アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。
なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。
オリジナルなものでも結構です。
お願いします。

A 回答 (4件)

我が家のホットプレートメニューをいくつか・・

■鮭のちゃんちゃん焼き
ゴマ油を引いたプレートに・・鮭の切り身に味噌ダレ(味噌・酒・みりん・砂糖・おろしニンニク)を塗り、お好みの野菜(人参・ピーマン・キャベツ・もやし・しいたけ等)を被せてフタをして蒸し焼きにします。

■なんちゃって石焼ビビンバ
ゴマ油をぬったプレートに・・御飯を敷きプレートに押し付けます。おこげが出来たらビビンバの具(人参・もやし・小松菜・ぜんまいのナムル等)をのせ、中央に生卵を乗せます。最後にビビンバのタレ(市販のもの)をかけて食べます。

■自家製ピザ
オリーブオイルを塗ったプレートに・・ピザの素(ホットケーキミックスみたいなもの)で作ったピザ生地を広げ、片面を焼き返します。返した焼かれてない面にピザソースとお好みの具(ピーマン・たまねぎ・ベーコン・トマト等)ととろけるチーズをのせてフタをします。チーズが溶けたらフタを取って水分を飛ばしつつ少し焼きます。

定番以外ではこんな感じですね(笑)中身色々な具(例えばツナ&たまねぎ&チーズやエビすりみ)を入れた餃子をホットプレートで一気に焼いて、餃子パーティなんかもしてます☆参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
たくさんレシピ教えてくれてありがとうございます。
実は昨日友達と三人で教えてもらった方法でピザを作って食べました!
とてもおいしいと友達にも好評でした。
みんなで好きな具を乗せたりして楽しかったです。
今度は鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦します!
ありがとうございました☆

手巻きクレープなんていかがでしょう?

生野菜のスティック,ツナ,小さめに焼いたハンバーグ,チーズ(スライスでも,細かく切ったのでもOK),ハムなど,お好みの具を用意します。
小麦粉に卵と塩少々を入れ牛乳でゆるめに溶きます(市販のホットケーキミックスでもOK)。
サラダオイルまたは溶かしバターを塗った(油が多いとべたついてしまうので気を付けて)ホットプレートにお玉で掬って円状に薄目に延ばし,表面が泡立ってきたら,フライ返しや竹串などを利用してひっくり返します。裏面が焼けたらお皿に移し,お好きな具を載せてくるくる巻いて食べましょう。
手巻き寿司の要領で各自好きなように食べられるので,ちょっとしたパーティーにも利用できます。薄く作るので素早くできますし,事前に焼いて置いて重ねておき,さっとホットプレートで暖めるってことも出来ますし,具の応用も利くので便利ですよ。
ただ,焼きたては熱いので,火傷にご用心。
    • 0
この回答へのお礼

クレープってお菓子のイメージしかなかったんですけど、
野菜やハンバーグやチーズを巻くと立派なごちそうになりますね。
いろんな味のソースとかも用意するとバリエーションが増えてよさそう☆
手軽にできそうですし、今度やってみます♪
ありがとうございました!

ホットプレートで、我が家は餃子もやります。

油を引いて、くっつかないように並べます。
そこの麺に軽く焼き目が付いたら、小麦粉を水で溶いたのを流しいれ、蓋をして蒸し焼きにします。
それを、皆で突っつくんです。
餃子パーティです。
小麦粉の代わりに、水で蒸し焼きにしてから、周りにごま油でもいいですヨ
我が家は、4人で3鍋分やります。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもはフライパンでしている料理でもホットプレートを使うと
みんなでワイワイできてパーティができるんですね♪
私はニラとニンニクたっぷりの餃子が大好きでよく作るんですけど
今度作るときはホットプレートでやってみます。
多分みんなでニンニク臭くなるでしょうけど(笑)
ありがとうございました。

僕はまだ作ったことないのですが、

機会があったらパエリアを作ってみたいと思っています。
あ~うまそ。じゅる。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=2293
    • 0
この回答へのお礼

パエリアとってもおいしそう(^o^)
一度にたくさんできそうなので友達呼んで挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!