アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居建築のため、住宅ローンを申し込みます。
既に事前審査は通ってます。

諸々の理由で、時期は未定ですが本審査後かローン実行後に転職いたします。内定は既に決まってます。
この場合、本審査前にその旨を銀行に伝えた方がいいでしょうか?
内緒にしていてローン実行された後に発覚した場合、何かペナルティなどあるのでしょうか?
そもそも本審査後にそういったことが発覚することがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ローン関係は余りよく知らないのですが、


契約に違反することがあれば、最悪の場合、期限の利益を喪失
して一括で返済することになるかもしれません。
あるいは住宅の差し押さえ。

>本審査前にその旨を銀行に伝えた方がいいでしょうか?
そうしておいた方がいいです。
    • good
    • 0

>本審査前にその旨を銀行に伝えた方がいいでしょうか?



融資審査時の個人情報と、融資後の個人情報が異なるのは拙いですね。
真面目に伝えて下さい。
たぶん、再度審査になります。

>ローン実行された後に発覚した場合、何かペナルティなどあるのでしょうか?

最悪の場合(融資本審査時点で詐欺行為ですから)、融資残金一括返済を要求される場合があります。
そもそも、勤続(転職)1年以内の者には住宅ローン審査は通りません。
転職先会社の取引銀行とか、大きなバックが付いている場合は問題ありません。
クレジットカードの審査でも、転職1年(又は半年)未満では落ちます。

>本審査後にそういったことが発覚することがあるのでしょうか?

当然、発覚します。
融資担当部門は、毎月の返済状況と同時に、債務者の状況を確認しています。
銀行調査部の力は、侮っては駄目ですよ。

転職予定がある事実を、本審査前に自己申告する事をお勧めします。
厳密に言うと、詐欺罪に該当しますよ。
銀行側としては、「融資後も申し込み時点の会社に勤めている事を大前提」に審査・融資を行なっています。
サラ金よりも、銀行での金融事故前科の方がペナルティーが高いです。
    • good
    • 1

融資実行後(住宅取得後)に転職しましょう。

その後にばれても何らペナルティはありません。きちんと返済していれば問題なしです。事前に銀行へ話をしたら余程の会社でない限り、断られる可能性が大。転職を隠したまま実行のパターンは間違えると大変になります。実行時に免許証と保険証の原本確認を・・・なんて言われたらおしまいですからね。
犯罪収益移転防止法が施行されて本人確認はかなり厳密に行われますので心得てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています