アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、派遣社員として働いているのですが、その際の出張旅費についてよくわからないことがありましたので、質問させていただきます。

派遣先の仕事で、出張をすることになりました。
後日、経費の清算をするために明細書を派遣先に提出しました。
旅費、宿泊費は、派遣先の規定に則って提出しています。
この金額は、そのまま、所属する派遣会社に入ってくるのですが、
そこで差額が出ました。
具体的には以下のようになります。
派遣先に提出した明細
日当:2000円
宿泊費:8000円
派遣会社からの支払い
日当:2000円
宿泊費:実費6000円(ホテル代)
この差額について質問したところ以下のような答えが返ってきました。

内容:
宿泊費として派遣先から頂いたものに対して消費税を払わなければなりません。
ところが、ホテル代としてすでに消費税を支払っているのに、また、消費税を払うということは、2重に払うこととなり、おかしくなる。
なので、ホテル代は実費にします。

とのこと。
本当に、2重払いとなるのでしょうか?
経理や税金の話しに弱く、なんだかよくわからず、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実費計算が建前ですから、派遣先の経費計上が何であれ、貴方が損失を受けなければ文句言う筋合いはありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
失礼しました。
差額については会社の方針ということでいいのですが、
消費税のことが気になっています。
(実は、消費税の話がメインでした。余計なことを書いてしまいました。)
2重払いをしているのでしょうか?

>宿泊費:8000円…

>宿泊費:実費6000円(ホテル代)…

ご質問内容が飲み込みにくいのですが、2,000円ピンハネされた理由が消費税うんぬんだと、会社は言うのですか。
消費税は 5% しか掛かりませんので、2,000円と消費税とがどういう関係なのか、ご質問文ではよく分かりません。

>宿泊費として派遣先から頂いたものに対して消費税を払わなければなりません…

消費税というのは一方通行です。
「派遣先から頂いたもの」に関する消費税は、派遣先からいただくものです。
「あなたに払うお金」に関する消費税は、あなたに払うものです。

会社が国に消費税として納めるのは、
「派遣先から頂いたもの」と「あなたに払うお金」との間に差がある場合、つまり会社がその間でマージンを取っている場合、マージン分に対する消費税のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm

>なので、ホテル代は実費にします…

結局、あなたはホテルに 6,000円しか払わなかったのですか、それとも 8,000円払ったのですか。
あるいは 8,400円、それとも 6,400円?

>ホテル代としてすでに消費税を支払っているのに、また、消費税を払うということは、2重に払うこととなり…

6,000円であろうが 8,000円であろうが、あなたがホテルに支払ったのと全く同額を会社が支払う限り、消費税の二重払いなどにはなりません。
マージンを取られたとしてもマージン分の消費税を一回限り国に納めるだけで、これまた消費税の二重払いなどにはなりません。
会社の言い分は、消費税の仕組みを初歩から理解していません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>2,000円ピンハネされた理由が消費税うんぬんだと、会社は言うのですか。
そうです。
ですが、そこは、私は損をしていませんのでこの件はよいです。
ただ、理由がどうもよくわからず(質問に対する回答になっているのかもよくわからず)質問させていただきました。

>結局、あなたはホテルに 6,000円しか払わなかったのですか、それとも 8,000円払ったのですか。
6000円支払いました。

>6,000円であろうが 8,000円であろうが、あなたがホテルに支払ったのと全く同額を会社が支払う限り、消費税の二重払いなどにはなりません。
よくわかりました。
つまり、
国には、Total8000円に対する消費税しか納めない
ということですね。
当たり前といえば当たり前の話ですね。
会社にも話してみます。

今後は、『タックスアンサー』を使います。