アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手生命保険会社事務職員(一般職)です。
年度始に組織統合があり、昨年度は30人の営業員に対して事務員3人だったのが、営業員が50人に増えたにも関わらず事務員は3人のままです。
仕事量が増し、昨年度までは忙しい月末でも20時くらいまでには帰れましたが、組織統合後は毎日21時くらい、忙しい日は22時くらいまで帰れません(定時は9時から17時です)。
残業代は月何時間、年何時間という制限があるようで、せいぜい19時くらいまでしかつけられません。
20時過ぎまでパソコンをつけていると部長に怒られるので、皆事務員は20時前にパソコンの電源を切るようにさせられています。
残業代が出ないことも理不尽ですが、好きで残ってるわけでもなく仕事をしている者が何故コソコソしなければならないのか、理不尽でなりません。
タイムカードなどはなく、PCのON・OFF時間しか記録に残らない為、残業しているという記録は残らないので、私たちは残業していないということになっているのだと思いますが・・・働いた分のお給料は貰いたいです。
一体どうすれば宜しいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

> PCのON・OFF時間しか記録に残らない為、

メモで構わないので、記録を残してください。
ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、ペン書き、その日の業務内容、天気やニュースなどを一緒に記録すると信憑性が上がります。

> 20時過ぎまでパソコンをつけていると部長に怒られるので、

△月△日 20時△△分、PCの電源ををつけていたら△△部長に△△△と怒られた。20時△△分に電源をOFFにした。
と、記録してください。

--
> 私たちは残業していないということになっているのだと思いますが・・・

現状は、そういう事だったり、残業代を払い忘れている、間違っているという状況ですので、直ちに労働基準法に違反する事になりません。
労働基準監督署は、私達の税金で活動しますので、明確な根拠無しに、積極的に介入を行う事は困難です。

・労働時間を記録。
・記録した時間を根拠に、内容証明郵便により、残業代の支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない事が確認できる通帳のコピーを取得。
上記を会社の管轄の労働基準監督署に持ち込み、行政指導を依頼します。
並行して、支払い督促、少額訴訟と、淡々と処理を進めます。
過去2年間に遡って請求可能です。

こういう場合の相談先としては、まずは会社、職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0

ご質問は「PC電源切断させるのは、違法にならないのでしょうかとの事ですので

ご質問対する回答は「違法ではない」となります。

ただ、正直言って質問の仕方が悪く、この問題の本質はPCの電源を切るとか切らない
というのはある意味どうでも良い話で、サービス残業させられているということが本質
ではないでしょうか。
それをPCの電源にこだわってタイトルにしてしまうと「違法ではない」という回答に
しかなりません。

で、サービス残業の件ですが・・・
結果的には質問者さんがどうされたいのかに尽きるのではないですか?
制度的には労働基準監督局に告発したり、会社を相手取って訴訟を起こすことも可能でしょう。
しかし、自分がこれからいる会社にたいしてそんなことをすれば裏切り者扱いです。
まず、出世はないでしょうし、下手すれば給料はくれても全く仕事を与えないというような
ことも会社はするでしょう。
今後も勤務するなら得策ではないですね。

しかし、長居する気はないというのなら、しっかり勤務時間を手帳に記し、更に退社して
電車に乗るところを駅の時計入りで写真を撮る等して二重三重に時間の記録をしてください。
そうすれば、辞めるときに一気に「未払いの残業代払え」と訴訟を起こせば良いわけです。
上司の会話なども可能なまで録音しておきましょう。
正直、在籍中に何かするのは得策ではありません。

ちなみに労働債権の時効は2年ですのでそれ以上さかのぼった請求は出来ません。
    • 0

もちろん違法です。

労働基準局もしくは大手生保でしたら労働組合に伝えるのは
難しいのですか?

ちなみにどちらなのですか?
イニシャルでいいので教えてほしいです。
    • 0