アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグの仕上がりで、肉がしわくなるのはどうしてなのでしょうか??
色々工夫するのですが、なぜか、いつもしわくなってしまいます・・

A 回答 (4件)

「しわくなる」というのは、固くなる、という意味でしょうか・・・?



手作りハンバーグは固くなるんですよね。
質問者様がどのような手順で作られているかにもよるのですが、
私は以下のような手順で作ります。

・肉はまず塩を入れる前に100回こね、その後塩を加えて200回こねる
・タマネギはみじん切りにしてバターで炒めてさまし、こねたあとの肉に加えて軽く混ぜる
・パン粉(もしくは細かくした食パン)に牛乳を加えておいておき、肉に加える前に少し水気を絞って加え、軽く混ぜる
・形を整えて空気を抜き、フライパンでまず両面を強火で焼き固める
・中火で中まで火を通して出来上がり

それなりにジューシーに仕上がりますよ。パン粉の水気を絞ることで
焼いている間にでる脂がパン粉に染み込み、外に逃げづらくなります。

市販のハンバーグヘルパーを使ってもふっくら出来るようですが、
こちらは使ったことがないので、使ったことのある方が回答して下さると
いいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、具材・調味料を混ぜてから、こねていました。
s_xxxさんの手順で挑戦してみます(^^)
パン粉の水気を切ることも知りませんでした・・
まだまだ勉強不足ですね・・

お礼日時:2008/06/21 22:23

「しわくなる」って意味が判らなくてググったけど、固くなるって事なのかな?


色々工夫と言うなら、幾つか出してみないと。折角回答しても「それはやってます」って事になるパターンになりそう。

色々工夫しても今一なのは、何時も同じ肉屋だかスーパーで同じミンチを買って作ってるってパターンかな。安い肉を挽いてミンチにしてるって店も多い。なので美味しくないハンバーグしか出来ないって事なのかも。
他の店で買ったり、肉屋で良い肉を挽いてもらって作るとかはやってみましたか。
後は基本に忠実にやればそれなりに美味しく出来るはず。全部フライパンでしないで、オーブンを使えばよりベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・ごめんなさい。
お肉はいつも同じお店で買っています・・
良いお店がわからず、行きやすいお肉屋さんで・・
良いお肉を挽いてもらうとしたら、良いお肉の選び方はあるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/21 22:15

おはようございます!



ハンバーグを焼くときに油はひいていますか?テフロンでも少し(大さじ1杯)の油をひくとハンバーグが割れにくくなります。
「しわくなる」は硬くなるということなら、水分が足りないのかもしれません。調味料は何を使っているのでしょうか?
もし使ってないなら、デミグラスソース(缶詰で十分です)を大さじ2杯 または ケチャップ大さじ1杯+とんかつソース大さじ1杯 を混ぜてみてください。ジューシーなハンバーグになりますよ。

ご参考までに。お試しください。
    • good
    • 0

No.2 です。


私は同級生が肉屋で、何時もそこで挽いてもらってます。
ただ前は別の地域で生活していた時でも、ちゃんとした肉屋さんで「美味しいハンバーグを作りたいから挽いてくれますか?」と言ったら挽いてくれてました。
手間は掛かるでしょうが、お客様からリクエストされて嫌だの出来ないだの言う店では買いません。そんな店だとお肉も値段の割りに美味しくは…って事が多いので。快く聞いてくれる店のお肉はリーズナブルで美味しい店が多いです、経験上。

ついでに思い出したので。
以前伊東家の食卓でハンバーグの裏技が幾つか紹介されてました。それは試してますか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
焼く前に小麦粉をはたいたり、マヨネーズを少量加えたり、コーヒーゼリーを入れたりするとやわらかく美味しく焼けるそうです。家ではマヨネーズを入れてますが、確かにやわらかくジューシーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里帰りをしていて・・お礼が遅くなりごめんなさい。
お肉屋さん探しから始めます(><)
いつも買うお店では挽いてくれませんでした・・

お礼日時:2008/07/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!