プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月7日に転職しましました。3か月の試用期間を経て6月付けで正社員になりました。事務員に
「6月の給料から保険料が引かれますね」と言われていました。
しかし、明細を見てみると保険料が引かれていませんでした。
その3日後に事務員から「6月分の給料から保険料を引くのを忘れたから、来月の給料から2カ月分を引きます。または、今月分を返してください。」というのです。
これって、事務員の要求通りに支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問に対しては、Ano.1様と同じです。

では敢えてコメントするのは、それ以前に、その会社は法律の解釈間違いを犯している疑いがあるからです。
・健康保険及び厚生年金保険の保険料は、「当月分翌月徴収」が正しい
 但し、「当月分当月徴収」をしている会社は他にも見受けられます。
・試用期間中に問題が無い限り正社員に採用され、試用期間中と正社員になった後の労働条件に違いが無いのであれば、健康保険及び厚生年金の被保険者資格取得日は、入社日になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然支払い義務があります。

むしろ、金利分1ヶ月得をしているのです。

いくらの月額報酬かわかりませんが、社会保険・雇用保険・厚生年金は会社がほぼ半分を負担します。
控除額と同額以上を会社がしかるべき機関に納付します。

二か月分引きますっていうのは、表現が悪いですねぇ・・・・
「来月分の該当分と、前月の未払い分を合わせて控除します」ぐらいの言い方の方が、誤解がないかもしれません。

いずれにしろ、年金は会社が将来的に倍以上の配当が得られるように、負担してくれるのですから、感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。