プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居審査も済んで契約書も出来上がり、あとは捺印、提出するだけになってから、自分の至らなさで連帯保証人を頼んでいた父を怒らせてしまい、もともと反対だった家族も巻き込んでどうしようもなくなり、自分自身も何かもう気力が萎えてしまったので、翌日不動産屋さんにお詫びとキャンセル依頼の電話を入れました。
何とか了承する旨の返事を頂き、早急に契約書類一式の返却を求められたのですが、連帯保証人の欄を除いて既に私の欄は記名捺印を終えてあります。
少し不安ですが、このまま返却するべきなのでしょうか?それとも棒線等で文字や印鑑の部分を消してから返却してもよいのでしょうか?
契約や文書の知識が無く、今現在相談できる人もいないので困っています。どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (7件)

不動産会社によっては、契約書をPCで出力して、通し番号で管理している会社もあります。

(社員の不正防止等のため)

その様な会社の場合は社内規定で、成約に至らなかったら契約書を回収する所もあります。

また、書類自体不動産会社で作成している物なので契約に至らないのであれば返却を求めるのは不自然ではありません。

不動産会社としても、貴方に不正に利用される可能性を危惧するかもしれませんし、大家さんの個人情報や銀行口座などの個人情報も記載されているでしょうし、適切に処分をしたいと考えているでしょう。

署名部や捺印部を2重線で抹消し、不安なら書面中に「契約のキャンセルに付き○月○日返却致します」と加筆しておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございます。先方からも同様の懸念を持たれているかもしれない、という部分には考えが回りませんでした。
明後日には会社が頼んでいる司法書士さんが来られるそうなので返却の是非もしくはどのような形にして返却するか相談するつもりですが、それまでに先方が強硬に求めてきて断れないようなら、monniyaさんの仰るような形に処理して返却しようと思います。

お礼日時:2008/07/20 23:32

業者です。


「酒も入っていて親父が発狂して破いた」でいいですよ。

それでも持ってこいと言うなら
実際に破いて持参願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっそ、そのぐらいしてもらえばよかった、と思います。
少し気分がほぐれました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 21:37

不動産業は個人情報保護法が成立する前から、ず~っと個人情報を保護する義務がありますので、例えキャンセルして返却された書類でも、無闇に処分しませんし、悪用も当然出来ません。


せいぜい、大家さんに対して、「この通り申し込みもあり契約寸前だったんですが、キャンセルになりました。」と言う報告の為くらいにしか使わないと思いますよ。安心して良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着けました。
お店の印象は良く担当の方も親切だったのですが、それでも良くないニュースがある世の中なので感覚的に安心しきれない部分がどうしてもあるのです。
とりあえず、あまり悪いほうばかりへ考えすぎないようにします。

お礼日時:2008/07/19 21:29

訂正じゃないから訂正印は不要ですね


逆にしちゃだめです。
失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、勤務先のトップに相談してみました。さきに頂いた回答もお見せして。
世間ではこの人(abaden様)の言うことが理に適っている。近く専門家の方が来られるからお前は何もするな、という返事を貰いました。
おかげさまで軽はずみなことをせずに済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 21:20

 No.2のものです。



 私なら再度電話して、すでに署名や捺印をしているのでこちらで処分しますと強めに言って拒否します。

 不動産屋から納得できる返却の必要性の説明(私の頭では思いつきません。)が聞ければ、二本線引いて訂正印(下の写しも忘れずに)押して返却します。
 そうした処理をしても、なんらかの悪用が可能かもしません。
 考えすぎだとは思いますが、わざわざ手間かけてまで不必要なリスクを背負うこともないと思います。
    • good
    • 0

 契約書をまだ先方に提出していないんですよね?


 だったら仮に不動産屋から違約金の類を要求されても払う必要はないです。
 まあ、今回は質問者さんの自己都合によるキャンセルなので、口頭での謝罪ぐらいはしておくべきだと思いますが

 本題の書類の件ですが、そもそもキャンセルするなら契約書類を返却する必要はないのでは?
 私ならすでに自分の署名や捺印をしてあることを言って返却を拒否します。
 不動産屋にしても通常、破棄になった契約書など必要ないはずです。

 すぐに別の不動産を探してもらうとかならともかく、そうでなければその不動産屋には電話でキャンセルの旨だけ伝えて別れたほうがいいと思いますよ。
 悪質な不動産屋なら何か要求されないとも限らないし、そうでなくてもわざわざ気まずい思いしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに昨日、返却に応ずる返事をしてしまいました。
しかし、有印の文書だけに不安な気もしています。

直接持参せず郵送でもよい、とのことなので、やはり前述のとおり二本線で消すなりして黙って送り返そうか、とも思っています。
これではまずいでしょうか?

お礼日時:2008/07/19 02:18

直接、不動産会社の担当者に問い合わせるしかないでしょうし、棒線などで消したとしても意味無いと思いますが。

そのまま返却を言われると思います。了承する返事があったとしても、書類返却時に幾らかの違約金等を請求されることもありますが、それは不動産会社の契約規定に明記してますので逃れることは出来ません。まだ安堵安心はされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、先方が開いたら、担当者に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/07/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!