都道府県穴埋めゲーム

ひとり暮らしで自炊してるのですが
もともと料理の才能がないのと、超めんどくさがりなため
ちっとも美味しくできません。
鍋いっこで材料費が安く美味しくできる料理を教えてください。
鍋は深めのフライパンいっこです。増やすつもりは基本的に無いです。
あと、ボールもいっこしかないので
下ごしらえの手間もなるべく簡単なほうがいいです。
ちなみに、電子レンジもオーブントースターも無いです・・・(^_^;)

(おまけ)現在そこそこ美味しく作れるもの一覧
親子丼・スパゲティナポリタン・タラスパ・きじ焼風丼・チーズとササミ丼
オムライス・豚しょうが焼・焼きソバ

A 回答 (8件)

カレーやシチュー、肉じゃがやトン汁なんかの汁物も一人分ならフライパンで十分ですよ。


材料を炒めて水入れて煮て味をつけるだけですから。
ちなみに一人分だと市販のルー2かけ位が適量だと思います。

これからの季節は、キャベツや白菜なんかをざく切りにして豚肉と水かお酒少々で蓋をして煮たものがシンプルだけどお勧めです。
醤油かポン酢で食べると美味しいですよ。
    • good
    • 1

>フライパンではかなり厳しいと思うので、できれば鍋料理以外を紹介していただければ嬉しいです。



1人の場合には.鍋洗うのが面倒でフライパン(私の場合には中華鍋がフライパンの代用)で調理します。分量の違いだけ考えれば.フライパンで十分鍋の代用にはなります。
    • good
    • 2

適当に野菜と肉と水を放り込んで.煮えたら.市販出しの素(カレー・シチュー・マーボ豆腐の元や醤油と砂糖や味噌)でも放り込めば.大体食べられるハスです。

この回答への補足

回答くださった皆様へ

色々ありがとうございます。
書き忘れていましたがポトフは作ったことがある・・・し、今ある唯一の
フライパンではかなり厳しいと思うので、
できれば鍋料理以外を紹介していただければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2002/12/04 13:35
    • good
    • 1

深めのフライパン一つで、安くて美味しいもの…


とにかく一つの鍋で作るなら、その中に野菜と肉や魚も一緒に入れて、栄養満点!といきたいところですよね!!
私なら、スープや鍋料理、リゾット…かな。

スープの具は和風だったら、おでんに使うつみれだったり…、洋風だったらロールキャベツや鳥の手羽やウインナーがいいかな。
野菜は相性が良さそうだなと思う物、なんでもオッケー!
洋風スープにするなら、トマトは欠かせません。(私の場合です)
味付けは、和風ならしょうが・粉末だし・酒・塩胡椒・醤油を少々
洋風ならコンソメ・塩胡椒

リゾット風(正式な作り方じゃないと思うんで『風』とします)は温めた鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを焦がさないように炒めます。
そこにお米をいれて炒め、野菜も加えます。
ここでの野菜もお好みで。
私は、ベーコンかウインナー、玉ねぎ、人参、ピーマン、なす、じゃが芋、かぼちゃ、きのこ類、トマト、などなど、、、とにかく冷蔵庫に眠ってる物を適当に入れてます。
そこへ水(お湯)をたっぷり入れて、コンソメを入れて、お米に火が通るまで煮込みます。
最後に塩胡椒をして、食べる時にとろけるチーズをのせて食べましょう!
お米は一掴みでやめておいたほうが無難ですよ。
水分吸っちゃって、焦がしてしまいますから。。。
私は余ったご飯でも作るんですが、その時は軽く洗った方が美味しく出来ました。

こうやって書くと、大変に思えても、野菜を切る事位ですから、結構簡単です。
現在そこそこ作れるものは、私にとっては難しいものなので、simekiri_masさんはすごいと思います!!
だからきっと私のレシピなんてチョチョイと出来ちゃいますよ。
お試しあれ。。。
    • good
    • 1

#1の人お同じですが、汁物がオススメです!


で私の横着料理を一つ

1日目 ポトフ
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ
鶏肉or豚肉(ブロック)他好きな野菜を
食べやすい形で、水・塩・コショウで煮込む

2日目以降
余ったポトフにカレーやシチューのルーを入れたり
トマトで煮込んだりして味付けすれば、何日か
食べれますよ。

他にも、醤油等で味付けすれば肉じゃが風に
なると思います?
    • good
    • 0

スゴイじゃないですか!!!こんなにレパートリーがあるなんて!!!


私、子供を生むまで料理って一切しませんでした!!!←全然威張れない…

見たところ…チト「野菜」が足んないかな…

「ジャガイモのトマト煮」は、如何でしょう!?

(1)皮を剥いたジャガイモを「水」から煮る。(刻んだニンジンもOK)
(2)お湯が沸騰したら、「アク」を取りつつ、玉ねぎ・ベーコンを入れる。
(3)コンソメ・トマトピューレ(生のトマトや缶のホールトマトでも可)にんにく(ガーリックパウダーでも良いし市販のすりおろしの物でもgoo)ケチャップ・塩・コショウで味を調えてジャガイモが軟らかくなったら出来上がり!!!

ベーコンから「ダシ」が出るので、塩はホントにチョビットで大丈夫だと思います。

他にもキャベツや鶏肉等で応用も利くので、お試し下さい!!!
    • good
    • 2

一応韓国料理なので辛いものが大丈夫でしたらおすすめのものがあります。



簡単に申し上げますとインスタントラーメンなのですが、
「辛ラーメン」ってご存知ですか?

http://www.nongshim.co.jp/

インスタントラーメンを作る要領で、
お湯を沸かし、家にある残った野菜とか、お肉などを鍋にいれ、麺と粉末スープも一緒にいれて煮込みます。

そして、煮えてきたら、卵を入れて、
さらにチーズ(とろけるチーズ)を入れて、
火をとめ、チーズがとけてきたら食べます。

これは結構簡単で美味しいのでよく作ります。
ラーメンのスープが辛いのですが、これにチーズを入れることにより味がまろやかになります。

家に残っている具でもできますし、
もし材料を買うとしたら、おすすめなのは
長ネギ・キャベツ・しいたけ
そして、ウインナーを入れるともっと美味しいです。
私はお餅も入れます。

韓国に「プデチゲ」という料理があるのですが、
これをまねて作ったものです。

参考までに「プデチゲ」がのっているURLも
お知らせしておきますね。

参考URL:http://www.koparis.com/~hatta/untiku/untiku009.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


鍋一つで出来る料理?  やっぱり鍋料理でしょう!
何も難しく考えなくても良いのでは?
水だけで白菜と鶏肉を炊いて、ポン酢で頂く。いわゆる水炊きですね。
簡単でしょ!
次回は、上記に昆布の一枚でも入れておく。
その次は、豆腐でも入れるか?モヤシも入れるか・・・
って増やすだけです。(気分によっては減らしたり)

おでんも難しくはないですよ。
おでんは出汁まで付いたおでんセットも売ってます。

鍋料理は簡単に言うと材料を鍋に入れたら、温まるのを待つだけです。
味付けとかも試行錯誤で2~3回も失敗すれば美味しく出来るはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報