プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝の裏の筋(スジ)の痛みに困っており、治療のためにどこへ行けばよいのか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

■原因と症状
話は1年前までさかのぼります。
テスト期間が明けて約2週間ぶりに運動(自転車)をしたのですが、おそらく急に激しい動きをしたせいで左膝の後ろのスジに違和感のようなものを感じました。(結構深い所にあるスジで、どちらかといえばふくらはぎの筋肉の延長)。なんだか噛み合っていないというか、そのスジが伸びたときや力を入れたときに軽ーく痛む程度です。経験上、その時点で運動をやめて数日安静にしていれば治っていただろうなというような程度です。

しかし、その違和感を抱えたまま合宿やら大会やらに参加した結果、違和感は明らかに痛みになり、一時期は軽くジョギングをするだけでそのスジがかなり痛むまで悪化しました。やはり力を入れる時と伸ばされるときに強く痛みました。

これはまずいということでしばらく安静を保っていたのですがなかなか治りませんでした。日常生活上すこしかけ足になるだとか長い階段を昇るだとかした次の日には悪化し…という具合です。

それから約1年、今だに治ってまいせん。

今は当時よりは痛みが引いていますが、少し踏んばったり軽く走ったりすると「まぁまぁ痛い」の一歩手前くらいまで痛みます。やはり力が入る時が一番痛いです。

■状況
競技の方はすでにリタイアしており、あまり本気になって治す気がなかったということもあり、病院などにはどこにもいってません。とにかく安静にしていれば治るだろうと楽観視していました。
しかしあまりにも治りが遅いのでどこかで診てもらって本気になってなおそうかと思い始めたところです。

■質問
このような症状の場合どこへ行けばよいのでしょうか。いままで怪我はこのように自然治癒力に任せて安静のみで治していたのでよくわからなくて・・・。
具体的な選択肢としては整形外科、整体、鍼灸院、接骨院…でしょうか。
目的はとにかく「完治させる」ことです。欲を言うならばできるだけ早く治したい…です。

どこへ行くのが完治へ向けての適切な選択肢でしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず整形外科に行ってレントゲンを撮って、どこがどのように悪いのかが解ってからの選択でしょうね。

お近くの評判の良い整形外科に行ってみてください。
スポーツドクターなどが居る病院なら尚良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まずは整形外科に行くべきなのですね。評判等調べて行ってみることにします。回答ありがとうございました。

>選択肢としては整形外科、整体、鍼灸院、接骨院…でしょうか。

整形外科の受診以外の選択肢はありえません。
まずは近所の整形外科で診てもらいましょう。
それで良くならなかったらスポーツ障害の専門医に診てもらいます。
(スポーツ障害専門医については「スポーツ外来」で検索)

整体は医学の知識の無い素人ですので関わってはいけません。
カイロも同じです。

鍼灸院は整形外科の許可があれば鍼灸治療を受けてもいいでしょう。
その旨、整形外科医とよく相談なさってください。

接骨院(整骨院)は捻挫、打撲、骨折などの応急処置が業務です。
あくまでも応急処置ですので本格的な診断、治療は整形外科で受けるものです。
整形外科医の指示により電気治療などを整骨院で受ける場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

看板を掲げるすべての人が医学の知識についてしっかり身につけているとは限らないのですね。参考になりました。
まずは整形外科で診てもらうことにします。
友人の話を聞いているとどうやら鍼は結構効くらしいので、こちらについても整形外科医の人に相談してみることにします。
わかりやすい回答ありがとうございました。

まず整形外科でしょうね。

レントゲンを撮って骨に異常がない事を確認するのが第一です。
ただ一般の整形外科だと、いわゆる筋に関しては対処できないのでは?と私は思っています。
その点スポーツ障害を診察する所か、近くになければ鍼灸院、柔道整復などがいいと思います。

整体、カイロなどはANo.2 さんの回答通りで行かないほうがいいです。
とにかく膝などは完治しておかないと「一生もの」にしてしまうと年を重ねるにつれて辛くなってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり整形外科なのですね。
スポーツ外来及び鍼灸院等視野に入れつつまずは整形外科で診てもらうことにします。
回答ありがとうございました。