アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年男子です。
最近に始まったことでないんですが日常生活でよく息苦しくなるんです。
どんな時かというと、
じーっとつったって作業したり(特に嫌なことの場合)、とか・・、朝ご飯は自分で作って食べてるんですが朝おきて台所で朝ご飯作る作業してるときとか・・ちょっと意識してしまってるときなんかは普通に家でどこか座ってたり勉強机に向かってたりするときまで。

自分のステータスというか状態みたいなのを言うと、
(1)高血圧です。高2ですが把握してる範囲では
上が140~150前半。下が70~90くらいの数値がその時その時によって出ます。親や親族にも高血圧症な人多いです。
(2)高血圧の方に関連するのかもしれませんが結構ひどめの頭痛持ちです。
よくありますし例えば水泳の授業とかすればその後10回に5~6回は頭痛になります。
(3)部活は陸上の長距離種目(5000mとか10000mとかそれ以上)
を某常連校でやってます。タイムもそこそこ速いです。なので肺活量そのものが
なさすぎて異常があるのでは??って観点では問題ないんでないでしょうか??(僕の素朴な考えです)
(4)ずっと練習してますが足首故障してるためここ4ヶ月走れてません。
すなわちずっとハードな練習してきて心肺機能とか高かったのが
急にハードな練習をしないようになり筋力トレーニングだけになりました。
影響あるのかな??でも高校で部活始める云々以前から抱えてた問題です。
ただ最近この症状が多いような気もしなくもないです。

何が原因かわかりますか?。。

A 回答 (2件)

遺伝的要素もありそうですが、食習慣で塩分の摂取量が多いようであれば、家族全員で改善しましょう。

1度、循環器内科で見てもらうと良いでしょう。24時間レントゲンといって、箱のようなものをぶら下げられます。

高血圧に対応するための薬は存在するのですが、それを一生、飲み続けるのも大変な話なので、出来るだけ正常値に戻すよう食生活に配慮しつつ、高血圧の薬を飲むしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
塩分には注意してます。
24時間レントゲン??24時間心電図ならばしたことあります。
スポーツ心臓なんで。学校いったりしていろいろ活動してましたが
平均心拍数は52か51でした。寝てるときは40前半~30回台とか。

ただ親との相談で循環器内科には一度行ってみることにしました。

病院へ行かれたことは?

ちゃんと検査しないと判んないですね。
息苦しいということで真っ先に疑うのは心臓ですが。
血圧に関しては、どうだろう。
一日のうちでもかなり変動します。
朝起きたときに計るとか時間を決めての数値なのかどうか。
嫌なことをしてるときに症状が出やすいのなら、精神的な面かもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
循環器内科に一度行ってみることにしました。
精神的な面で結構左右されやすい方なんでそれが原因の時もきっと
あるとは思います、