電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ヨーロッパに住む義母が乾燥オレガノを1キロくらい送ってきました。
普通に料理に使用する程度では、一生かかっても食べ終わらないと思います。人にあげても、まだコーヒー瓶に2本くらいあります。

「これで、大量に消費できる!」という方法があれば、伝授いただければ幸いです。お料理以外の使用方法でも大歓迎です。
皆様のお知恵をお待ちしております。

A 回答 (2件)

トマトソースか、ピザソースを作ってみては?


挽肉とみじんの玉葱を入れると、ミートソースにもなって
便利です。
これらなら、パスタ、パン、ピザで使ってしまいますし。
ジャガイモを蒸かしたものや、チキンを焼いたものなどに
つけて食べても美味しいです♪

シンプルにならば・・ジャガイモに塩コショウ&オレガノ・・も
良いかも知れません。

確かオリーブオイルにオレガノが入った「オレガノオイル」という
ものが販売されていたかと思います。
ハーブオイルみたいに、ドライオレガノとバージンオリーブ油を1:3~5くらいの分量で混ぜるだけで出来ると思います。
↑これなら確実に一度に大量に使えるかもしれません。
(アレンジでニンニクとか、唐辛子を入れておいても良いかも。)
使い方は様々ですが、パスタや肉を焼く時に使っても。
サラダにふりかけてもイケると思います。

経験があるのは、他のハーブですが。
乾燥ものでしたら、小さめのジップロックなどに分けて入れるか。
密封できる瓶に入れて、冷凍庫に入れておくと若干長持ちしますよ。


1kgの乾燥オレガノって、かなり凄い量ですよね。
私個人も好きで時々、スパイス売り場を見回っては購入しますが
・・その量って想像出来ません。 ^^;
オレガノには殺菌作用、鎮静作用、感染防止などの効果も
あるみたいなので、お試しで(お茶パックに少量入れて)
お風呂で使ってみると肌にも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leomaruさん、こんにちは。
とどいた乾燥オレガノは、ものすごい体積でした。クッションの中身になりそうな量でした。多すぎですね。
とりあえず、オイルを仕込んでみます。ドレッシングにしたら、よさそうですね。二人家族で地道に消費したいと思います。
お返事ありがとうございました。暑いですが、お体に気をつけて。

お礼日時:2008/07/29 11:16

オレガノ。


うそんこジェノバペーストなんかどうかな?
オリーブオイルに松の身、乾燥オレガノを加えて、ミキサー。
本当はバジルを使うんだけど、似てるから、、?

あとは、やっぱり、お風呂に入れる、かな?
かなり贅沢だよね。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenzaburou様
やっぱり風呂ですかねー。ジェノバペースト、思いつきませんでした。
今度の日曜日にでも「冒険料理」としてトライしてみますね。これでイケれば儲け物、ですもんね。
元手はただだったわけですから。
皆様も、思いがけないどっきり荷物にはご注意下さいませ。とんだお中元、義母は私のことが嫌いなんでしょうかねえ、。

ではでは、夏バテなどに気をつけてお過ごし下さい。
投稿ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!