アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末で退職した社員から、仮払してあった10万円を退職金より差し引かなければならなかったのですが、忘れてしまいました!本人にはすぐ連絡をし、後日返金するとの回答をもらえましたが、携帯に電話やメールをしても、応答がなく、今だに返してもらえません。まだ本人の家族には連絡をしていませんが、手紙やメールで出した締切日7/14に振り込みがない場合、連絡をし、法的処置に進もうと思っております。会社側の証拠としては、本人が仮払を受け取った際にもらったサインがあります。もちろん、これは私も悪いのですが、返金しない元社員を訴える方法はありますか?できればそこまではしたくないのですが、どうしても払ってもらえない場合仕方ないと思ってます。もしくは新しい職場に連絡をしようかと考えておりますが、どこで勤務しているのかは不明です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

状況から見て逃げ切ろうとしているのでは(笑)?

ご家族も同じ考えならどうします?

会社の顧問弁護士に相談されるか、そういう人がいないのなら
とりあえず税理士や会計士に相談して、
場合によっては弁護士を紹介してもらって、相談されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですね、ご家族も同じ考えだと意味がないですよね。。。

いきなり法的措置はハード過ぎます。

まずは証拠書類をコピーし、ご本人宛てに送付しましょう。
(返事がなければ、安否が心配なのでご家族に問い合わせる旨も書いておきます。)
その後、ご家族にこれまでの経緯と証拠書類のコピーを送付します。
そこまできて、初めて内容証明です。

なお、新しい職場に通告しても解決にはなりませんし、トラブルが広がるおそれがあります。
借金取りが相手の職場まで来るのと大差のない、ヤクザの行為ですから、やめましょう。
そのような取立ては逆にこちらに火が付くかもしれません。

比較的簡単に法的措置を取りたがる人がいますが、費用も手間もかかりすぎます。あくまで最後の手段です。

そもそも経理方のミスなんですから、より丁寧に事に当たるべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一度本人と連絡を取り、振込を後日するということで、証拠書類のコピーと振込先を郵送するということで話がまとまりました。

その後、いっこうに振込がない為、その後3度程封書で郵送し、携帯でも連絡をしましたが、電話にも出ずCallbackもなしです。携帯のメール
を社員が知っていたので、何度もメールしましたが返事が来ません。

まだご家族には連絡をしていませんが、本人には連絡をする旨を
お伝えしましたが。。。。

• 0