プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の収納庫を整理していたら、消味期限切れの天ぷら粉(04年下旬)1袋 と乾麺 [ さぬきうどん( 06年下旬)・ひやむぎ(02年下旬)]を見つけました。それも乾麺は昨年まで、毎年2袋ずつ増えて行き、両方合わせて15袋位あります。母は、「変な臭いがしていなければ食べられる」と言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?。ただ、ひやむぎは食べた事がなく、どんな匂いがまともなものなのかわかりません。食べるにしても、うどんのように煮込んで食べる事になると思います。
天ぷら粉は、口にはできないと思いますので、ほかに良い使い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

変質があります。

おいしくいただくことはできないことを覚悟すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。確かに、おいしくというのはムリでしょうけど、食べ物だけは粗末にしたくないもので…。乾麺は勇気を出してすこしだけ味見をしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:39

粉はこねて子供の粘土にしたり、練り消し状にして壁やスイッチ部分の汚れ取り位でしょうか。

緩く練って湿布にするってのも聞いたことあります。
うどんは茹でてみて味見してみてたぶん大丈夫じゃないでしょうか、冷や麦はそうめんと同じ味ですが、時間的に油焼けみたいに変質している可能性が高いと思います。
麺類は三~四年熟成するって聞いたことがありますし、実際茹でて変かどうか確かめてみるのが一番です。(常識的にはおすすめしませんが、現実家庭的にはそうしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。消しゴム代わりですか。なるほどー。いろんな使い方があるものですね。湿布は昔、母に聞いて試した事があります。
そのやり方は、酢で粉を溶く。というものでしたが、肩に張ると、酢のにおいで鼻と目は痛いわ、かわいたあと皮膚にべったりくっついてなかなかとれないわでさんざんでした。乾麺はこれから試してみようと思います。
消しゴム代わり、気に入りました。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:18

お母さんの解釈が妥当です


てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません

変な臭いとは変な臭いです 質問者が違和感を感じるような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。乾麺は今日、挑戦してみようと思います。
天ぷら粉ですが、最近の物は小麦粉だけじゃなく、いろんなものが入ってる事があるでしょう。味噌ならだし入りとか…。そのあたりで大丈夫なのかな~と思ったりするのですが。これも一度、思い切って開封してみます。
<てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません
 よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:37

外袋が破れてなくて水濡れが無ければどちらも害になるような変質はまず無いでしょう。

冷麦はゆでてよく水にさらせば食味も変わらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど思い切って?冷麦の封を切りました。
カビ臭い物と、臭いけどガマンできそうな物があり、ガマンできそうな方をゆがいてみました。若干、臭みを感じる時もありましたが、それは多分、よく水にさらしてなかったせいかも知れません。結構食べられるものなんだと思いました。ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみませんでした)

お礼日時:2008/07/06 20:09

賞味期限はメーカーの自主的に設ける品質保持期限の半分の期間を表示します。

品質保持期限は通常の状態で商品の食味、品質が保たれる期間をいいます。更にその後食味は劣るものの食用に適する可食期間が想定されます。素麺の場合賞味期限は二年ですので品質保持期限は四年、可食期間をいれれば六年余りあります。これからしてもお母さんの経験則は的を得ているのではないでしょうか。
最近は過剰な鮮度志向が問題になっています。すべての食品の四分の一以上が廃棄されているゆがんだ現実の要因とまで言われています。ちょうどよい機ですから一緒に考えていきたいですね。
最後にお願いです、今回のモニター結果をぜひここで発表してくださいね。ここの補足欄をお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。先ほど冷麦の封を開けてみました所、カビ臭いのと何とかガマンできそうな物があり、後者の方を食べてみました。母は何も感じないと言って食べていましたが、私は少し臭いが気になりました。しかし、それはANo.4さんの>よく水にさらして…が不十分だったせいかも知れません。前者の方は、もったいないけど捨てました。天ぷら粉のほうは、袋が破れていました。ANo.2さんの>消しゴム代わり…に使いたいと思います。
何でも使い捨ての昨今、ケチとか、せこい とか言われそうですが、なるべく無駄にはしたくない。特に、食べ物は粗末にしたくないのです。食料を輸入に頼っている日本において食べ物は大切です。金で買えばいい、というものではありません。これからは、母に買いだめさせないようにキビシク?言います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!