プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

168センチで現在62キロの男子学生です。
BMI値は22で身長に対して理想的な体重のようです。
3ヶ月間で5キロのダイエットが出来たんですが、ここ4週間くらいまったく体重が変わらなくなりました。増えもしないし減りもしないです。
「停滞期」で検索すると、誰にでもあることなので現状を維持すればよい、と書いてありますが、ちょっと停滞が長すぎるような気もします。
毎日の摂取カロリーは1,600~1,700くらいでバランスにも気をつかってます。また、運動も軽めの筋力トレーニングを週5日しています。
あと4キロ減らすのが目標なのですが、理想体重に至ってからあとは、脂肪を減らすのはかなり難しいでしょうか。
全体的にすっきりしたのですが、お腹まわりだけ脂肪がまだ残ってる感じです。

A 回答 (3件)

50代、男です。

ここ7年くらいBMI22くらいで増えも減りもしていません。私は、腹周りが「優先的」に痩せました。メタボ体形には全く無縁です。あなたがそうではないということは、一つは運動量でしょう。食事だけで痩せるのは健全ではありませんし、若い男にしては摂取カロリーが少な過ぎると思います。

運動とは、ずまり、「歩くこと」です。毎日1万歩を時速7キロくらいを目標に、できるだけ早足で歩くことを日課としてみてください。ゆっくり「散歩」では効果はありません。「軽め」過ぎる運動は時間の無駄です。

ところで、「体重」そのものは、今ぐらいがちょうどよいです。「あと4キロ」減らすと、それは脂肪ではなく筋肉を減らすことになってしまい、かえって太りやすい体が出来上がってしまいますよ。「停滞期」ではなく、理想の体重なのであり、それを自動的にコントロールできる体になったということです。さらに痩せるということは、身体に無理を強いることを意味し、この自動コントロール能力を持った健康体を損ねます。停滞しているのは健康な証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBMI22というのはかなり理想的な身長と体重の関係なのですね。
運動量は確かに足りないと思います。
4キロはやっぱりどうしても減らしたいです。
筋肉が多いと基礎代謝が増える、とよく言われてますが、自分はあんまりそれは信用してないです。

お礼日時:2008/07/08 19:41

 私はつい先日61歳になったオジサン(身長165cm)です。

以前は体重が68キロ近くありましたが、ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレで順調に減量でき、いまは体重54キロ(ゆえにBMIは20です)、体脂肪率11%の理想体型を維持しています。
 人間にはホメオスタシスという環境(たとえば食生活)が変わっても体は維持しようとする機能があるようなので、ダイエットを始めるとしばらくは停滞期が出るようですが、そのうちに(摂取カロリーが間違いなく消費カロリーを下回っていると)減量効果が出てきます。
 もし停滞のままだと、自然と食べる量が増えて摂取カロリーと消費カロリーがバランスするようになったのかも知れません。それと体重が落ちると基礎代謝量も落ち、消費カロリーは減るので、痩せにくくなることも知っておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
68から54というのはご身長からしてものすごい減量だと思います。
食べる量や質のほうは、しっかり自分で管理しているので大丈夫です。
基礎代謝はネットで調べると約1450くらいで必要なカロリーは約2000くらいなので、今はその両方の中間くらいのカロリー分を食べてることになります。
運動量はもっと増やそうと思います。理想体重になったので痩せにくくなったのですから気長に続けます。
筋肉が増えると基礎代謝は増えるのでしょうか?自分には信じられないです。

お礼日時:2008/07/08 20:14

4週間どころか3ヶ月停滞しましたよ、私は。


ともかく停滞期じゃなくても、痩せたらその分だけペースも落ちるでしょう。
べつにBMI22だとか標準だからというわけではなく、軽くなればなるだけ運動負荷も基礎代謝も落ちますから、徐々に徐々に痩せるのは大変になっていきます。

だって、毎日あなたより運動している運動部員や、毎日健康維持のために長距離走っているお爺さんお婆さんだって、何年続けてもガリガリになったりしませんよね。ほんの少しだけ運動を増やしたり、筋トレの負荷を上げたり、脂肪分の多い食事に改めて気をつけながら、気長に頑張っていくべきです。

食事のカロリーを極端に減らすと、まさに今あなたが直面している問題が後々もっと深刻に現れてきますから、それだけは辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月もの停滞ですか、そしたら私はまだ1ヶ月ですからまだまだですね。
運動は一人でやってるのでどうしても甘くなるっていうか、楽なままやってしまってます。
食事はかなりまめに気を使ってます。運動ももう少し頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!