アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経科で出されている薬を飲むとものすごく眠たくなります。
今まで処方されていたセロクエルとルーランは飲んでいても眠たくならなかったのですが、デパスが加わってからとても眠たいです。
どの薬もほんの少しずつしか出ていません。
カフェインはこの眠たいのを抑えるのに効果ありますか?
もしあるとしたら、カフェインで眠さに対抗してしまって大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

先の回答者の皆様がおっしゃられてますので、アドバイスです。

まず、抗不安剤(デパス等)だけでなく、抗精神薬を飲んでいるだけで、ある程度、肝臓に負担が掛かっています。これは、病気を治療する為にやむを得ない事です。抗不安剤は、神経が異常な興奮を抑え、不安感等をもようさない為に出ているのです。
カフェインの場合、抗不安剤とは反対に、神経を興奮させて、気持ちを高ぶらせる効果があります。カフェインも、以外に知られていませんが、タバコ、お酒と同様、肝臓にかなりの負担をかけています。

この二つを同時に飲んだ場合、神経的な副作用だけでなく、肝臓は異常な状態になっていると考えられますよ。(>_<)
他のお薬との併用、過剰なカフェイン入り飲料、錠剤を眠気醒ましにのんで、肝機能に異常を起こして入院されている方は沢山います。
最悪、お薬の眠気から逃れる為に、カフェイン(飲料、錠剤)を取っても、眠気から逃れる為、されに大量のカフェインを取る状態の繰り返しになります。

ただ、全体として、どうしても眠気が起きるような処方だと思います。眠る事も治療に必要なので、それはそれで眠ってみてはいかがですか?授業も大事ですが、健康はもっと大事です。(解る時期が誰にでも来ます)
どうしても授業や受験で、眠気から逃れたいのでしたら、御主治医に相談しましょう。大事な時に眠くなりにくいよう、薬を飲む時間、配分を1日の内で変えてもらえるかもしれません。

頑張って元気になってくださいね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

肝臓ですか。
全然考えてませんでした。
お酒同様・・・。
怖いです。
気をつけます。
どうもありがとうございました。

どのような病気で神経科にかかっているのかわかりませんが、デパスは抗不安薬ですので、眠くなってもしかたありませんね。

精神を安定状態に持っていくもので、落ち着くと、というか何も考えなくなると人間、眠くなるもんです。私は軽いうつ状態のときにやはり処方されましたが、あまり眠くなりませんでした。(^^;
薬品は基本的にカフェインと一緒に摂取することを禁止するものが多いです。副作用として動悸、震えや、ひきつけ、場合によっては心停止もありえます。(脅しじゃないっすよ。実際私も震えがでて病院で怒られた口ですから)
まして、抗不安薬と併用とは危ないなんてもんじゃ・・・。落ち着かせようとする薬と興奮させようとする薬ですからねえ。
眠気に対抗しなくてはならない特別な理由がないのであれば眠ってしまったほうがいいでしょう。あとは使用する時間を就寝時間の30分前などにするほうがいいと思います。
どうしても眠くなるのがいやであれば意志に相談して眠くなりにくい代用薬に変えてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デパスは毎食後に出てるし、飲まないとちょっとつらいし、授業があるので寝てられないし、で困っています。
お医者さんに相談しますね。

私は、抗うつ剤と、抗不安薬、カフェインを、同時に医師に処方されて、飲んでいました。

でも、ほとんど(眠気に)効いた気がしなかった。抗不安薬とカフェインは、一緒に飲まないほうがいいとも、医師は言っていました。眠くてコーヒーがぶ飲みするよりは、カフェイン末(錠)で、きっちり量を把握しつつ、摂取したほうがまだましかも、と言うかんじでしょうか。
デパスも飲んだことありますが、私はまっすぐ歩けないほど、ふらふらになり、すぐやめました。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーがぶ飲み駄目ですか。
お医者さんもカフェイン駄目って言ってたんですね。
困りました。
次に病院行って相談するまでちょっと我慢します。

昔、カフェインを飲んでいました。

眠気を抑える効果は確かにありますが、ほかの薬と併用するのはどうかと・・・。
お医者さんに相談するのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお医者さんに相談しないとだめですね。

薬の飲み合わせなどは、非常デリケートなものです。

たとえば、貧血なのどの薬は、お茶で飲むと効果が出ないと聞いたことがあります。

今の薬は何と反応を起こして、効果が薄れたり予想外の反応を示すかわかりません。
ですから、今、薬を出してもらってる医者(薬剤師)に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

次に病院に行くのが数日後なので、その数日間眠いのをどうしようと思って質問しました。
ちゃんとお医者さんに聞かないとだめですよね。

薬を飲んだ直後に カフェインをとるのは、あんまりよくないと思います。

何時間かたてばいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その「何時間か」の間が眠くて大変なのですが、やっぱり直後はまずいですよね。
せめて30分は開けることにします。