プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

A 回答 (5件)

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。

自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添加物問題が議論されている昨今ですので、コンビニ業界もそのような問題に敏感な方にも買ってもらえるよう対策を講じています。(なんせ向こうも商売ですから)
だから、その便利さ手軽さも無視することは出来ません。
ただし、自分の経験(加工食品メーカーでの経験)から言うと、どれだけコンビニ本社が立派なことをやろうとしても、下請けで製造するメーカーの意識がついてきていないような気がします。
恐ろしいことですが、まだまだ末端では「ま、いいか」ってことがまかり通っています。
だから、コンビニの宣伝文句も鵜呑みにはしないほうが良いかも知れません。少しずつ良くなってますが。

というわけで、食品メーカーの不祥事がクローズアップされている昨今では、「業者の作った弁当は信用できない」ということがコンビニ弁当の良くない点の第一と言えるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

7-11等では.塩分を1%添加したご飯を入れています。

だから.塩分がやたら多い(車を運転していると喉が渇くのではっきり分かります。子供は味覚障害を持っていて.「塩辛くて食べられない」といいます。一般の人ならば1%の食塩は感じないのですが)。
弁当を見れば分かる通り.蛋白質が少なく.脂肪が多い。蛋白質(特にナイアジン)を取ろうとすると.かなりかろりーが高くなってしまう(=肥満になるのは当たり前)。
野菜分が少ない(必須食物繊維を取ろうとすると.絶対的に不足.カリが不足気味。カリはナトリウムのたしか1/50程度必要。単体で入れると毒性が強いので野菜からしか取れない)。

最近はせいぜい1泊程度しか出かけないので.特に着にしませんが.1週間ほど出かけるときには.コンビニ弁当ではB不足(こうないえん)になります。だから.惣菜売場で適当に仕入れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、わかりやすい回答どうもありがとうございました。

コンビニ弁当、ついつい食べています^^。

忙しいとき、ひとりぶんの食事を作るのが面倒なときに便利なんですよね。

最近のコンビニ弁当はひと昔前より種類も豊富で、いろんなお惣菜が楽しめますね。無添加のものも増えてきているようで。
ですが、全体的に味つけが濃いように思われます。塩分のとりすぎが気になるところです。煮物などで妙に甘いものも……。
#2の方のおっしゃるように、野菜の少なさも寂しいかぎりです。彩り程度に少量ずつ入っているだけのようですから、満足感が得られません。

栄養とは関係なくて恐縮ですが、コンビニ弁当のデメリットといえば、なにより「値段が高い」ことと思います。同じ金額で買い物をしてお惣菜を作れば、何倍もの量をこしらえることができますもの。お弁当のかさばる容器も邪魔っけです^^。何回か続けて食べると、ゴミの量がふだんの倍くらいに……。
吝嗇主婦の意見でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございました。

その友人の方の言うことは誤解です(^_^;

テレビで以前そういうことを言ってたんで、それを信じてしまったんですね。
 コンビニの弁当は、とにかく野菜が少ない!!!
 バランスがいいなんて大嘘です(^_^;

俺もそういうことを言ってる番組見ましたし、その番組が放送された当時はたしかに野菜が入ってました。しかし当時はたしか、水炊きブームかなにかの関係で野菜がよく出た時期だったんですよ。
 それに当時の弁当っつったって、「野菜が入ってる」って程度でしたし。

あなたは胸を張って自作弁当を食べるべきです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

どちらも、一緒じゃないでしょうか?

自分で作る時も、カロリーとか成分を気にして作れば、それなりにバランスが良く作れますよね。
それと同じで、コンビニにも、カロリー、成分が詳しく記載されたお弁当もあるし、そうじゃないのもありますよね。
ですから、自分で作る時も、コンビニで買う時も、気を使って、よく吟味して、バランスの取れるものをって、心掛ければ、どちらでも、いいと思いますよ。スーパーとか、コンビにでも詳細成分表示のないものもあれば、詳細表示のものもありますので、そのところに注意を払われれば、よろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。