ボーナス前の月に残業を多くすると、税金でボーナスが減る?という噂を聞きました。本当でしょうか?

もし本当でしたら、具体的にいくら稼いだら、どのくらい減るか?その分岐点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

賞与の前の月の給与から社会保険料等を控除した金額を、下記の表に当てはめて、賞与から仮徴収する金額の率(%)を求め、賞与×率(%)が仮徴収の源泉金額になります


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

賞与、毎月の源泉もそうですが、あくまで仮徴収なので、年末調整時に調整されますから、仮徴収額が多ければ、最終的には年末調整時の還付金額が増えるだけです
    • good
    • 2

他の方も書かれていますが、「ボーナス支給の前月の給与支給額」で、ボーナスの源泉徴収額(天引きされる税金の額)が決まります。

だから正確に言うと、「ボーナス前の月に残業を多くする」というより、「ボーナス前の月に支給される給与に、残業代が反映される月」に残業代を多くすると、税金が高くなることがある……手取りが減ります。

ただ、これも他の方も書かれていますが、天引きされる税金は、仮払いのようなもの。最終的には、1月から12月まで所得額や控除額で計算しますので、税金を多く引かれすぎていれば、その分は戻ってきます。
逆に少なすぎると、さらに払うことになります。
    • good
    • 1

確かに源泉徴収税額表による賞与の源泉徴収税額の計算では、ボーナス月の前の月の支給額が基準となりボーナスでの源泉徴収税額が決まります。



その意味では確かにボーナスの手取りは減ります。

ただそもそも所得税は1/1から12/31の年間の支給された総所得額て決まり、過不足があればそれは年末調整で精算されますので、結果としては特に前月に残業が多いから年間の納税額が増えたということにはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦が年収150万円稼いだら扶養からすぐ抜けなければいけない?

自宅で仕事をしています。会社からお仕事をいただいていますが、完全歩合の外注扱いで保険等は一切ついていません。今年は年収が150万円ありましたが次年度もあるとは限りません。(ちなみにその前の年は60万円程度でした。)今後が不安なので扶養から抜けたくないのですがすぐ抜けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

何の扶養から抜けるか?で、話がちょっと違ってきます。

税金上の扶養については、1月1日から12月31日までの「所得が38万円以下」の場合です。
収入ではなく、所得です。
給与収入の場合、必要経費にかわる給与所得控除は、決められた計算式で算出するので、給与所得38万円に対応する給与収入は103万円って決まっているんですけど、給与でない場合は人によって必要経費は違うので、所得38万円に対応する収入がいくらになるのか決まっていません。
質問者さんの場合、年収が150万円でも、必要経費がすごく多くて、所得が38万円以下になるなら、税金上の扶養になれます。

社会保険上の扶養ですが、こちらは所得では計算しません。
向こう1年間の収入見込みが130万円を超える状態が始まったら、扶養から抜けることになります。これは、○月○日締めというのは無いので、12月31日締めの年収が20万円でも、それが12月から収入を得るようになった(つまり、11月までは無収入で、12月から毎月20万円くらいもらう状況が始まった)という場合は、12月から扶養から抜けることになります。
逆に、1月~11月の収入が150万円でも、12月から無収入になったら、12月から社会保険上の扶養に入れます。

要するに、社会保険の扶養に入る・入らないは、締め日が無いということで、特定の日付で収入累計をリセットする(0円から計算しなおす)というのは、ありません。

1ヶ月の収入額に幅がある場合、おおむね3ヶ月の平均で考えるようです。

何の扶養から抜けるか?で、話がちょっと違ってきます。

税金上の扶養については、1月1日から12月31日までの「所得が38万円以下」の場合です。
収入ではなく、所得です。
給与収入の場合、必要経費にかわる給与所得控除は、決められた計算式で算出するので、給与所得38万円に対応する給与収入は103万円って決まっているんですけど、給与でない場合は人によって必要経費は違うので、所得38万円に対応する収入がいくらになるのか決まっていません。
質問者さんの場合、年収が150万円でも、...続きを読む

Q親の扶養に入っています。どくらい稼ぐと扶養から外れいくら以上稼ぐと得に

親の扶養に入っています。どくらい稼ぐと扶養から外れいくら以上稼ぐと得になりますか?
30代の男性です。以前(20代)は社員で働いていて気にしてなかったのですが
やめてからしばらく扶養に入っていたようです。父親は国家公務員です。
そこで今度から働いて月に5万円を家に入れることを決めました。
ただ扶養から外れて、父親の収入が自分が入れるお金より減ってしまうのであれば意味がなくなってしまうのでその金額を知りたいのですが、どのくらい働いたら損で、いくら以上稼ぐと+になるか教えていただきたいです。父親の年収はおそらく1000万以下であると思います。母は以前から働いていましたが今年から配偶者控除?から外れたようです。

Aベストアンサー

>父親の年収はおそらく1000万以下であると思います。
所得税の税率は20%でしょう。
380000円×20%=76000円
住民税
330000円×10%=33000円
貴方が税金上の扶養でなくなった場合(年収103万円を越えた場合)、年間で109000円お父様の税金が増えます。

>扶養から外れて、父親の収入が自分が入れるお金より減ってしまうのであれば意味がなくなってしまうのでその金額を知りたいのですが、どのくらい働いたら損で、いくら以上稼ぐと
増税分は貴方が家に入れる額よりずっと少ないですから、稼げるだけ稼げばいいです。

Q20歳のフリーターはいくらまで稼ぐのがベスト?

こんばんは。

20歳のフリーターです。
父母と同居していて、食・住には困っていません。(あ、そうですね。親には頼ってしまっています。ですから、ここでいう“困っていない”というのは“家賃”という意味です)

役所に質問したり、職場で質問したり、このサイトでも色々勉強にはなったのですが、
「じゃ私の場合は・・・」と考えると、どうするのが一番良いかわかりません。

★所得税
★市・県民税
は払わなくてはなりません。

けれど、国民健康保険(いわゆるホケンショウ)は払ってもよいけれど、それと「扶養でなくなる」っていうのと、(自分の)収入というのの、バランスが良く分かりません。

バイトでも、どのくらい働けば色々支払ってもOKなんでしょうか。
逆に、いくら以上働くと「ムダ働き」になってしまうのでしょうか。

頭が悪いのか、どうも、よくわかりません。

教えてくださる方がいらっしゃると、とても嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの一週間の勤務時間はだいたい何時間ですか?

質問者さまはバイトかもしれませんが、
バイト先の社員さんは、一日8時間×5日=40時間と考えてよろしいですか?

もしこれでいいとすると、

質問者様が週に30時間以上はたらいてるとなると
社会保険に加入できますよ!

また週に20時間以上働いてれば雇用保険に加入することになります。


年収130万以上稼ぐと扶養から外れるようです。

http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/990826.htm
↑参考になさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/990826.htm

Q1億稼いで、税金を4000万円払いましたが・・・

高額納税者の優遇措置ってありますか?昨年1億稼いで、税金を4000万円払いました。でも私の家の水道水がミネラルウォーターに変わるわけでも、公園が貸切になるわけでもなく、生活は特に何も変わりません。もしかすると私が知らないだけかもしれないので、高額納税者が優遇される事柄を何か教えてもらえませんか?たとえばディズニーランドで並ばなくてよくなるとか、なんか国から褒めてもらえるとか。たくさん払ったのになんにもないので張り合いがなさすぎです。

Aベストアンサー

ないです。
この国は金持ちに群がる寄生虫の国ですから。

Q年間130万円以内しか稼がないのに、10万を超える月が続くと扶養に入れない?

主人の扶養に入っていて、派遣会社でパートタイムのお仕事をしています。
130万円以内で働いていて、会社側にも130万円以内で働きたいということは伝えてあります。

今の会社は融通が利いて、自分の好きな日数だけ出勤できるし、嫌なら少ない出勤でいいという形です。

そこで疑問なのが、例えば一年の前半に130万円のほとんどを稼いで、後半にぼちぼち勤務する形をとると社会保険の扶養に入れないのでしょうか。
月10万を超える状態が続くとだめだと聞きましたが、では1ヶ月目に14万、2ヶ月目に9万、3ヶ月目に13万とかいう形で月10万に満たない月を挟んでもだめなのでしょうか。
それとも130万円以内で働くということを絶対決めて働いていたら月々のお給料は気にしなくていいのでしょうか。

色々サイトも見てみたのですが、金額は関係なく労働日数によると書いてあったり、月10万円以上の状態が2ヶ月以上続くとだめだと書いてあったりでよく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな扶養の条件は健康保険組合により異なります。
まずはご主人の会社の健康保険に聞いて下さい。

もしご主人の会社の健康保険が政府管掌健康保険、又はそれに準じるところであれば、

1.1ヶ月108334円以上働く場合は不可。
2.変動がある場合は3ヶ月の平均を見て108334円以上であれば不可

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報