プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年男子。22歳。
これから本格的に就職活動を始めようと思っています。遅れをとっていることは自覚しております。

この度は、かつて仕方なく就職活動をし、今も仕方なく働いているような正社員の方にお伺いしたいことがあって相談させていただきました。
皆様はどのようにして就職活動における面接等をクリアされたのでしょうか。

「生計を立てるために仕方なく」とか「他よりはマシだったから選んだ」といった気持ちが本心だとしても、そのようなことをそのまま言うわけにはいかないでしょう。
嘘をつくことはできるでしょうが、相手は面接のプロですから、きっと見抜くでしょう。

自己分析や業界研究をしても行きたいと思える企業が見つからなかったので、今の無気力気味のままで面接等を受けるしかないと思うに至りました。

文章を書くことは少々好きなのですが、マスコミ業界に行きたいとは思いません。音楽鑑賞が趣味なのですが、音楽業界にどうしても入りたいとも思いません。
なぜなら、これらは共に人気業界だからです。勝ち抜いて何としても入社したいというほどの気概を持っていないのです。

つまり、特にやりたいと思える仕事もないし、社会の役に立ちたいとも人の役に立ちたいとも強くは思わないのです。結局、私が正社員になろうと思うのは、フリーターのほうが後々つらくなるという情報を日々得ているからに過ぎません。

このような人間はどのように面接等を受ければよいのでしょうか。このような気持ちで面接を受けては、面接をしてくださる方に対して失礼ではないかという心配もあります。

仮に入社したら、指示されたことは忠実にこなすつもりですが、それ以上の思いはありません。雇われているという立場をわきまえて、できる限り私情は殺し、割り当てられた責務は忠実にこなしていくつもりでいます。
ただ、私情をうまく抑えられるかどうかということに関しては不安が残ります。これまで断続的にアルバイトをしてきたのですが、どれもあまり長続きしませんでした。働きたくないあまりに体調を崩してしまうことも何度かありました。

しかし、働くのが嫌だから働かないというわけにはいきません。正社員として働いたことがない以上、もしかしたら正社員としてうまくやっていける可能性もないとは言えないと思うので、挑戦せねばなるまいと思っているのです。

こういうわけで、やむを得ず就職試験を受けた方の体験談をお聞きしたいと思ったのです。正義感あふれるエネルギッシュな人がこれをお読みになったら腹を立てると思います。ですから、気力もやる気も乏しいけれども、何とか正社員として働いているという先輩にお聞きしたいと思ったのです。

なお、前述のように、私はまだほとんど就職活動をしていません。自己分析や業界研究はそれなりに行なってきましたが、行動はほとんどしていません。4月に一度、企業合同説明会に行っただけです。ただ、そのときは進学しようと思っていたため(文系です)、あまり真剣ではありませんでした。

一応、今後の予定を申し上げておきます。
今月下旬と来月上旬に大規模な企業合同説明会があるようなので、また行ってこようと思っています。気に入った企業がなくても、説明会の予約などはしてくるつもりでいます。

最後に、「なぜ働くのか」と考えた結果をお書きします。それは、働かないで誰かに養われることが心苦しいからです。

A 回答 (4件)

大体解決されたとのことですが、同じ大学四年生として。

私もやりたいこととかないです。正直言って。
フリーターでアルバイト貧乏するより、何はともあれ、ボーナス出る正社員がいいな~と思って、お金のために就職することにしただけで。
私の場合、働くのは、お金が好きだから、それだけです。

本当にやりたいことがある人っているのか?とか、実際にやりたいことがすぐにあたることはない、もしかしたら、ずっとあたらないかも、というのもあるので、真面目に考えて、やりたいこと探しを探すこと自体バカバカしく思うときがあります。

とはいえ、これをモロに面接で言うと落ちるので、無理にでも、「俺はやりたいことがあって、バリバリ働きたいんだ~!」という嘘をつくるなり、就職活動用の、志望動機の書き方、これで内定、とか書いてある本を参考につくって、言い聞かせて、挑んだらいいと思います。

面接官は、嘘を見抜くといいますが、正直、見抜きません。友達は、サークルから、自分の長所から、すべて嘘で塗り固めてましたが、大手銀行、その他大手から内定もらってました。

中途半端な嘘はダメですが、本格的に嘘をつくなら、嘘もOKです。

変なアドバイスですが、参考になれば。

で、就職活動されるなら、急いだ方がいいです。いい企業はどんどん埋まっていってしまいます。

急いで、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私はこれまで数々のアルバイトをしてきましたが、すべて苦痛だったので、就職に対して前向きに考えることができません。それにもかかわらず就職活動をしようかと考えたのは、フリーターの方がより苦痛が大きいと判断したからです。つまり、「どちらも苦痛だろうが、正社員のほうがまだマシだろう」と判断したということです。
しかし、面接において正直にこのように述べたら相手に失礼ですし、採用には至らないでしょう。かといって、嘘は見抜かれるでしょう。そこで「さてどうしたものか」と思い、質問したのでした。

crime0331さんのご回答を拝見して驚きました。志望動機を捏造している人も多いのですね。しかも、それで内定をもらう人もいるとは。嘘を見抜けない面接官がいることなどは信じがたいくらいです。

できるだけ嘘はつきたくないのですが、参考にさせていただきます。

私も大学4年生です。

内定をもらっています。

> 働かないで誰かに養われることが心苦しい
立派な動機だと思います。
私のまわりも、とりあえずで働くことにした同級生ばかりです。
大学4年生で、就職するのが普通だから就職する。みんなそんなものです。それほど変だと思うことはありません。
ただ、就職をする気になったにしては遅いことに、かわりありません。

選り好みしなければ、求人はまだまだたくさんありますよ。こだわりがないのなら、リクナビやマイナビなどの就職サイトで良さそうなところを見つけて、どんどん説明会に参加しましょう。合同説明会を待っている必要はないです。面接は数をこなせば、コツが分かります。どんなことを話すとウケがいいのか、どんなことを相手が聞きたいのかなどなど…。だから、勤務地などで企業を絞り、適当に受けてみたらどうですか。

> 面接をしてくださる方に対して失礼ではないか
と書かれていますが、相手に「失礼なやつだ」と思われたら、面接で落とされるだけですから心配いりません。面接はいかに自分を良く見せるかが重要です。あまり武器がなかった自分は、嘘は言わないようにしながらも、いつも面接官の前で「演技」をしてました。できるだけ元気なやつだと思われるように。

とにかく、数撃ちゃ当たるです。選り好みしないのなら、会社を受けまくってください。落ちても落ち込まずに、どんどん受けてください。就職したいという気持ちがあるのですから、少し頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(1)合同説明会を待っている必要はない。
(2)就職サイトで良さそうなところを見つけて、どんどん説明会に参加する。
(3)面接は数をこなせば、コツが分かる。
(4)勤務地などで企業を絞り、適当に受けてみたらどうか。
(5)相手に「失礼なやつだ」と思われたら、面接で落とされるだけなので心配いらない。
(6)数撃ちゃ当たる。選り好みしないのなら、会社を受けまくる。

すべて有益な助言でした。早速、近場の会社を探してみます。

【こちらをご覧の皆さまへ】
だいたい解決しましたが、1週間くらいは締め切らないでおきます。

じゃあ結局フリーターしかないでしょうね。

その間、「自分が本当にやりたいこと」を探す放浪の旅でもされたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「やりたいこと探し」のためにフリーターになってはいけないと学校で指導されましたし、就職活動中の学生への助言が書かれたサイトを見ても、「やりたいことがなくても就職すべき」と書いてあります。
私はこれらの助言に従うつもりでおります。

やるきのない人はどんなにつくろっても面接等で

そのひとの内情がでてきます。
今のままの心構えでは、内定をとること自体難しいと思います。
やる気のない人材を採用しては、同期や先輩、企業にとっても不幸です。
真剣にとりくまないのであれば、面接に来られること自体、企業にとって
迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

なお、「真剣に取り組まない」などとは一言も書いておりません。「真剣に取り組むつもりだが、気力が乏しいので助言が欲しい」という相談です。