餃子の王将のチャーハンの味が大好きです。
あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください。単なる塩、胡椒、醤油であの味はでないと思うのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バイト、自宅での調理による体験よりポイントを数点・・・



・ご飯は冷ご飯の方がいいです。
 冷蔵庫で一晩くらい寝かせると水分が飛んでぱらぱら仕上がりやすくなります。表面が乾燥してしまわないように濡れ布巾を表面に掛けて冷蔵庫に入れるのがいいでしょう。もちろん、普通にタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくだけでも大分違うと思います。

・油はラードが良い
 ラードを良く熱して使うとべちゃべちゃし難いです。店ではラードと胡麻油を合わせた物を使っていたと思います。

・具は先に炒めておく
 卵、ネギ以外の具は先に味を付けて炒めておきましょう。特にたまねぎは先に炒めておかないと水分が出てべちゃべちゃする原因になります。

・強火で一気に仕上げる
 作り方は#2の方の方法でいいと思います。強火で仕上げれば油は少々多くても大丈夫です。

・味付け
 #2の方の方法で塩コショウで基本的な味付けをし、良く炒めた後に、少量の醤油、酒、砂糖で味、香りを調えると美味しいです。店では化学調味料を使うこともありますが家庭で使用する際には量を使いすぎてしまう人が多いので注意しましょう。
 
色んな作り方がありますが私はこのようにしています。
参考にして下さい。
    • good
    • 5

今でもやってるのかはわかりませんが、


ご飯を炊く前に、あらかじめ塩とうまみ調味料をご飯を炊く水に溶いておき、
さらにごま油少々をたらしてから炊いていました。

なので、あのご飯は炒める前から下味がついていて、
そのままつまみ食いしても(笑) ある程度おいしかったりします。
ある意味炊き込み御飯みたいなものですし。

塩味が偏ったりしないのもポイントかと思います。
    • good
    • 2

この質問も参考になりそうです。


[中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?]
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15211

このサイトを「チャーハン」等で検索すればよい答えが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15211
    • good
    • 0

#5です。


ちなみに王将とは関係ありませんので悪しからず・・・
    • good
    • 2

>あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください



これ、普通は企業秘密ですから、知ってる人間がいても、誰も書かないと思いますよ。
 例えば、ハンバーガー屋のフレンチフライの味付けも、マクドは、単なる塩ですが、ロッテリアではシーズニングを使っています。
 そのシーズニングの調合割合は、社内でさえ、知っている物は、ごくわずかです。
    • good
    • 0

家庭で王将さんのような高火力を出すのは不可能ですよね。

#2の方は冷やご飯と仰ってますが、家庭では火力を補うために暖めたご飯を使うべきだと思います。

回答ではなくてすみません。
でも本当にお店のチャーハンは家庭とは全然違いますね。不思議です。
    • good
    • 0

こんばんはー!


王将ではありませんが、中華料理を作る仕事場で働いていました。
まず、ひとつ言えるのは、シオ・コショウ・ショウユのみであの味に近いものを
作ることは充分可能です。
重要なのは「強い火力で炒める」と「鍋を振ること」です。
「強い火力で炒める」と「鍋を振ること」
これを実現すれば「美味しいチャーハン」は作れます。
逆に、これを実現しなければどんなに良い材料で作っても美味しく
仕上げることはできません。
(王将さんが使ってる材料とまったく同じモノを使っても
 王将の味にはぜったいになりません)
以下、美味しいチャーハンの作り方を簡単に書きますので
是非!1度試してみてください!
ぜったいに美味しく作れます!

1、中華鍋を強火で温める。

2、ラードを多めにひく

3、とき卵をいれ素早くかき混ぜながら
  すぐに「ほぐした冷や飯」をいれて鍋を振る

4、ご飯がパラパラになるまで鍋を振り炒めたら
  具をいれてシオ・コショウで味をつけて下さい。

5、そして最後に細かく切ったねぎを入れて30秒ほど
  炒めたら出来上がりです。

6、驚くほど美味しいチャーハンを味わってください!

お店で食べるチャーハンのあの独特の味は
「強い火力で炒める」と「ご飯がパラパラになるまで炒める」
ことででてくるのです!
    • good
    • 3

私も王将のチャーハンを良く食べますが


カウンターで座って見ていますと
出来あがったチャーハンの上に、スープを少しかけますね。
おそらく、醤油、ラー油、酢、トウバンジャン(辛子味噌)を
ミックスしたものでしょう。
配合まではわかりませんが、それで美味さが出ているのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の王将派?大阪王将派?

餃子の王将派?大阪王将派?
庶民的な値段でおいしくて安い王将ですが
私はもっぱら餃子の王将派です。
大好きです。
大阪王将は一度行ったきりで思ってたほどではなかったです。
あなたはどっち派ですか?

Aベストアンサー

餃子の王将です。
大阪王将は、おいしくないわりに金額が高いし、注文してから出てくるまで時間がかかりすぎです。
ホールの従業員も、餃子の王将のほうが手際がよく、客が帰った後すぐに片付けて次の客を座らせます。
一方、大阪王将のほうはやることがスローペースで、客を待たせても慌てる様子などありません。
このへんのマニュアルも、餃子の王将のほうが徹底しているように感じます。

Q真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました

真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。

このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか?

お詳しい方回答願い致します。

ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか?

どうか、解凍願います。

Aベストアンサー

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シールし、なおかつ急速冷凍ができて、適切な温度で管理されていれば、本来なら半年以上は保存できるはずです。

課題となるのは冷凍庫の温度変化でしょうね。家庭用の冷凍庫の多くは温度変化がかなりありますし、開け閉めでも変化します。この変化によって水分が食材から蒸発して袋の内側に霜となって付着する現象が避けられません。言うなれば乾燥に近いような状況が起きます。
そう言う意味では、腐らなくても早めにとの答えをすべきかと思います。

解凍は、電子レンジでも、熱湯解凍でもおそらく変わらないと思います。おそらく野菜炒めは、知るが出るでしょう。炒飯は乾燥に近くなっても、融けた後その水分を吸ってくれるでしょう。でもギョウザは食感が落ちるかも知れません。再度焼いた方が美味しいと思います。

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シール...続きを読む

Q餃子の王将 vs 大阪王将

二つの王将。どちらが好きですか?
うちの近所に大阪王将はありませんが、出先で初めて食べました。
おすすめもあったら。

Aベストアンサー

近くに餃子の王将があって食べ慣れた後に、大阪王将が出来ました、

食べ慣れたせいか餃子の王将が美味しいと思います。

でも最近は餃子の王将のチャンポンメンにはまってます。

Q餃子の王将の餃子はどこで作るの?

王将で餃子を食べていて思いました。
この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか?
手で作るのか?機械で作るのか?

どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生餃子を買いに行ったとき(食事時ではなかった)、お店の人が包んでましたが、中身はそこでつくってるのかどうかは?です。

ヒョイヒョイと簡単に包んでました。感心して見入ってしまいました。

Q餃子の王将VS大阪王将

どっちの餃子が好きですか?
理由も書いて頂けるとありがたいです。
その他にお勧め料理やセットもあればお願いします。

聞いたところによると、関東では天津飯のあんがケチャップベースが
多く、あまり人気がないようですが、どちらの王将もそうなんでしょうか?
それとも関東でも関西風のあんなのでしょうか?

紅虎餃子房は、まだ行ったことがないですが、王将に比べて
どんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

>どっちの餃子が好きですか?

餃子の王将です。

理由はぱりっ、さくっとした噛みごたえが
よりよいからでしょうか。

>その他にお勧め料理やセットもあればお

太子道店の学生定食ですね。
自分が学生の頃は390円で餃子3人前から揚げも3個まで
選べましたが、今は多少は値段も量もかわっているようです。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26005018/

Q大阪府下で王将餃子が100円代の店は有りますか? 王将2社どちらでも

大阪府下で王将餃子が100円代の店は有りますか? 王将2社どちらでも

Aベストアンサー

大阪王将HPでは確認できませんでしたが餃子の王将HPのイベントでありました。

大阪府の店舗別イベント情報参照
住之江駅前店 10月2日(土) ~10月3日(日)焼餃子 1人前210円→150円 ※お持ち帰りは通常価格
庄内駅前店 9月25日(土) ~ 当日限り 生餃子 1人前210円→150円
http://www.ohsho.co.jp/event/index.php?a=event_list&pref_id=25

Q餃子の王将

「餃子の王将」と「大阪王将」はまったく別物ですか?

大阪にある「餃子の王将」が「大阪王将」なのですか?

「京都王将」というのもあるのですか?

Aベストアンサー

以下はwikiからの流用ですが、京都王将がメインです。

餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが京阪地区を中心に全国展開する、大阪風の餃子を売りにした中華料理チェーンの名称。
通称は「王将」、「京都王将」です。

関西圏を中心に、「大阪王将」との名のつく中華料理店が存在するが、これはイートアンドが展開する店で別系列です。
王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたものですが、その後のチェーン展開で競合しかけたため問題になりました。

大阪王将は王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたもので、大阪王将がチェーン展開を始め、京都に出店した際、事態を重く見た王将フードサービスは「王将」の使用をさせない旨の提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解。

和解の内容については、王将フードサービスは「餃子の王将」として、大阪王将は、「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれ「王将」を使用できるものとなった。逆に掲げる文字通り看板と言っても良い「ぎょうざの」という下りは本道である王将フードサービスのみ使用する事となる。また、赤・黄・緑を使った表示も同様。

以下はwikiからの流用ですが、京都王将がメインです。

餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが京阪地区を中心に全国展開する、大阪風の餃子を売りにした中華料理チェーンの名称。
通称は「王将」、「京都王将」です。

関西圏を中心に、「大阪王将」との名のつく中華料理店が存在するが、これはイートアンドが展開する店で別系列です。
王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたものですが、その後のチェーン展開で競合しかけたため問題になり...続きを読む

Qプリッツのサラダ味って、塩の味がするのにどうして塩味じゃないんですか?

プリッツのサラダ味って、塩の味がするのにどうして塩味じゃないんですか?

Aベストアンサー

サラダ味の"サラダ"とは野菜サラダなどの"サラダ"のことではありません。サラダ油の"サラダ"なんです。サラダ味という名称が出来た頃は高級だったサラダ油を使っていることをアピールしつつ、和風なイメージの強い塩味に洋風の味としてサラダ油を使い、欧米風のハイカラなイメージを打ち出しています。

Q王将と大阪 王将について。

先日、大阪 王将と餃子の王将は違うのかと質問させて頂きました。まったく別物と言う事を教えて頂きました。再度、王将について質問させて頂きます。先日の質問でリンクを貼って頂きました中に、王将の発祥の地は、京都の山科とありました。当方滋賀県大津市雄琴でして、近いようなそうでもないような場所に住んでいますが、山科の王将とは外環沿いの少し大きな餃子の王将がありますが、(記憶が曖昧ですが、昔もう少し大津寄りに【いけすの王将】はあったでしょうか?わかる方しかわからないかもしれませんが、ビックエムの横あたり)あそこが餃子の王将の本店なのでしょうか?京セラの横あたりだった記がしますが、その建物自体確実に京セラなのかは確かめてはおりません。そこが本店なら、現在の餃子の王将、大阪 王将(同族、親類がはじめたと言う事でした)共に、そこから始まったという事でしょうか?

Aベストアンサー

>京セラの横あたり
「京都東インター店」です、本店ではありません。ここはそれほど古くなく出来てから
10年ちょっとだった気がします。現在の本社(本店)は山科区西野山射庭ノ上町294-1です
(本社は事務所のみで中華料理は作っていません)。

No1の方が回答されているように京都市中京区の四条大宮店が餃子の王将発祥の地です。
ウィキの餃子の王将のページを見てもらえば解りますがわざわざ看板に1号店と書いてあります。
(ちなみにこの写真が撮影された時はお店の南側はビルの建て替えで空き地だったのですが
現在は商業ビルが建っていて南側の壁は見えなくなっています。)

2009年に四条大宮店は建て替えられて現在の姿になりましたが、以前は大宮東映と言う
映画館の横にあって白いタイル張りのちょっと古臭いイメージの店舗で、女性には
ちょっと入りにくい雰囲気だったのですが、現在は綺麗になって女性客や家族連れも
入りやすい店になりました。

それと売り上げが一番大きいのは大阪の「空港線豊中店」(阪神高速の豊中北料金所の入路横)
だったと以前TVで放送されていました。(今現在も売り上げNo1かどうかは知りません)

>京セラの横あたり
「京都東インター店」です、本店ではありません。ここはそれほど古くなく出来てから
10年ちょっとだった気がします。現在の本社(本店)は山科区西野山射庭ノ上町294-1です
(本社は事務所のみで中華料理は作っていません)。

No1の方が回答されているように京都市中京区の四条大宮店が餃子の王将発祥の地です。
ウィキの餃子の王将のページを見てもらえば解りますがわざわざ看板に1号店と書いてあります。
(ちなみにこの写真が撮影された時はお店の南側はビルの建て替えで空き地だったので...続きを読む

Q餃子の王将

大阪で、よく食べていた頃は、なんでもなかったんですが、最近、無性に食べたくなりました。

首都圏で入手する手立ては、ないものでしょうか?

こんなことになるのは、私だけなんでしょうか?
もし、他に同様の体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どこのどんなものか教えてください。

機会を見つけて食べてみたいと思います。

Aベストアンサー

首都圏でも『餃子の王将』はありますよ。

参考URLで、お近くにあるお店が調べられます。

http://www.ohsho.co.jp/contents.html
全店探索→地域→県→都市

参考URL:http://www.ohsho.co.jp/


人気Q&Aランキング