プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻繁ではありませんが、唾を呑むとき、頭を動かすときにガサゴソという音が聞こえます。耳の奥で何かが動いたような…
これは耳垢ですか?それでしたら放っておけば出てきますかね?

A 回答 (3件)

心配ですね。

私の時は頭を動かすとガサゴソというのはなかったのですが、唾を飲み込むとガサゴソ聴こえました。そのままほっておいたのですが、片耳だけ難聴になりました。ほとんど聞こえなくなりましたよ。ステロイドの集中点滴で聞こえるようになりました。
質問者さんは頭を動かすとガサゴソと聞こえるのであれば多分耳垢だと思います。ただあまり長く続くようなら耳鼻科に行かれたほうがいいですよ。耳鼻科では数秒で耳垢を綺麗にしてくれます。これも耳鼻科の仕事なんで、ありきたりの返答ですけど、病気でもないのに行きたくはないでしょうが、一度行かれたほうがいいですよ。
    • 0

唾液を飲むときに音がするのは、正常です。

いわゆる「耳抜き」の音です。

ただし、「以前は音がしなかったのに、最近になってするようになった」というのであれば、耳鼻科へ行くべきだと存じます。

「実は虫が入っていた」ということもありますので。
    • 0

可能性があります。

• 0