電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております!
今妊娠30週なのですが赤ちゃんの推定体重が1200gしかありません・・・
先生にも小さいから様子見ましょうといわれました!
今回の妊娠は2人目なのですが上のこの時は本通り順調に成長していきました!
不安で押しつぶされそうです・・・
今までは妊婦とは思えないほど散歩したり動いてました
なるべく安静にしてたほうがいいのでしょうか?
どうしたら標準ぐらいの大きさになるのでしょうか?
自分の体重も気になるのですが食事も多めにしたほうがよいのでしょうか?
これからグンっと大きくなるのでしょうか?

同じような経験された方何かアドバイスお願します!!

A 回答 (2件)

こんにちは!不安な夜をお過ごしかと思いますが押しつぶされるほど心配しなくても良いと思いますよ♪

・・・という私も初産でしたので心配しましたけどね。本やネットを見ては不安に駆られ肩を落とすことも・・(^_^;)
私は28週で1050gでしたよ、なので30週に1200gあったかどうか・・・?今、手元に母子手帳がないもので。。

推定体重はあくまで【推定】です。大腿骨の長さで測ると思いますが測定の始点・終点により大幅に誤差が出るものです。
超音波のちょっとした測り具合で大きく差が出るようですよ。
私の場合、超音波で見たら1週間前より体重が減った!なんて検診もありましたよ(^_^;)
極端に体重が軽いなら心配ですが、このくらいなら心配要らないと思います。小さく生んで大きく育てろ!です♪
それに現代の医学はそれはそれは進歩していますよ。1000gに満たない赤ちゃんも無事に育つ時代です。
上のお子さんが平均的に育ったから余計に心配なんですよね。

私も5ヶ月まではガソリンスタンドで働いており妊婦とは思えないほど働いていました!職場には4ヶ月まで内緒にしていました。
昼寝っていうのもしなかったし・・・出産日までテキパキと動き回り友達から【パワフル妊婦】と呼ばれていました(^_^;)
おかげで体重は+6キロに抑えられました♪
ウチの子も結局は推定体重より200gも小さく2600gで生まれました。
今や6ヶ月!離乳食始まったらプクプクしてきて左手首が腱鞘炎・・毎日悲鳴をあげています(^_^;)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。家族が増えていいなぁ♪暑いですのでお体に気をつけてくださいね。
    • 4

3月に初めて出産しました。

私も31週の時で1500グラムでしたよ。
多少小さめではあるけど、問題ないって言われましたよ。

子供は本通りに成長しませんよ。
先生から特に指摘されてなければ大丈夫です。
小さくても、前回より大きくなっていれば、成長しているわけだし。
それにあくまで推定ですから。
生んでみたら、推定体重より500グラムも大きかった!って友達が2~3人いましたよ。
私は逆に生んでみたら小さかったです(笑)
2400グラムで、数字だけみれば低体重児となるようですが、何の異常もありませんでしたよ。
普通に退院し、今も普通に生活出来てます。

あまり気にせずに、普通に生活していた方がいいと思いますよ。
    • 0