プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の同僚(女性)の旦那さんが会社に来ました。
(用事は大したことではなく、奥さんの忘れ物?を届けるために営業のついでに寄ったとか)

その時、噂好きの女性社員2人が「○○さんのご主人が来てるって!!」と言って受付に駆けつけました。(単に「○○さんのご主人」が見たかったらしい)

噂好きの女性社員に「こんにちわ!○○さんのご主人ですね!」とあいさつされたその人は
「はあ……。○○の夫です」と返したのですが……
女性社員は「ははは!『夫さん』ですか!!」と大笑い。
(声が大きいので、会話が私の席まで丸聞こえ)
どうやら自分のことを「夫」と言ったのがおかしいようです。
私も確かに違和感を覚えたのですが……

でも、こういう場合、何と名乗るのが正しいのでしょうか?
女性(奥さん)なら「○○の妻です」「○○の家内です」
ですが、男性の場合は?
この場合、奥さんの会社に来ているのだから、いきなり苗字だけ「○○です」というのもおかしい気がします。(社員である奥さんとの関係を言わないと、何者かわからない)

こんな状況で「不自然ではない」と思われる表現がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

一種の「ゲシュタルト崩壊」ではないでしょうか。



私も本来の意味と記号としての文字が乖離して感じられることがたまにあります。

私の場合、「共」という文字がなんだか変な記号に見えてきて書けなくなったことがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲシュタルト崩壊」!
なるほど!!

漢字をじーっと見ていると、時々ありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:10

何がおかしいのでしょうか?


普通に「○○の夫です」と言いますが。

下記リンク通り「夫」は「妻」の反対語です。

その女性社員も失礼ですね~。日本語を勉強してから出直せって感じです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「○○の夫です」でいいんですね。
どうも2人揃って大笑いしていたので私もつられて変に思ってしまっていたようです。(言い訳がましいですが…)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:09

貴女たちの方が常識がないのです。

ご主人は、当然奥様の忘れ物を届けにきたわけで、自分の妻のことを他人に話す場合に、自分の名前を名乗り、「妻が忘れ物をしたので届けたいので、呼んでいただけませんか?」というのが普通です。(家内という表現は、正しくありません)
それに対して、「ご主人ですね?」と念を押されて、そうです○○の夫です」とこたえるのが正しいこたえですのに、それを笑うというのは、貴方たちの程度が疑われます。もう少し、社会性を持たなければ、まともな会話ができませんよ。(大変失礼ですが、このようなことを質問されるのは、恥ずかしいことだと思ってくださいね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大変失礼ですが、このようなことを質問されるのは、恥ずかしいことだと思ってくださいね

申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:07

>「はあ……。

○○の夫です」と返したのですが……
>どうやら自分のことを「夫」と言ったのがおかしいようです。
「○○の妻です」に対応するのは「○○の夫です」なので、表現としては正しいのですけど。

>こんな状況で「不自然ではない」と思われる表現がありましたら教えてください。
「○○です。家内がお世話になってます」で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なぜその時へんに思ったのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。(女性社員2人がそろって笑っていたから?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:05

「○○の夫です」で自然だと思います。


その女性社員が笑ったのが逆に不可解です…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか……。

実は質問文を入力して読み返してるうちに「『夫』でいいんじゃないの?」と自分でもよくわからなくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 17:03

「○○の夫です」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり「○○の夫です」ですか。
他にないですよね……。どうして不自然に感じたんだろう??
なんだか自分でもわからなくなってきました。すみません。

お礼日時:2008/06/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!