プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月働いた会社を退社することになりました。
たった一ヶ月で、ご迷惑もおかけしました。
先日挨拶をして、少しですが贈り物をして退社したのですが、
昨日会社から、健康診断書を送るようにいわれました。

そのときに、健康診断書だけ送ってもよいのでしょうか?
手紙というか一筆を添えて送ったほうが良いのでしょうか?

何と書けば良いのか解からないので困ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手紙を添えて送ったほうが丁寧かと思いますが、そもそもなぜ健康診断書を送付しないといけないのでしょう?


健康診断書は大事な個人情報です。
納得できる理由を確認しましたか?
35tahさんが納得されているのなら、よろしいのですが。

添え状を考えてみました。
「拝啓 貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、先日○○様よりご連絡いただきました健康診断書をお送りさせていただきます。お手間をおかけしまして大変申し訳ございません。
せっかくご縁があり入社させていただいた御社を退職することになってしまい、非常に残念であり、慙愧の念に耐えません。総務部のみな様、○○部のみな様にもご迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。
(体調不良での退社なら、身体を休め静養し、また社会に復帰するようがんばる・・・な意味の文章を入れる)
みな様一層のご活躍をお祈りいたします。  敬具」

1ケ月での退社となると、会社に損害をあたえてるので、相手の心象は非常に悪いと思います。
この先何かの機会に仕事で出会うことも考えて、波風たてず、大変申し訳ありませんでした・・・という気持ちをこめた文章がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
一筆書いて郵送しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 00:18

受け取った側の意見として・・・


一筆、本当にメモ書き程度でも「健康診断書を送ります。お世話になりました」など書いてあると嬉しいですね!
かといって健康診断書だけを郵送されてきても特に気にとめませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
一筆書いて郵送いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!