。
また質問させていただきます、どうもありがとうございました。

今回3級難しかったですね。

私も受けてきました。第3問を見たときはやられた!という感じでした……。
3級なんて簡単とか、1週間で余裕とか言う人がいますが、これは絶対に気にしない方がいいです。(この言葉を真に受けて、過去問演習を一切せず、演習不足で落ちた人を知ってます。)
tree_5さんはかなりの努力家のようですし、きちんと勉強をしたのですから、全く恥など感じる必要はありません。実際、ケアレスミスなどで悔しい思いをした人は多いと思います。
勉強ですが、次の試験まで5ヶ月あることですし2級に進んでも問題ないと思います。
2級に進む際に一番注意することは、3級で曖昧だった所をそのままにしないことです。
3級は通学したんですよね?でしたら2級もできれば通学した方がいいかなと個人的には思います。2級の独学は可能ですが、決して簡単なものではありません。
11月にもし3級にリベンジするのでしたら、次回の3級は第3問はきっと試算表に戻るでしょうし、tree_5さんの実力なら絶対に合格できると思います。ですから自信を持って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

泥沼から、また一歩這い上がれそうな気持ちになりました。
過去問や答練のやり直しにばかり力を注いで
曖昧なところを放置していたので、きっとバチが当たったのです!
今になって考えると、答練を何度もやったところで、
答えを覚えてしまうので意味が無いのにな・・・と思いました。

基本に立ち戻って、苦手な元帳への転記をしっかり復習しようと思います。
今は、3級合格のために2級も勉強してみよういう思いですが
本格的に2級に挑戦することになったら、やはりまた学校にお世話に
なるのが良さそうですね。
皆さん工業簿記が大変だと言っておられますものね。
また質問させていただきます、どうもありがとうございました。

仕訳をアタマの中で切れるように

最初のうちは、今何をやってるのか考えながら仕訳をきることと
ミスをしないように線表などをちゃんと書くこと
これらを意識して問題演習をしてれば次は受かりますよ。
元々1発合格狙えるくらいの理解度があるならば、次同じミスしなければ受かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一発合格のつもりでいたのは、どうやら私の勘違いだったようです。
言い訳をさせてもらえるとしたら・・やめておきます
どんな問題が出ても回答できるよう、理解を完璧にしたいと思います。