アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交渉次第で次回更新時に同レベルにしてもらえる可能性は否定しません。

しかし、契約時期によって料金が違うというのはありがちだし、貸す側は料金を揃えなければならないという制約がある訳でもないので、必ず下げてもらえるとは限りません。
まあ、あまりに一般常識からかけ離れたことやれば、どうか知りませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ozunuさん、早々の御回答ありがとうございます。
>貸す側は料金を揃えなければならないという制約がある訳でもないので

やはり、制約はないのですか。
あとは自分の交渉次第なのですね。しかしどうも、不動産屋さんと交渉すると言いくるめられて泣き寝入りしそうな気がします。

では、どのような交渉をしたら有効的でしょうか??
度々の質問ですみません。
よろしければ、ozunuさん、また皆様方よろしくお願いします。

元業者営業です

>自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。

賃貸借契約はそれぞれの部屋との「個別契約」です。大家さん、賃借人がお互い納得すれば契約内容は自由です。

>それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

交渉は自由です。それを受ける受けないも先方の自由です。
ただし、現在の契約内容でご質問者がサインしている以上、「納得しての」契約になりますので、難しいと思います。

なお、通常家賃交渉は更新時にすることが多いので、次回の更新の際に申し入れてみては。
契約期間途中での交渉はまず受けてもらえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ma_hさん、御回答ありがとうございます。

>交渉は自由です。それを受ける受けないも先方の自由です。
>ただし、現在の契約内容でご質問者がサインしている以上、「納得しての」契約になりますので、難しいと思います。

難しいのですか。やはり契約書にサインした以上その値段を払わなければならないのですね。

助言の通り、次回の更新に申し入れてみます。

あくまで契約書によりますので、現在賃貸料金が5万/月で、敷金礼金0円で新規に賃借人を募集してもなんら問題はありません。

あなたは高い時に契約をしてしまっていますが、交渉すれば、同程度まで賃料を下げられる可能性は十分にあるかと思います。但し、下げるかどうかは賃貸人の考え方次第ですから、拒否されることも考えられます。交渉に成功しても、過去に遡って下がる可能性はゼロだと思います。

ちなみに15年前からということですので、3年に1回とか契約の更新があったと思うのですが、次の更新はいつなのでしょうか?近々であるならば、更新時からということで交渉すれば、値下げしてもらえる可能性が高くなるように思います。

いずれにせよ、交渉すれば下げてもらえる可能性は高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

jo-zenさん、希望が持てるアドバイスありがとうございます。

>近々であるならば、更新時からということで交渉すれば、値下げしてもらえる可能性が高くなるように思います。
>いずれにせよ、交渉すれば下げてもらえる可能性は高いように思います。

次回の更新時に交渉してみます。
御回答ありがとうございます。

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ma_hさん、度々の御回答そのうえ早急のお返事ありがとうございます。

交渉時に参考になる助言、大変感謝いたします。
>●築年が古くなり、同地区での競争力がない
15年で老朽化してきたことを押していこうと思います。

>●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
周りの物件の数・相場も調べてみて、武器になるものを探してみます。

●大家が空室に我慢できなくなった
>値下げしないのならば、引っ越す事も考えるぐらいの勢いで交渉してみます。

>だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
ごもっともです。当たってどうなるかはわからないですが、チャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。