餃子の王将のチャーハンの味が大好きです。
あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください。単なる塩、胡椒、醤油であの味はでないと思うのですが。。。

A 回答 (8件)

バイト、自宅での調理による体験よりポイントを数点・・・

・ご飯は冷ご飯の方がいいです。
 冷蔵庫で一晩くらい寝かせると水分が飛んでぱらぱら仕上がりやすくなります。表面が乾燥してしまわないように濡れ布巾を表面に掛けて冷蔵庫に入れるのがいいでしょう。もちろん、普通にタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくだけでも大分違うと思います。

・油はラードが良い
 ラードを良く熱して使うとべちゃべちゃし難いです。店ではラードと胡麻油を合わせた物を使っていたと思います。

・具は先に炒めておく
 卵、ネギ以外の具は先に味を付けて炒めておきましょう。特にたまねぎは先に炒めておかないと水分が出てべちゃべちゃする原因になります。

・強火で一気に仕上げる
 作り方は#2の方の方法でいいと思います。強火で仕上げれば油は少々多くても大丈夫です。

・味付け
 #2の方の方法で塩コショウで基本的な味付けをし、良く炒めた後に、少量の醤油、酒、砂糖で味、香りを調えると美味しいです。店では化学調味料を使うこともありますが家庭で使用する際には量を使いすぎてしまう人が多いので注意しましょう。

色んな作り方がありますが私はこのようにしています。
参考にして下さい。
    • 5

今でもやってるのかはわかりませんが、

ご飯を炊く前に、あらかじめ塩とうまみ調味料をご飯を炊く水に溶いておき、
さらにごま油少々をたらしてから炊いていました。

なので、あのご飯は炒める前から下味がついていて、
そのままつまみ食いしても(笑) ある程度おいしかったりします。
ある意味炊き込み御飯みたいなものですし。

塩味が偏ったりしないのもポイントかと思います。
    • 2

この質問も参考になりそうです。

[中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?]
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15211

このサイトを「チャーハン」等で検索すればよい答えが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15211
    • 0

#5です。

ちなみに王将とは関係ありませんので悪しからず・・・
    • 2

>あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください

これ、普通は企業秘密ですから、知ってる人間がいても、誰も書かないと思いますよ。
 例えば、ハンバーガー屋のフレンチフライの味付けも、マクドは、単なる塩ですが、ロッテリアではシーズニングを使っています。
 そのシーズニングの調合割合は、社内でさえ、知っている物は、ごくわずかです。
    • 0

家庭で王将さんのような高火力を出すのは不可能ですよね。

#2の方は冷やご飯と仰ってますが、家庭では火力を補うために暖めたご飯を使うべきだと思います。

回答ではなくてすみません。
でも本当にお店のチャーハンは家庭とは全然違いますね。不思議です。
    • 0

こんばんはー!

王将ではありませんが、中華料理を作る仕事場で働いていました。
まず、ひとつ言えるのは、シオ・コショウ・ショウユのみであの味に近いものを
作ることは充分可能です。
重要なのは「強い火力で炒める」と「鍋を振ること」です。
「強い火力で炒める」と「鍋を振ること」
これを実現すれば「美味しいチャーハン」は作れます。
逆に、これを実現しなければどんなに良い材料で作っても美味しく
仕上げることはできません。
(王将さんが使ってる材料とまったく同じモノを使っても
 王将の味にはぜったいになりません)
以下、美味しいチャーハンの作り方を簡単に書きますので
是非!1度試してみてください!
ぜったいに美味しく作れます!

1、中華鍋を強火で温める。

2、ラードを多めにひく

3、とき卵をいれ素早くかき混ぜながら
  すぐに「ほぐした冷や飯」をいれて鍋を振る

4、ご飯がパラパラになるまで鍋を振り炒めたら
  具をいれてシオ・コショウで味をつけて下さい。

5、そして最後に細かく切ったねぎを入れて30秒ほど
  炒めたら出来上がりです。

6、驚くほど美味しいチャーハンを味わってください!

お店で食べるチャーハンのあの独特の味は
「強い火力で炒める」と「ご飯がパラパラになるまで炒める」
ことででてくるのです!
    • 3

私も王将のチャーハンを良く食べますが

カウンターで座って見ていますと
出来あがったチャーハンの上に、スープを少しかけますね。
おそらく、醤油、ラー油、酢、トウバンジャン(辛子味噌)を
ミックスしたものでしょう。
配合まではわかりませんが、それで美味さが出ているのでしょう。
    • 0