プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PCを使う職業で一番安定している職種は何でしょうか?

今高校2年生でPCを使う職に就きたいと思っているのですがどんな職があってその職に就くにはどぉすればいいのかさっぱりわかりません。

でもPCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで
質問させていただきました。

でもまず何がしたぃの?と言われてもじゃあどんなのがあるの?という状況なので困ってます。
アバウトな回答でもいいので意見をいただけると嬉しいです♪

A 回答 (5件)

んー、安定と言うとわかりませんが、事務系でしょうかねぇ。



IT企業は儲かる反面、リスクが高い気がします。
仕事として割り切れる人ならいいのですが、仕事量の多さ、知識の深さ、コミュニケーション力の高さが求められたりします。
ひどい会社につかまったりもするとひどいです。
私がそうでしたし。
入社していきなり飛ばされ、仕事以外なにも出来ない環境でしたから。
忙しいからと言われ、食事すらまともに取らせてもらえませんでしたね。割り切れる人はいいのですが、プライベート重視の私には耐えられませんでした。

今現在事務として働いています。
PCでの仕事と言ったら、資料作りや、手紙の文面作り、メールのチェック、古い資料からPCに入れなおす作業などなど。
前職でPCにかなりなれたせいか重宝されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務系ですか・・・・
もっとよく調べてみます^^
丁寧な回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/08/23 20:48

他の方の回答が余りにイジワルなので驚きました。



質問者様は当然ここに質問されているからにはWORD程度は打てるでしょうし、
インターネットも使えるし学校でもパソコンの授業を受けているはずです。

>今高校2年生でPCを使う職に就きたいと思っているのですがどんな職があってその職に就くにはどぉすればいいのかさっぱりわかりません。

ということで今高2で卒業するまでにどんな勉強をすればいいか、また卒業後に専門学校などに行く必要があるか、ということを聞かれているわけですよね?


パソコンを使う仕事ということですので営業職やコールセンター、良好代理店等、対人業務の傍らパソコンを使う仕事は除外すると、

○IT系-専門学校に通って卒業後就職するケース、
専門で学んでいなくても大学卒業後、新卒で就職するケースがあります。後々転職を考えるなら後者が有利でしょう。

・ソフト開発(SE-システムエンジニア、PG-プログラマー)
ゲームソフトの開発、会社向けのソフト(決算や税金申告などの会計ソフトなど)開発
・・・基本的に残業は多く、仕事はハードです。若いうちに退職・独立する人がほとんどです。

・システム開発
他社の社内のネットワーク構築等に携わります。部門によりますがお客さんの要望を聞きだし社内の技術者と打合せ、提案していく仕事です。
顧客先によりますがソフト開発ほどハードではないようです。

○一般企業-頭のいい大学を卒業した方が就職時に有利です。
・事務職
経理、総務、人事、システム、管理
・・・IT系よりは安定している企業が多いですし、仕事量もそこまでではないと思われます。


こうして考えてみると将来を考えていい大学にいくために勉強しておくことは決して無駄にならないと思います。


あと、どんな仕事があるか知りたければ村上龍さんの「13歳のハローワーク」という本がオススメです。
以下にサイトのURLを貼っておくので見てみてください。

参考URL:http://www.13hw.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます^^*
やはり主にPCを使う職種と言っても山ほどあると思うので色々調べてから自分に一番あってるものを見極めて、それからその職に就くためにはどんなことを勉強しておくと有利かなどを考えていきたいです。

とても役立つサイトのURLまで貼っていただき本当にありがとうございます^^*
これからもっと詳しく調べていきたいと思います。
とても丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/22 16:44

今時ほとんどの業界でPCは使っているでしょう。


知り合いの金属加工業もCADで仕事していますし。
業務管理等でのPC利用はほぼ必須と言っていいでしょう。

>PCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで

学校にいる内に勉強しておいてください。
時間は山のようにあるんですから。
今時の新卒者はWord,Excelレベルは必須でこの辺りは就職後に教えてくれるなんて甘い事はありません。
(正直言って今時Word,Excelが使えるレベルじゃ履歴書にも書けません)
企業に就職した場合「あなたの業務に必要な事だけ」は教えてくれますが、それ以外は自力で「業務時間外に」努力する事になります。
努力する費用を会社負担や業務時間にさせてくれるなんて甘い所は無いと思ってください。(自己研鑽の為の通信教育費を一部補助位はあるでしょうし、会社で指定した資格を取ったら給与に反映してくれる所もあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word、Excel等は必須ですよね^^*
>PCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで

これは本気で勉強したいので勉強できる会社はありますか?なんてふざけた質問ではなくてやりたぃことが見つかればPCのことは本気で勉強できるのでどんな職業がありますか?ということでした^^;
後で読み返してみると自分の文章能力の低さにビックリです@@;
不愉快な気持ちにさせてしまったかもしれません^^;すいませんです;
でもやっぱりPCを使ってどんなことがしたいのか?というのはまだ(2)これから見極めていきたいです^^*
回答ありがとうございまsた^^*

お礼日時:2008/08/22 16:38

事務系ならどんな企業でもパソコンは必須です



>一番安定している職種は何でしょうか?

一般的に安定している企業です

>PCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで

就職されると貴方はプロです
給料貰いながらそこで勉強なんて不謹慎ですよ

学校は貴方がお金を出していますので勉強できて当たり前
就職すれば貴方はお金を貰うのですから逆になります

面接時に言ってみましょう

面接官「我が社への志望の動機は?」
貴方「PCの勉強をしたいから」...「PCのスキルをUPさせたいから」

一発でOUTです

コンピュータに興味が有るならその手の企業は山ほど有ります
ただ、それが仕事となると貴方が考えているような感じにはならないでしょう

パチプロ...毎日が苦痛な人が多いです、10連チャンしても感動も何も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が悪かったです^^;すいません;
>PCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで

これは勉強したぃので会社に入りたいという意味ではなく、簡単に言うとどんな職業がぁるかわからないですけど今のうちにどんな勉強をしておけばいいのか?という意味でした^^;文章能力低くてすいません;

今自分が何をすべきなのかという事がわからなくて焦ってます^^;
他の同い年の人たちは何かしらやりたいことを見つけていってるのですが自分はまだPCにしか関心がないのでこの質問をさせていただきました^^;
文章が悪くてイライラさせたかもしれませんがすいませんでした;
貴重なご意見ありがとうございます^^*

お礼日時:2008/08/22 16:30

IT系の仕事だけがPCを使う仕事だと思ってませんか??


今時PC使わない仕事の方が少ないですよ??

土建屋のおっさんだってPC使って図面見たりしてますから。

一見、PCを使う仕事とは無縁と思われがちな音楽業界の技術職でもPC使えないと話にならない仕事ありますよ。レコーディングエンジニアさんならProtools使えなきゃ話にならないし、PC制御の照明機材だってあります。

PCで何がしたいんですか??

WEB系?
システム系?
ネットワーク系?

それとも、本当に純粋に、「職場環境の中にPCがあれば良い」という事なら「何の職業でもあります。」としか言えないです。
コンビニだってPCを使う業務はあります。

せめて、どういう分野で「何があるの?」って質問じゃないと↑みたいな意地悪な回答しかできません。
補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったです;すいません^^;
ぇ~と、PCがある職場と言えばたしかに今時PC使わない職業探す方が難しいですよね^^;
分野と言われてもまだその分野がどぉいう分野がぁってどんな職業がぁって今のうちにどんなことを勉強すればいいのか?という事がまだハッキリしていなぃのでこれから自分がPCを使って何をしたぃのか?ということをまず見極めていきたぃです^^*
文章能力が低くて内容がよくわからないかもしれませんがすいません^^;
回答ぁりがとうございました

お礼日時:2008/08/22 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!