プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
よろしくお願いします。
職場の人間関係で転職を考えています。職場には辞めることを伝えたばかりで、辞めるのにあと一月はかかります。
しかし、次の職場が決まってしまい今月の中旬からは来て欲しいとのことです。
自分としては体調を崩し数日仕事も休んでいるので今の職場は一刻も早く辞め、新しい職場へと変わりたいと思っています。
人間関係で体調を崩したことも上司には伝えてあるので、今は新しい環境で早くスタートしたいと願っています。
一月待たずに早く辞めるのに良い方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

退職願を退職を申し出た日付で提出してください。


民法上では退職願をだした、または退職を申し出た日から
2週間で退職の効力が発生します。
もちろん社内的には1カ月とかありますが、民法で定めてますので
大丈夫です。
来週から休暇として休み、2週間後には退職したとみなされます。
会社側もそうせざるを得なくなる、もしされなければ監督署に
申し出れば問題ないです。少し強引ですが、法律で守られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2週間で退職の効力が発生するんですね。勉強になりました。
少し強引ですが、その方法で考えてみます
参考になりました!!

お礼日時:2007/06/10 09:23

ほかの人が言われているとおり、民法上は14日なので、14日たてば、誰が何と言おうとやめられます。


極端な話、それ以前に辞めたい場合は、上司と相談すれば、明日から来なくてもいいという話になる可能性もあります。
他の人にしめしがつかないから、就業規則どおりに「1か月」と言われているのではないですか。
もしくは、1か月以内を退職日と会社から指定してしまえば、解雇予告手当の支払い義務が生じてしまうからではないですか。
試用期間中ならば、そんなにまだ仕事も覚えていない状態というか、仕事を教えられている立場ではないでしょうか。
ならば、1か月も引き止めて、無駄な給料を支払うよりも、(会社から見たら、辞めていく人に教えるだけ、時間の無駄ですし。)
即刻退職させてもらえるやもしれませんので、もういちど話し合ってみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
上司には、「1ヶ月がきまりだから」と言われていますが、もう一度相談して早めてもらおうと思います。
皆さんの意見とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 14:41

経験ありますが、試用期間から人間関係悪く給料低いのに、人材を使いすぎる会社ですね。



2週間でいいでしょう。労働基準法では、2週間前の宣告で退職できます。そのような会社に義理はないですね。
短期でやめる社員が多い=会社に魅力がない ということ。
社会保険の加入はありましたか?
なければさいわい。あれば、ほんとに社会保険加入していて、入金を社会保険事務所にいれていたか確認する必要あるかもしれません。
早期退社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
社保には加入していたので、その辺も安心のために確認しておきます。
確かに今までの職場とは雰囲気が違いました・・・
これもいい経験ですね(^^;)

お礼日時:2007/06/10 14:35

先に解答された方々とほとんど同じ意見ですが、


現在の職場は多忙で人手の足りない職場なのでしょうか?
そうであるなら、次の人が見つかるまでいてくれという会社側の要望も理解は出来ますが。
いづれにしても有給もないというのであれば、非常に苦しい状況ですね。ただ、体調崩されたまま次の職場に移ってもなにもいいことはありませんから、欠勤扱いされてもまずは自分の体調を整えることと、はっきりと会社側にこの日に先方から勤務してくれといわれているので、その前の○月○日で退社いたします。と日限を区切ったほうがよいと思います。
いづれにしても早く体調を万全にされることがまずは一番ですね。
私も体調不良で無理して転職し、結局失敗して新しい職場にもなじめずまた転職という悪循環な転職癖が染み付いてしまいました。
とにかく早く体を元気にして新しい職場でのご活躍を影ながら応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
職場は決して多忙ではありません。
ただ新しい方が続かない職場なので、そういった意味ではベテランさんがおらず、自分のように初心者でも次の方が決まるまで居ないよりはましでしょう。
しかし自分の体調や今後を考えると、次に移る前にしっかりと休養し体調を整えたいので、職場への感謝はありますが、今回は自分の今後を一番に考えて行動しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/10 09:31

引き継ぎの必要がなければ,有給休暇にしてしまえばいいでしょう。


次の会社では,入社の手続きはできませんが,出社はできるでしょう。
就業規則に従えば,おそらくバイトはできないでしょうけれども,
そこはうまくやってください。

有給休暇が残っていない場合は,
人事に相談して早期に処理してもらうように頼んではどうでしょうか。

引き継ぎすべきものが残っているのならば,責任もって最後までやってください。
この時期に転職ということは,ボーナスが出るまで待って,
出ると同時に退職の意向を伝えたということでしょうか。

やめることが決まり,次の就職も決まっている場合,
見るからにやる気の出ない状態になることがあります。
社内の士気や雰囲気にも影響するので,
1ヶ月間残る必要がなければ,
すぐに退職できるのがどちらにとっても望ましいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます!!
まだ試用期間なので、有給もボーナスもないんです(ToT)
仕事の引継ぎも無いですし、ただ、次の人が見つかるまでは居てください!!といわれています。
自分も体調の回復を一番に考えたいので来週も出社は出来ないですし、次の方が早く決まって欲しいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!