電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳と4歳の子供がいます。
産まれた時の体重を聞かれ、母子手帳を見ないと分からないと答えたら
(だいたいはわかりますが正確な数字です)
「どうしようもない母親だな 」と言われました。
覚えていないと母親失格になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

うちは3才と1才の息子が2人ですが、


出生体重は3092グラムと3094グラム。
どっちがどっちだったかは…忘れます(笑)予防接種や検診の問診表を書くたびに母子手帳見て確認してますよ。

まぁ私の場合はそこで言い返せるほど出来た母親でもないので、「そうよ~。どうしようもないから当てにしないでね~」って笑い飛ばしてやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家は上の子が2614グラム、下の子が3480グラムです。
どちらも覚えずらいので、予防接種の時は母子手帳を見ながら書いています。
言われたのは、病院の医者です。
インフルエンザの予防接種で聞かれたとき答えられなかったらそう言われました。
その医者に診てもらうのは2回目です。
1回目は熱を出して診察してもらった時に、
「子供はにこにこして愛想いいのに お母さんはずいぶん無愛想だね~」
と言われました。
子供が熱を出して、にこにこしている母親はいないと思うのですが・・・
(こんにちは、お願いします とあいさつはきちんとしました)
そこの病院は普段いかないのですが、
夕方、遅い時間まで診察をしていたり、
この時期、インフルエンザの予防接種は混んでて予約がいっぱいなのに対して
そこは、空いていて、土曜日もやっているので 行ったのですが・・・(私が平日 仕事をしている為)
二回もそんな感じなので たぶんもう二度と行かないと思いますが・・
ショックで 落ち込んでしまいました。

お礼日時:2011/12/05 22:21

予防接種とかで書くことが多いので私は覚えてる派ですが、お子さんは自分のいろんなことを知ってて欲しがったんじゃないですかね?


そこで言われっぱなしにしないで、たくさんあなたに関する数字はたくさんあるから覚えきれない現実を伝えてみてはどうですか?
失格ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
言われたのは小児科の医者です。
詳しくはNO1さんのお礼に書いてありますので割愛させて頂きます。

気持ちが落ち着いて 考え直してみると、その医者にしてみれば
そんなことも分からないんだったら
自分の子のほかの部分も ちゃんとわかってないんじゃないの?
とでも 言いたかったのかもしれません。
しかし、日々 仕事 育児 家事 旦那の世話(w)
で 私からしてみればそんな数字より、もっと大切なことがいくらでもあるのに!
って言いたくなってしまいますが・・・

少し母親として自信を無くしていたので、皆様に 失格じゃないと言われて、
元気が出ました。
ありがとうございました!
でも 上の子が2614グラム、下の子が3480グラム!
悔しいのでばっちり 覚えました!

お礼日時:2011/12/05 22:35

どなたにどうしようもないと言われたのですか?


キリのいい数値だったら覚えてるかもですが、覚えなくてもおかしいことではないですよ!
だから母子手帳があるのだと思いますし。

産まれたときの数値なんかよりももっともっと大切な記憶がたくさんあったから詳しく覚えてないの~と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
言われたのは小児科の医者です。
詳しくはNO1さんのお礼に書いてありますので割愛させて頂きます。

>産まれたときの数値なんかよりももっともっと大切な記憶がたくさんあったから詳しく覚えてない

ほんと、そうですよね。
言われてショックだったので落ち込んでいましたが、
覚えていなくてもおかしくないと言っていただいて
気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2011/12/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!