プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は仕事のストレスと不規則な生活で1年間に15キロも太ってしまいました。
(154センチ52キロ→67キロ)
どうにかしなければと思い、ことしの2月からダイエットをしています。

方法としては、いわゆる「リセットダイエット」です。
生理が終わった週を狙って、炭水化物を抜いた食事を取る、という物です。
2月の生理後にこれをやった時は、マイナス5キロ(62キロ)に成功しました。

ですが、その後 生理が遅れて来るようになり(二週間~一カ月遅れます)、
生理後の一週間が終わるとじわじわと体重が戻り始め、
結局現在は65キロで停滞しています。

日々の食事は、朝はパン1個・昼はパスタ等ランチ(どうしても外食になるので)・夜はお肉を100g焼いた物を食べています。
1日の摂取カロリーは1500~1700程度だと思います。
運動は通勤の徒歩10分以外はとくにしていないです。

生理が遅れるのも怖いですし、体重が全然減らないのも本当に悔しいです。
停滞期が長い体質なのかもしれませんが、
悔しくて悲しくて、太った体で毎日外を歩くのが苦痛でなりません。
(私の友達は細い人が多いので余計に苦しいです)
毎日減らない体重を見ては泣いてしまいます。

同じような悩みを抱えている方に、
どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



歩くの10分ですと効果は出にくいと思います

通常の食事メニューをお書きになっていらっしゃるんですよね?
パンとかパスタとかですから

そのリセットダイエットのときはパンとかはなしで
野菜の煮物とか中心の食事と言うことですか?

朝のパンは食パンですか?
160キロカロリー
パスタランチが判りませんが
800~900キロカロリーでしょうか
夜のお肉の種類がわかりませんが、テフロンのフライパンで油を引かないで焼いたとして
320~400キロカロリー
大目に見て1460キロカロリーですよね
それに飲み物を飲んでいれば入りますし

ただ、栄養のバランスがよくないですよ
これでは痩せなくても無理は無いです
痩せるよりも体壊しますよ

豆類や根菜、そして主食の米などがないですよね
食べ過ぎちゃダメですけど
食べないと痩せれませんよ

運動ですが無理せず長続きするものを
お風呂上りでもしてください
ストレッチやヨガ、ピラティスや階段昇降など

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、アドバイスありがとうございます。

>通常の食事メニューをお書きになっていらっしゃるんですよね?
>そのリセットダイエットのときはパンとかはなしで
>野菜の煮物とか中心の食事と言うことですか?

はい、そのとおりです。
ただリセットダイエットは「生理後」が原則なので、
最近1か月は生理が遅れているため実行していません。

>朝のパンは食パンですか?…
バターロールを食べています。
夜のお肉は鶏肉です。
飲み物はノンカロリーのもの(お茶・コーヒー)を飲んでいます。

>ただ、栄養のバランスがよくないですよ
>これでは痩せなくても無理は無いです
>食べ過ぎちゃダメですけど
>食べないと痩せれませんよ
自分は料理と野菜が苦手なのでついこんなメニューになってしまうのですが…
栄養バランスが悪くても痩せないのですね。

>運動ですが無理せず長続きするものを
やっぱり運動は必要なんですね。
どれくらいの頻度でやればいいのでしょうか
「腹筋50回」とか回数で見ればいいでしょうか


貴重なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 08:25

そもそもなぜリセットダイエットをやろうと思ったのでしょうか??



そのダイエット方法をまったく知りませんが、この文章の中だけで言わせてもらうと・・・
生理後の週に炭水化物を抜いて体重が減って、また食事を戻したら体重が戻る・・・
至極当たり前のように感じてなりません。

おそらく手軽で簡単そうだからという理由ではじめたように感じますが、そういう風に感じられるダイエット方法ってまず効果がないでしょうね。

生理が遅れて体にガタがきてるのも間違った方法のいい証拠です。
体壊しますよ?

体重が減らない原因で「私はこういう体質だから・・・」という人多いですねよ。
どこで調べたの?と言いたくなりますが・・・

痩せない人はいません。 痩せ方を知らない人がたくさんいるだけです。

運動+食事。 余計な事はしなくていいのでそれを黙って半年続けてみてください。 それで体重が変わっていなかったら再度質問してみるといいかもしれませんね。

私の周りで走る事を薦めた♂二人は10キロ以上普通に痩せましたよ。
もちろん継続中です。
運動は痩せないとか、食事はこうじゃなきゃだめだ。とか頭でっかちな人はだめですね。

完璧をもとめるな! 50点でいいからまずはやれ!!
って誰かが言ってましたよ 笑

やってだめなら軌道修正、その繰り返しですよ。
正しい方法での話ですが。

この回答への補足

ANo.2さん、アドバイスありがとうございます。

>そもそもなぜリセットダイエットをやろうと思ったのでしょうか??
3年ほど前、いまよりはまだ痩せてた頃、成功したダイエットなのです。
仰る通り、手軽だという理由ではじめました。
その時は一週間で4キロ落ちて、1キロリバウンドして計3キロ痩せてキープできたのです。
なので今回も効くかな…と思ったのですが、
今回はリバウンドが大きくてあまり効果はありませんでした。

生理が遅れるのは、やはりガタが来ている証拠なのでしょうか。
ちょっと甘く考えすぎていたのかもしれません。

>余計な事はしなくていいのでそれを黙って半年続けてみてください。
半年…そうですね
どうしてもあせって結果を出そうとして、逃げていたのかもしれません。
いままで食事しか気にしていなかったので、
ストレッチなどで運動も取り入れて行こうと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございます。

補足日時:2008/06/13 19:17
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


わたしも以前急に太ってしまい、ダイエットしてもなかなか痩せませんでした・・。
(しかもそんな時に限って最近太った?などと言う人がいます)
がんばったことに対して、結果がついてこないと嫌になってしまいますね。

mocomoko77さんがお試しになったダイエットは2~3キロ位減らすには
有効かと思いますが、5キロ以上のダイエットには不向きでは?と思いました。
このようなダイエットは、短期集中型でいつまでもやると基礎代謝が落ち、何をしても痩せにくくなってしまいます。

ですので、最終の目標体重が何キロかはわかりませんが、長期で取り組まれたほうが、結果近道です。
とはいえわたしもめんどくさがりなので、運動とかは大嫌いです!そんなのは長続きしません・・。
今流行のレコードダイエット(メモするやつ)はどうでしょうか?とくにがまんする必要
ありませんし、食べていないといいつつ少しだけつまんで食べていたり
飲んだり、案外してますし^^;食事のバランスも見直せると思います。

あとはご自分の体質に合うサプリメントを取り入れたらどうでしょう?
わたしは色々試した結果、甘いものをよく食べるのでαリポ酸を毎日飲んでいます☆
運動は、痩せると自然にしたいと思うようになります。もしそう思うようになったら、腹筋などのストレッチ
を取り入れたら良いと思います。
ここがポイントではないかな?とわたしは思います。
実際わたしも痩せてきてから、ストレッチを取り入れたらグッと体が締まってきました。
運動をやろうと自然に思えた時が痩せ時だと思います。無理してやるとストレスになります。
(わたしは、痩せてからは腹筋以外の運動はこれといってしてません)

最初から全力でやり、リバウンドしてしまうとすごくストレスを感じてしまいます。
そして自分を責めてしまいがちです。
とにかく、今すぐ痩せようとしないで(焦るのはわかりますが)長い目で見て少しずつ取り組んでみてください。
ストレスを感じるとドカ食いし易いですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10voltsさん、アドバイスありがとうございます。

>わたしも以前急に太ってしまい、ダイエットしてもなかなか痩せませんでした・・。
同じ経験をお持ちの方からのアドバイス、うれしいです。
本当です、「最近太った?」って本当に傷つきますよね;

>mocomoko77さんがお試しになったダイエットは2~3キロ位減らすには
>有効かと思いますが、5キロ以上のダイエットには不向きでは?と思いました。
おっしゃる通り、以前 この方法で痩せた時は一週間短期集中で行いました。
この方法で5キロ以上いけると思っていたので、かなり勘違いしていました・・・

>ですので、最終の目標体重が何キロかはわかりませんが、長期で取り組まれたほうが、結果近道です。
最終目標は、太る前の体重52キロです。
2月から初めて「たった2キロ」と思っていましたが、
長い目で見れば大切な2キロなのかもしれないですね。
"減って"はいるのですから…

>レコードダイエット
耳にした事はあります。
とにかく食べた物をチェックするダイエット方法なのですね。
じつは食べた物をチェックしてはいるのですが…かなり大雑把です;
キッチリやれば、間食や食事バランスの見直しになるんですね。

>サプリメント
…は視野にいれていませんでした。
αリポ酸は、甘いものを食べる人に効果的なのですね。
自分は野菜不足なので、野菜ジュースとかも取り入れてみたいと思います。

>運動
運動は「しなきゃな…」と思うようになりました。
10voltsさんの「運動をやろうと自然に思えた時が痩せ時だと思います」という言葉にとても励まされました。

>最初から全力でやり、リバウンドしてしまうとすごくストレスを感じてしまいます。
>そして自分を責めてしまいがちです。
本当に仰る通りで、毎日体重計を見ては自己嫌悪で泣いています…
目標は52キロなのですが、
1年で12キロ太ったのですから1年で落とす、くらいの心構えを持ちたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 19:45

#1です



もっと簡単に考えましょうね
朝は食パンにしましょう(出来れば全粒粉とかの雑穀系、バターとか控えめで
何も塗らないで食べると一番いいです)
それとヨーグルト(出来れば無糖)とバナナとか

夕飯ですが
インスタントのお味噌汁を準備します
そしてお味噌汁の器ではなくてちょっと大き目の器
どんぶりとかカフェオレボウルとかを準備

ほうれん草とかたまねぎとか
小松菜でもいいし、インゲンでもいいです
ゆでて1回食べる量に冷凍しておきます
それをどれでもインスタントお味噌汁の中に入れてしまいます(1種類でもいいですよ)
何で大きな器かというと
インスタント1回分、塩分が強いので薄める意味と
おかずとして飲んでいただくために大きめで準備です

そして鶏肉ですが
小さく切ってお醤油、お酒、みりんなどで下味を付けておきます
ビニール袋にいれて10分ほど置いておきます
もやしをいためる中にその鶏肉を入れて炒めます
他にニラやキャベツとあわせてもいいし
おネギ入れてもいいし
おなかにたまる物できるでしょ?

よく噛んで食べてください
急がなくていいので

そして運動ですが腹筋ですと
正しくやらないと体を痛めますので
上の料理しているときに爪先立ちとか
膝を上げてみるとか(お湯が沸くまでスクワットとか)
物を取りに行く時にわざと遠回りとか
ちょっとしたことなんですよね

そして歩ける時は
30分程度お散歩しましょう
買い物でもいいですよ、ショッピングモールとかありますよね
2時間とか歩いているときありませんか?
こういう感じでもいいんです

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、再度のアドバイスどうもありがとうございます。

>朝食
バターロールよりは食パンがいいのですね。
ヨーグルトやバナナと食べるのは、おいしそうですね。

>夕食
インスタントのお味噌汁をカフェオレボウルで食べる発想はありませんでした。
野菜も茹でて冷凍しておくなら調理が簡単ですね。
鶏肉も、いままでは焼いたりするだけだったのですが、
下味をつけるとおいしそうです。

>よく噛んで食べてください
本当によく聞く言葉です。
ダイエットには欠かせない要素なのですね。
自分は本当に早食い(しかもながら食いをしがち)なので、
ちょっと本気でゆっくり食べてみます。

>運動
そんな日常的な動作でもいいんですね。
確かにショッピングの時は平気で2時間くらい歩いてしまいますね。
いままで自転車で行っていた道を、歩いてみようと思います。
(往復30分くらい)

毎日体重計を見ては泣いていました。
yuyuyunnさまのアドバイスで肩の力が抜けた気がします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 19:32

こんにちは。



私も以前炭水化物抜きのダイエットを行って、失敗しました。
mocomoko77さんのように、生理後のみではなく常に抜かすというものだったのですが、結果的にかなり酷い便秘になってしまって、太ってしまいました。
リセットダイエット等の炭水化物抜きのダイエットは、もともと欧米用に作られたダイエットで、日本人向けではないというのを聞いたことがあります。
日本人は昔からお米を主食にして生きてきたから、お米を消化するのに具合のいいように身体が出来ているんだそうです。
それに、炭水化物は腸内のいらないモノを絡めとって排出してくれる重要な役割を持っています。
便秘には繊維が必要!といって炭水化物を取らずに繊維物ばかり取っていると、逆に腸内で溜まってしまって排出が出来なくなるみたいです。
私もそれでした。
お米を食べるようになったら、便秘もしっかり解消されましたよ。

カロリーを取りすぎることはもちろんいけませんが、かといって減らしすぎると逆に代謝が悪くなってますます痩せ難い身体になってしまいます。
朝がパン食ということですが、パンはバターなども含んでいますので、私はできればご飯がいいと思います。
朝ごはんが少ないと、身体が常に飢餓状態になってしまって、ふとした事で暴食に走る恐れがあります。

短期間で結果が出るダイエットは、身体によくないものが大半です。今はよくても、10年後20年後にぼろぼろの身体になってしまったら意味がありません。ダイエットは本来身体を健康にするためにする行いだと思っていますので。

お昼の外食も、食べる前に水を一杯飲む事で多少食欲を押さえられます。
バランスのよい食事をきちんと3食決まった時間に食べて、お風呂上りにストレッチ(身体が柔らかい方が脂肪は燃えやすいです)をして、運動をする。
すぐには結果が出ないかもしれません。
ごはんを食べることによって多少体重が増えるかもしれません。
でもそれは、身体が代謝を上げて脂肪を燃やす準備をしているから起こるのであって、脂肪がついているのではないのです。
私も今、上記の方法を実践していますが、肌荒れも無くなり、少しずつ着実にお肉も減っていますよ(^∀^)筋肉がついているから体重は落ちませんが(笑)

努力はきっと実ります。
一緒に頑張りましょう!!
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emmy425さんへ

アドバイスありがとうございます。
(お返事が遅れてしまって申し訳ありません)
emmy425さんも、「炭水化物ダイエット」で失敗した経験がおありなので
すね。

>もともと欧米用に作られたダイエットで、日本人向けではないというのを聞いたことがあります。
そうなのですか?それは驚きました。
私の購入した本にはそのような事は全然書いてなかったので、とても驚きました。

私は朝は食欲がわかなくて、つい手軽な食パンに手を出していたのですが、
やっぱりお米の力は大きいのですね。

自分は体重ばっかり気にしてたのですが、
emmy425さんのようにストレッチなどで"引き締める"事を考えるといいのかもしれないですね。
いまの自分は運動不足であちこちタプタプなので…(笑

> 努力はきっと実ります。
> 一緒に頑張りましょう!!
心強いお言葉、本当にありがとうございます。
結果が出ない状態に、本当に落ち込みに落ち込んでいたので…
…励ましの言葉に涙が出そうになりました。

本当にありがとうございます!!

-------------------------------------

皆さんからたくさんの回答を頂き、とても参考になりました。
ひとつひとつの意見を大切にし、活用していこうと思います!

お礼日時:2008/06/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!