【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近住宅を購入しまして、まだ繰り上げ返済できるほどの資金はないのですが、
これからの資金繰りについて教えてください。

奨学金(育英会)を現在140万円ほどローンが残っていまして、金利は3%です。
これを返済したいのですが、一括返済するほどの余裕がないので
一部繰上げ返済したいのですが、可能ですか?

可能な場合、返済金額単位(10万円単位とか)などあるのでしょうか?

または住宅ローンのために(金利は2%弱)100万貯まるまで貯金したほうがいいのでしょうか?

育英会のHPを見たのですが、よくわからなかったので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

育英会の奨学金は繰上返済できますよ。

私自身何度も繰上し、返済予定期間の
約1/3の期間で返還しました。

返済は年単位でされてますか?
その場合は、繰上返済するときはその年数の返済額の元金額を
当年の返済額とともに振り込みます。
(確か返済の手引きみたいなのに書いてあったような気がするのですが。)
例えば、今年平成14年度分に加えて、2年分繰上返済する場合は
平成15.16年分の「元金」分を加算して返済することになります。
元金額は、返済開始時に返済金額計算表のようなものを受け取っているはず
ですのでそれを見て下さい。
送られてきた返済用の振込票は、金額の欄を自分で書き直します。
繰上返済した場合は、「次回の返済額は第○回の返済になります」といった
感じのハガキが来ます。
また、金額が+1年分の返済額に満たないときは、次回の返還にその金額が
持ち越されます。ですから、とりあえず返せる金額を入金し、前述のハガキに
何回分に充当されたか、そして次回に幾ら持ち越されているかが記載されます。

分からなければ、各都道府県の育英会に電話で問い合わせた方がよろしいかと
思います。また、そのときに「何年分繰上返済したいんですが」と言えば、
金額を教えてくれるし、その金額で返済用の振込票を送ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一部返還も可能なのですね。全額返せるお金はないのですが、
一部返還を使ってなるべく早く返していこうと思います。

住宅ローンと奨学金の2つローンがあるのがいやなので、
先に奨学金を返還しようと思います。