アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか?
たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


ハンバーグの基本のレシピはだいたいどこでも以下のURLのようだと思います。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki …

大事なつなぎの卵が入っていませんけど、書き忘れただけでしょうか?
それか使っている肉に問題があるのかも。
以前に牛100%にしたら固すぎになって不味かったことがありましたが・・・。
ハンバーグのひき肉はあいびきでないとおいしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か合びきのミックス肉にしているようでした。
卵は今度聞いて見ます。
今度家内と一緒に様子見ながら作ってみますね。日曜日かな。
コネ役担当

お礼日時:2008/08/19 19:44

豆腐ハンバーグとかは


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際よく聞くきますね。
食べたことはたぶんないです。
いつかチャレンジして見ます

お礼日時:2008/08/19 19:56

まずは、


「かたいハンバーグはイヤだ」
と言うことをお伝えになりました?

食べるだけの人が
「コレが悪いんじゃないか?」ってな事を仰ると
「作らない人が、何言ってるの」となるんじゃないかと・・・(^^;)

「基本的な、普通のハンバーグが食べたい」
と伝えるのが一番だと思います。
または、一緒に作る。
すると、問題点が見えてくるんでないでしょうか。
あなた自身も、検索で
『ハンバーグ レシピ』などの語彙で調べてみるといいと思いますよ。

レシピを調べて、材料を勝手な判断で変えない事。
それで、美味しいハンバーグが出来ると思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に過度な要求はしていないつもりなんですが・・・・
たぶん・・あの・・「愛のエプロン状態」なのかも・・・
 ※ハンバーグに関してだけですよ^^
今度いっしょにチャンスみて作ってみます。
学生時代は自炊してたので料理経験ありますから、たぶんいい勝負になるかと(でもそれは内緒です・・・・)

お礼日時:2008/08/19 20:25

うちは、合挽400gに対して牛乳を浸したパン粉を200g(カップ1)と卵、玉ねぎ、小さめの豆腐(入れなくてもいいけど)などを入れます。

そうすると、かなり柔らかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありです。
もしや・・・パン粉の分量も柔らかさの決めてですか。それと豆腐かな
チェックしてみます。期待度大かな

お礼日時:2008/08/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!