商工貯蓄共済は、解約したり、満期なったりした場合にもらうお金は、一時所得になるのでしょうか?
それとも、貯蓄なので所得にはならないのでしょうか?
どなたかご存じの方、お願いします!

A 回答 (1件)

その共済掛金のうち、共済部分と貯蓄部部分に分かれているみたいなので、共済部分の戻りについては一時所得、貯蓄部分の戻りについては、預金の払い戻しみたいになるようですが、その利息相当部分については源泉徴収されないみたいなので、雑所得として、どちらも確定申告が必要となるようです。

参考URL:http://www.shinsyoren.jp/keiei/kyousai/cyochiku. …
    • 0