電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中なのですが、妊娠前からナイトガードをつけて毎晩寝ています。
先日、プラスチック中に含まれるビスフェノールAが人体にとって悪影響があるとニュースで聞きました。ナイトガードはプラスチック?、一体何でできているのでしょうか?胎児には影響はないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

専門知識では有りませんが参考になればと思い書き込みさせていただきます。

私は歯科でアルバイトをしていますが私の働いているところでナイトガードを制作する場合はシリコンを使用しています
このシリコンは非常に堅いものから厚みのある柔らかいものまで様々です。
私のところでは加熱形式で加工しています。
調べましたが成分は詳しくは分かりませんでしたが、生体用シリコンは医療用として広く使用されているようです。
制作された歯医者さんによって使用している物も様々でしょうから(メーカーによって目的は同じでも全く素材が違う等)
何を使用しているか歯医者さんに聞いてみるのが一番だと思います。

妊娠中はホルモンバランスの影響で虫歯やトラブルが起こりやすくなります。
虫歯は母子感染とも言われているので、産まれてくるお子様共々歯を大事にしてあげてください^^
参考になりませんで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんやメーカーによって色々種類があるんですね。
確かに作っていただいた歯医者さんに確認するのが一番ですね。
電話して聞いてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。