プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在149cm・約41.0~41.6kg(空腹時~食後)の高校生です。
痩せなければいけない理由があり、4週間ほど前から一日1000kcalくらいに抑え(栄養は自分なりにバランスよく食べているつもりです)、約3.5kg痩せました。
運動は最近2週間のうち6回、一日約100kcal減のジョギング、ウォーキング、サイクリングと、週に2回程度、運動部以下文化部以上の部活をしました。

上半身の体型はもう十分なのですが、下半身がどうも太くてダイエットを続けています。
体重が減ったことでキツかったジーパンがゆるくなったので、下半身も徐々に痩せてはいるのですが、下半身が引き締まるエクササイズなどあったら教えてください。
ちなみに 少し筋肉質+たっぷり脂肪 のような状況で、太ももの内側に脂肪が多いです。

また、あと1ヵ月は多少過激でもダイエットはどうしても続けたいのですが、
その後は3食普通の量を食べ、たまに間食をとるような生活に戻したいと思っています。
しかし、ネットで調べたところによると今のダイエットの仕方だと、基礎代謝量が減ってしまうようです。
リバウンドしすぎないための注意点なども教えてください。

A 回答 (1件)

リバウンドしすぎない為の注意点は、

急激なダイエットをしない って事につきます。
理由はご自身でも調べられていてわかっているように思います・・・。

どうしてもダイエットを続ける場合は
筋肉を減らさないように、
1.全身の筋力トレーニングを継続
2.低脂肪で高タンパク質な食事を摂取するようにする 
  体重kgに対して1~2gを一日に摂取する
   例:体重50kgの人だと50~100g/日
3.一日 摂取しなければならないカロリー量(普段の健康的な食事)を
  5~6食にわけて摂取する

などなど 方法はあるかと思いますが、
急激なダイエットは体にも負担をかけ危険を伴うのでおすすめしません

減ってしまった筋肉を取り戻すのは、今回のダイエットよりも大変であろう事が予想されます。
    • 0