電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。TVで吐く息の中のアンモニア臭の量からピロリ菌の検査が出来るというのを知りました。
そんな簡単に出来るのなら試してみたいんですが、お腹が痛いなど何の症状がなくても 病院で検査してもらえるのでしょうか?
その場合、費用はどれくらいかかりますか?(保険は適用される?)

ピロリ菌が除去されれば息の中のアンモニア臭が減り 口臭はましになるんでしょうか?
そういう話、聞いた事ないですか?

よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

ピロリ菌の検査は胃潰瘍などピロリ菌が原因での病気がある場合は保険適用されます。



何も症状がないのに・・って場合は保険の適用は有りません。
又、ピロリ菌が見つかってもピロリ菌の除去をするのに掛かる費用にも保険の適用はありませんので結構費用が掛かると思います。

私の彼が胃潰瘍でピロリ菌の除去の薬(抗生物質)をのみつづけていますが約1年たってもまだ除菌できていません。
薬の合う、合わないなど個人差があるようですが、なかなか根気よくしないとダメみたいですよ。
費用は薬代や診察代など込みこみなのでピロリ菌だけの費用はわからないです。ごめんなさい(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございますっっ。
1年たっても除菌できない場合もあるんですね~。1,2回の通院でもっと簡単に除菌できると思ってました。。。
とても参考になりした。ありがとうございました。m( _ _ )m ペコッ

お礼日時:2002/11/29 10:43

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ヘリコバクター・ピロリ菌の検査法」
ここで「迅速ウレアーゼ試験」の事だと思いますが・・・?
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/HP/Hp%8c%9 …
(ピロリ菌の検査は?)
http://www.ne.jp/asahi/kakei/medicine/pylorihoke …
(ヘリコバクター・ピロリ菌除菌が2000年11月1日より保険適用)
少なくとも1回は適用になるようですが・・・?

「口臭」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414239
この中で#2で紹介した本の記載によると、特別なケースで
・胃腸疾患:無酸症でカンジダ感染
・肺疾患;肺化膿症
でも原因になる可能性はあるようですが、多くは歯周病等の口腔内の疾患が原因のようです。
胃の構造上からも噴門があり、胃内の臭気が常時漏れ出すことはないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …

この回答への補足

こんにちはっ。”ピロリ菌は酸性の胃の中で自らアンモニアを出して自分の周りを中性にせて生息している”と聞いたので、息の中のアンモニアの量で分かるのなら除菌した後は多少アンモニアの量が減り、口臭が抑えられるのかな?と思ったので質問しました。
●主人はよく胃痛を訴え、胃炎にも何度かなってます。
●口臭を気にして歯医者へ定期的に歯の掃除に行ってます。虫歯は1本もなく、歯周病にもなってません。でも、やっぱり臭います。
もしや、この2つの原因はピロリ菌!?と勝手に関連付けました。(⌒-⌒;)
ピロリ菌を除菌することで1石二鳥!と思ったんですが・・・・。

補足日時:2002/11/29 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL全部拝見しましたっ!
やっぱり症状がないと保険適用は無いみたいですね。
とりあえず、ピロリ菌がいるかいないかだけでも知りたいので 検査を受けさせようと思います。ありがとうございました。
m( _ _ )m ペコッ

お礼日時:2002/11/29 11:56

ピロリ菌の検査は病院でやってくれると思います.

http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …

費用は,尿素呼気試験の場合,6000円程度だと思います.
http://www.abc-7f.com/sub04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますっ。
保険が利かなくても何とか手の出せる金額ですっ。
近くの病院で探してみます。ありがとうございました。m( _ _ )m ペコッ

お礼日時:2002/11/29 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!