プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本場中国でも調味料におしょうゆを使うのですか?

もし中国でもお醤油を使うとしたらおしょうゆは
日本独自の調味料じゃなく、中国起源という事なんですか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどウィキペディアは見たのですが、いまひとつワカリマセンでした・・・。
お答えありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/03 18:48

ご明察。

中国起源です。
日本で、だれでも使うようになったのは、江戸時代からです。

http://www.kikkoman.co.jp/soyworld/museum/rekish …

中国に行ったことないので現地のことは判らないけど
” 中国 醤油 ” で検索するとひどいニュースばかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーっ
そうだったのですね。リンク先でよく学んできました!!

ありがとうございましたっ

しかし中国、醤油でぐぐると髪の毛・・・いや、なんでもない
見なかったことにします(;^ω^)

お礼日時:2008/07/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!