アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT企業へ、プログラマー・SEとして就職を考えています。
IT企業での職歴はありません。

どの言語がよいかわからないので、
いろんな言語にあたろうと考え、
java/C/C++/visualbasic/PHP/CGIなど、
一通り入門書はこなしました。

自分でぶつかってみて、
またサイトや本などでいろいろ調べてみた結果、
今後有利なのは、javaかphpかなと思ってるのですが…。
「今いちばん有利なのはphp」という話を聞いたので、
現在はphp/mysqlが最右翼です。
mixiもヤフーも教えてgooもphpですしね。

就職活動を前に、どれかひとつを深く学んでおこうと思うのですが、
将来性が高く、就職に有利で、高給が狙えそうな言語を教えてください。

A 回答 (8件)

社員さんや在宅だと・・・


英語で仕様書やメールを書く能力。
英語で会議に参加する能力。

私が所属する派遣元は、phpやjavaが出来る方が売れっ子らしいですけど・・・webと組込と色んなテストツールが作れる方の評価が高いらしい。

総務部の社員男性、開発部の社員男性や特定派遣を見てますと、
・サーバーを組む&トラブルの自己解決力
・随時、求められた業務ツールを作る&そのためのヒアリング力
・ツールを動かすための道具を、ネットで探して、活用法を独学してという、検索&分析力
・翻訳者の方をサポートするための、翻訳センスも大事
という感じです。

プログラマで本気で食って行きたい方は、国際会計基準と株の知識です。工程表を見て、ボスに対して「何日までにこの情報を提供しろ。」と、メールで指示出し出来るプログラマさんが、一番使えると思いました。

SEの方ですと、八方美人なおしゃべり力かなあ・・嫌な感じを与える八方美人のSEは、大成できないと思いました。

アラビア語でokwebに参加する能力とか、欧州英語でokwebに参加する能力とか、敬語+何か、突出したものがあると、どこに転職しても大丈夫だと思います。オランダ語とか。オランダ語で経理できます、保険屋の営業トークできます、みたいな。そういう知識を持った上で、仕様が書ける方は、どこでも生きて行けると思います。
    • good
    • 1

既出の回答と重なりますが、どんな分野をめざすのかでやはり違ってきます。

例えば、組込み開発をするのであれば、PHPやVisualBasicは論外です。オペレーティングシステムの開発をするのであれば、Javaも論外です。Web開発でも、安物のレンタルサーバーで動作させるシステム開発であれば、やはりJavaは論外です(C/C++は必ずしも論外とはいえない)。

単一の言語スキルで高給が目指せるかについては、極力難度が高く(実際にどうかはともかく、世間からそのように認知されていることが重要)、優秀なプログラマが少ないものを選ぶのが一番です。
その意味では、質問者さんが挙げられている中では、C++が一番有力でしょうね。

ただ、冗談のようですが、一番お勧めの言語は「日本語」です。国語力が秀でていれば、(言語という意味では)それが一番強力な武器になります。今は意味が分からなくても、いずれ分かるときが来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

分野で考えないとだめなんですね。

私はウェブデザインを少しかじっているので
「WEB開発がいいかな?じゃあphpかな?」
などとぼんやり考えていたのですよ。

私はプログラミングをおおざっぱに認識していましたが、
深く細分化しているわけで、
どの道に進むのかをしっかり考えてから
言語を学ぶ必要がある、というわけですね。

補足日時:2008/06/15 09:43
    • good
    • 0

同じく同じく、プログラム言語に関しては他の回答者さんのおっしゃる通りです。

ただ、一つ思ったのが、趣味レベルではなく仕事としてビジネスとして考えているのであれば、やはり企業向けの技術をマスターしておいた方がよりアピールできることと思います。

>「今いちばん有利なのはphp」という話を聞いたので、
>現在はphp/mysqlが最右翼です。
>mixiもヤフーも教えてgooもphpですしね。

上記の内容などは単に外部のインターネット上でよく見かける、といった程度のものですね。実際の所、企業間のシステムや公共的なシステムなどになってくると、また違った技術、製品などが利用されることがあります。(Javaでできたシステムが、なかなか日の目を帯びないのもそうですね。何せ、縁の下の力持ち的な存在ですから。)

2006年度版転職に役立つ資格「Oracle Master」
http://www.pasonacareer.jp/column/special/detail …

実際には、去年の段階で製品としては新バージョンの「Oracle Database 11g」が国内でも登場していますが、つい先ほどOracle Universityのサイトを覗いてみた所、レベルによっては今夏から正式に提供開始となっていたりするので、上記サイトもまだ現状では正しい内容だと思います。

ちなみに、RDBMSなどとは求められる制約条件などがガラリと変わってきますが、組み込み系にもやはりDBやSQLの知識は必須です。

組み込みDBプログラミングの道しるべ(1)
組み込みデータベースって必要? 不必要?
~ データ管理の必要性をいま一度考える ~
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles …

この回答への補足

ありがとうございます。

突っ込んだお話が聞けて、大変参考になります。
Oracleにはノータッチでした。
調べてみたいと思います。

資格、というのは視野に入れてなかったのですが、
取っておくと後々就職に役立つことがあるかもしれないですね。

補足日時:2008/06/15 09:41
    • good
    • 0

他回答者様がおっしゃる通り、スコップとハンマーと杭、どれを覚えれば高給取りになれるか、時と場合によりけりです。

プログラミングも所詮道具です。高給となるかどうか、会社しだいです。

ただそうは言っても、個人的にはVBとPHPですね。ちょっとしたものを作れるようになると、自分でもの作ったり、仕事もちょこちょこ湧き出てきますので、アルバイト感覚でやるとけっこう楽しいですよ。

この回答への補足

こんにちは。

VBは自分で触ってみても、ものづくり感覚が強いので楽しかったです。

結局、高給は時と場合によるというわけですね。

ありがとうございました!

補足日時:2008/06/15 09:35
    • good
    • 0

他の方もかかれてる通りです。


高級が狙えたり、特に有利になる言語というのは特にないと思ってよいです。

よほど特殊な言語だったり、専門的にやっていない限り、
入門書レベルの言語知識は入社後すぐに優位性がなくなります。

とりあえず、2~3言語扱えるのは一人前の開発者だと普通です。
そして、ネイティブな言語が2~3ある人なら、
ネイティブでない言語でもそれなりに読み書きできるようになります。

IT業界の中でもどの分野にいくかで使う言語もかなり違いますので、まずは分野を決めてください。
もしWeb系狙いなら、スクリプト系の言語(RubyやPHPなど)は入って教えてくれるでしょうし敷居も低いので、
逆に今は業務では直接学ぶ機会が薄いと思われる基礎的な言語がよいかもしれません。>C言語など。
例えば一度Javaを *ちゃんと理解する* と、後からスクリプト系の言語を覚えるのは容易です。

どの言語でもいいですが、設計から試験まで一連の流れを経て、
「完成した何か(ソフト/システム/ツール/ゲーム…)」を作るようにするといいでしょう。
単語と文法を覚えて「This ○○ a pen.」が穴埋めできても、
その言語で実際に文章を書いたり何かを表現できなければ無意味です。

この回答への補足

みなさんが私の認識を改めてくれるので質問してほんとによかったです。

WEB系を狙っていたのでrubyやphpを学んでおこうと思ったのですが、
私の発想が間違えているみたいですね。
javaをやっておこうかなと思います。

実際に言語を使って何かを作れないと無意味、
キモに命じておきます。

補足日時:2008/06/15 09:33
    • good
    • 0

がると申します。

本職です。
今後技術者としてきっちり食っていきたいのであれば。何よりもまず「C言語を深く学ぶ」事を強くお勧めいたします。
で、その次に学ぶべきは「オブジェクト指向」ですかね。

現在のあらゆるコンピュータが「フォンノイマン型のコンピュータである」こと、それらが「最終的にCPUとメモリだけで構築されている事」などを正しく理解できれば。
C言語をきちんと学習しておけば、それ以外の手続き型言語程度は、数日もあればとりあえず普通に扱える程度にはなれます。

ただ「とりあえず目先の高給」をねらうのであれば。Java(フレームワークのチョイスが大変ですが)か、或いは今後という意味ですとRubyが案外に有力だと思われます。国内では。

以上なにかの参考にでもなれば幸いです。

この回答への補足

がるさんこんにちは。

C言語はすべての基本と読んだことがあります。



本職の方にご指導いただけるのはすごく参考になります。

ありがとうございました。

補足日時:2008/06/15 09:30
    • good
    • 0

その働く場所によって変わります。



言語なんか単なる道具
アルゴリズムがわかればなんでもいいと思います。

どうせ時代とともにすぐにかわりますし働いた場所に合わせる必要が
ありますので役立つかどうかは結果論でしょうね

高給を取りたければ普通のプログラマーやSEでは無理
会計を熟知している、物流を熟知している、医学を熟知している
土木建築を熟知している、何を売ってもトップの売り上げが出せる営業能力もあるなど
難しい各専門分野の知識や技術もプロ並みに持っているSEが付加価値が
でて高給になる可能性が出てきます。
つまりプログラム言語と全く関係ない部分ですね

給料だけで選ぶと失敗するよ

この回答への補足

ありがとうございます。

プログラミング+@が問われてくるわけですね。

補足日時:2008/06/15 09:25
    • good
    • 0

言語なに?ていうのはないですね。



ふつうのプログラマだったら
PHPでも、C++でも、みんな同じものを作ろうと思えば作れます。

たとえば掲示板。
PerlでもPHPでもJavaでも作ろうと思えば作れるんです。

そんなむずかしいことではありません。

おそらく入門書レベルだからだと思いますが、まだプログラム作成
したことがないのでは?

「PHPができる」とアピールするのは愚の骨頂。

「パスワード管理機能のついた掲示板」を作れます、
という経験の積み方をしてください。

また横断的にいろいろな言語でゲームつくったり、データベース
つくることです。

とにかく、「作る」。

プログラムなんて言語なにできる?は関係なく、
どんなプログラムを作れるか?作ったか?です。

入門書なんて必要ありません。

「こんなサイト作りたいな」→「やってみよう」→
「○○はどうする?」→「リファレンスでしらべたおす」→「完成」

という具合でプログラム力は向上します。

言語ではないですが、しいていえば、データベースの知識(SQL)
&サーバー設定&会計知識がかなり大事です。

この回答への補足

ありがとうございます。

はい、ご指摘のとおり、自分の力でプログラムを作ったことはありません。
入門書を読んで、そのとおりに作ったりはしました。

考え方が誤っていましたね。

「PHPができます」ではなく、「○○が作れます」といえるように、
能力をつみたいとおもいます。

補足日時:2008/06/15 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!