電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間程前にバランスボード(丸い円盤状のもので上に乗って腰を回してウエストを引き締めるものです)に乗って1日に15分位腰を回していたら、1週間程で腰に痛みを感じてきて、その後腰が痛くて椅子に座っているのも苦痛になってきたので病院に行きました。
レントゲンを取ったところ、骨に異常は無いとのことなので湿布を貰ってその後湿布を貼って痛みは治まりました。
ですが右足の付け根から太ももにかけてしびれを感じます。
こういった場合、どのような理由が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

しびれは様々な原因で発生するので、しばらく様子を見て、寒い時にしびれるのか、暑い時にしびれるのか確認してください。



普通は、人間は、寒いときや正座をした時にしびれます。血管収縮性のしびれというタイプです。

ところが、これが逆に、暑い時にしびれるとなると、それだけでもう、普通のしびれではないことが分かります。

お奨めは整形外科で、MRIでさらに詳細な写真をとりつつ、ビタミンB12錠剤を飲み続けるうちに自然にしびれが消えていくというのが、理想パターンです。

それにしても、そのバランスボードはひどいですね。過去ログがないか確認のうえ、場合によっては通報しましょう。
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時や暑い時でしびれの原因が違うとゆうのは知りませんでした。
今の所、お風呂に入ってしびれがひどくなるとゆう症状は無いようなので
しばらくは様子を見てみます。
先日の診断ではレントゲンしか取らなかったので、もし症状が改善
しなければMRIも取りに行こうと思います。
今回使用したバランズボードでははりきって腰をひねり過ぎたような自覚が
あるので、自分自身にも原因があるのかなと思っています。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 01:14

腰の背骨の中には下半身をコントロールする神経がはしっていますが、腰のトラブルが原因で同様の症状がでることがあるようです。


私も同じ症状をもっており、MRIをとったところ脊柱管狭窄症でした。

http://www.naruoseikei.com/hakuzan/37/37.html

腰の病気や事故、ケガなどのほか、30代後半とか40代でしたら年齢(つまり老化や長年の酷使)も関係していることもあるようです。
コンパスの先やはりで足を軽くさして感覚がないなら、神経と関係していると思いますので、大きな病院お整形外科を紹介してくれるクリニックや、整形外科の専門病院(MRIなど設備があるところ)に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針で足を軽く刺してみたところ、まだ痛いとゆう感覚はありました。
ですが痺れの方はなかなかおさまらないので
やはりMRIを撮った方がいいですよね…。
今週末迄痺れがおさまらなければ、思い切って
MRIのある病院に行ってみることにします。
丁寧な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 10:48

 血管 筋肉 靭帯 骨 硬膜などあらゆる要素によって神経などが圧迫されたりして一時的に痛みや痺れになっているのかもしれないが


医師に診断を受けてそのレベルに対応した治療を受けていると思いますのであまりそれ以上の事をしないほうが良いでしょう。
 痛いときには動かさない、でも過保護はだめ、軽い筋肉トレーニングは必要。異常があればすぐ医師に。基本的に暖めて血行を良くするのは直りをよくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰が痛いとついつい横になってしまいがちなのですが、
腰に負担をかけない程度に腰痛体操やストレッチを
やっていこうと思います。後はお風呂にゆっくりつかって
様子を見てみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!