アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のビルのバルコニーと自宅のバルコニーが対面する形であるのですが、そこにあるプレハブ倉庫に最近若い方数人が突然住み込み、(倉庫に扉が付いていないので中が丸見えなのですが、家具を持込んでいるようです)夜中にバルコニーの外で大声で携帯電話で電話をしていたり、大人数で騒いだりと大変困っています。

またそのバルコニーからはやろうと思えば、こちら側へ飛び移る事も
可能な距離なので(ないとは思いますが)、怖くて網戸にする事も出来ないですし、寝室兼着替えをするクローゼットがある場所なのでカーテンを開けることも出来ません。
洗濯物を干していても見られたり(対面すれば目が行くのは仕方ないですが)、何だか落ち着きません。

そもそもプレハブ倉庫を住居として使うこと自体は法的に問題ないのでしょうか(住所登録もされてなさそうなんですが)
またこういったご相談をする場合、どこに言ったらいいのでしょうか。
区役所か110番かはたまたこちらの不動産会社なのか悩んでおります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大人数で騒いでいる最中に一旦は110番ではなく警察署や交番に電話をしてみましょう 110番以外の警察の電話はナンバーディスプレイは契約していないと思います

「近隣ですので匿名でお願いします」と前置きして そのビルの住所 階数 人数 おおよその年齢 格好などを正確に述べて「大人数で騒いでいます ビルへの不法侵入ではないでしょうか?」と伝えます
現状を正確に伝え「悪戯的な通報か?」という疑いを排除すれば匿名でも警察は出動してくれます

しかしビルや部屋の所有者が「遊び場に使ってもいいよ」「出入りしていいよ」という許可を出していると警察は「あまり深夜までうるさくしない様に」という注意以上は出来なくなり・・・警官が立ち去ると再び騒ぎ・・・ 私には次の一手は思いつきません
私有地内での騒音や臭いに関して決定的な解決方法が望めないというのを「騒音オバサン」や「ゴミ屋敷の主」が証明しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
110番するにしてもナンバーディスプレイで匿名で出せないなぁと思っていたので、それも不安だったのです。

最近じゃ洗濯物も干してあり、完全に住んでいる感じなので何も無いと思っても怖くなってしまいます。

きちんと下調べをして連絡してみたいと思います。

>プレハブ倉庫を住居として使うこと自体は法的に問題ないのでしょうか

住宅登録されていれば問題ありません。されていないのでしたら……。

区役所の生活課があればご相談に行った方が良いかもしれませんね。
世知辛い世の中ですから当人同士が直接話し合うのはやめて、第三者にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際マンションの前まで伺ったのですが、あの部屋が何号室に当たるのかいまいち分からなかったので、区役所にその辺りも含めて相談してみようかと思います。