電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が国家公務員なので、結婚当初から世帯用の国家公務員宿舎に住んいますが、主人が宿舎を出る形で別居となり3年が過ぎました。
子供とそのまま住んでいますが…
本当は、(会社にわかったりしたら)やはり私たちが出て行かなくてはならないのでしょうか…
主人は遠隔地等に転勤はなく通勤は宿舎から可能な場所です。

A 回答 (8件)

まあ、昔は良かったでしょうけど、今はおおやけにバレルとしかるべき処分となるでしょう。

もちろんバレたらあなたたちは追い出されてしまうでしょう。そうならないように祈るしかないです。
 ただ、同僚や上司にはどう考えても既にバレているはずです。わかっていて知らんぷりなのです。マスコミなどに突かれて数年して考えるということでしょう。
 今のところ追い出されていないのは、同じような悪さをしている人間が多数あるのでしょう。それを全部一斉に処分するのは手間なのでそのまましているのでしょうね。

軽く詐欺なのですけどね。このあたり旧態依然とした公務員は考えが緩いですね。民間でも同様の悪さは山ほどあるでしょうから、結局「正直物は馬鹿を見る」ということになるでしょう。

あまりとぼけた質問をすると、「国家公務員の家族で完全に数年別居状態にあるのに官舎に住む人間がいるらしい」と総務省に問い合わせぐらいする人間がでかねませんよ。
 こういう悪さは静かにやるべきでしょう。野暮な質問などするものではありません。

>会社
 そうではなく役所と書きましょう。会社は民間の方が行く所です。
 会社は国民の全体の奉仕者が行くところではありません。
    • 0

公務員宿舎は別名待機宿舎とも呼ばれています。

公務の為、公務員本人がそこに住む必要があるとの前提で入居します。これでは、、質問者は住む権利が無いことになりますが、やはり人間いろいろあるということで公務員というだけで風当たりが強いとは思いますが、役所からなにかいってくるまでは住まれたらいいと思います。建前上のご主人の住所は一緒なんじゃないですか?ならかまいません。
    • 0

こんにちは。

離婚もされてなく、住民票も一緒のままであれば、書類上は特に
ひっかかりはしないと思いますが、実際に公務員本人がそこに住んで
いないのは、道義的にどうかとは思います。

宿舎使用料はご主人の給料から天引きだと思いますので、実際に
ご質問者さまが支払ってはいないと思いますが、一つ気になったのが、
宿舎は使用期間の上限が決めれらいないか?ということです。

自治体によっては、入居できる期間は上限10年までとか決まっています。
もし、期限の定めがあればそのときは退去しなければなりません。

また、離婚した場合は家族とはみなされないので、お子さんはまだしも、
ご質問者様が住み続けるのは難しいと思います。
    • 0

通勤手当に問題なければ構わないような気がしますが、基本的には駄目な事ですね。

うちの旦那も国家公務員なので、前に一度聞いた事があるんですが、官舎は公務員本人が住むために借りるものなので、その家族はその附属みたいなもんらしいですよ。
まぁでも、質問者さんの場合だとご主人の通勤手当にも引っかかってないみたいですし、官舎借りてるんだから住民票は一緒になってるんだろうから問題ないんじゃないでしょうか。

しかし、健康保険証は一家にひとつしかないから困りませんか?
住民票一緒だと遠隔地用の保険証とか出ませんし、不便なような気がしますが・・・・
一応、年に1回住民票を提出して庶務で現住所確認してるんだろうから、大きな問題はないでしょう。ただ、このまま離婚するつもりならそこは引っ越さなくちゃダメですよ。
    • 0

公務員及びその家族に居住権があるものでしょうから、離婚となっていない以上、その家族であなた方にも居住権はあるわけで、その仲が良い、悪いなど個別の事情まで管理側も介入のしようはないでしょうから現状では問題はないかと思います。

が、現実問題として現状がそのようなことですと、いずれもし正式に離婚となったときには直ちに居住権を失うと理解はしておいていただいた方がいいかと・・・・。

その際には別に住まいを求めねばなりませんよ?
    • 0

離婚されているのでしょうか?

• 0

別居しても主婦とは、いい御身分ですね。

その家賃含んだ生活費は、我々の税金から出てるんですが。
    • 0

離婚していなければほぼ問題ないでしょう

• 0