現在、大企業の経理として5年間働いてきましたが、
転職を考えております。

興味のある会社があるのですが、そこは10名ほどの
中小企業で経理の他に総務など庶務的なことも兼任する
ようなことが求人に書かれておりました。

現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても
経理の一部であり、中小企業で働くことによって
幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが
実際はどうなのでしょうか?
あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は
あるのでしょうか?

また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を
しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

零細企業を経営するものです。

経理に対しての期待を考えてみます。

>現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても
>経理の一部であり、中小企業で働くことによって
>幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが
>実際はどうなのでしょうか?

会社やあなたの経理事務に関するレベルにもよるかと思いますが、
はじめから総務や庶務を兼任すると言われている以上、
総合的な事務を期待されていると思います。
あなたの年齢や性別にもよりますが、それこそ掃除やお茶汲みまで範囲が及ぶかもしれません。
それを笑顔でこなせる余裕があればいいですが、
なんで大企業で経理を任されていた私が!と思ってしまうと少し厳しいかもしれません。
基本的に少人数ですので、対人関係が良くなれば逆にアットホームな雰囲気で冗談でも言いながら働ける場合もあるかと思います。

>あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は
>あるのでしょうか?

これもあなたの経理の能力によります。
中小経営者としては、あなた一人で全部できると判断すれば、
全部任せてしまいます。その方が効率的ですし安く済みますし^^;
それでも回らなければ補助をつけるなりします。
結局は、毎日の会計処理や締め日、入出金処理などの処理を円滑に行っていただくのが仕事です。
確定申告時には公認会計士や税理士を呼んで精査してもらうのでしょうから、
あなた自身がそういった立場でなければ、日常業務はほとんどはルーティンワークかと思われます。
安定した中小企業ほど取引先がめったに変わることはないですし、
難しい契約条件を締結したりはしないでしょう。(経営者がめんどくさがるからです(笑))
細分化された大企業よりも、総合的な会計処理を任されるという点では、勉強になる点はあるかと思います。

キャリアアップという点で考えると、中小企業で最初から最後まで一通り経理が出来ました。という方は
他の中小企業でも引っ張りダコかと思います。
何でも出来ます!実績があります!というのは心強い。

ただしいつか大企業に戻ったり、さらに上を目指すなら、
それなりの資格取得を視野に入れるのも必要かもしれません
これに関しては中小企業で総合的な事務をしていたからと言って身につくものではありません。

>また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を
>しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

法律に反しない範囲で、慣例に従って簡易な書式にしてもらう場合もあります。
例えば簿記3級程度の仕訳で回っていたものが、簿記1級の方が来て厳密にはこういう処理を行う方が正しいのだ!と主張されたりすると、
返って処理が煩雑になり困る場面が多々あります。
結果的に会社にプラスになれば良いですが、書面を変えたり、
今まで集計していたエクセルのシートや経理ソフトの設定を変えたりとなると、
あまり歓迎はされないかもしれません。
もちろん、明らかな不正を強要されるようであればそんなところはやめるか内部告発するかした方が良いでしょう。

例えばある経費を一律レシートの何%!などとしてしまう場合があるかもしれません。
それを今まで税理士に見せても問題なかったとすれば、そういうものだということで柔軟に対応していただくのが良いかと思います。

少し厳しめの意見だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

経営者の方の貴重なご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

>はじめから総務や庶務を兼任すると言われている以上、
>総合的な事務を期待されていると思います。

やはり、そうですよね。
私は28歳で部内の女性の中で一番年下であり、
現在も雑用などの仕事を行っているので庶務的な仕事には
抵抗はありません。
会社全体のことが分かると自分の自信にもつながるのでは
と思う反面、一人で仕事を抱え込む事態にならないかと
不安でしたが、pugera542さんのように仕事が回らなければ
補助をつける、というような考え方もあることを知ることが
できました。おそらく経営者の方にもよると思いますが。

>ただしいつか大企業に戻ったり、さらに上を目指すなら、
>それなりの資格取得を視野に入れるのも必要かもしれません
>これに関しては中小企業で総合的な事務をしていたからと言って身に>つくものではありません。

なるほど!と思いました。
安易にすぐ先の将来を考えておりましたが、
もし自分が大企業に戻りたいと思った場合、
現状に満足していてはいけないですよね。

>もちろん、明らかな不正を強要されるようであればそんなところはやめるか内部告発するかした方が良いでしょう。

少し恐れていることの一つです。
お給料を頂いている以上、経営者の判断に従ってしまいそうで。

経営者の方から見た経理の期待、とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。