アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の存在意義がわかりません。3割負担といいますが、10割はらっても、払っている保険料ほどにはお金が出て行かないと思いますし、高額医療は保険が利かない事が多いと思います。

老人は別に色々はらっているようですし、それにしても寝たきり老人にならなければ、そこまで、医療費はかかっていないような気がします。医療費が困っていると報道では良く耳にしますが、何故なのか分かりません。どなたか教えてください。

まあ、市役所の職員に滞納を怒られて、あなたが支払っている医療費はみんなのお金から出ているのですよ、と上から言われて、一年に一回使うか使わないかなのに、と、納得できねえ・・・・と思ってしまっただけなのですが。アフォですみません。

A 回答 (15件中1~10件)

>10割はらっても、払っている保険料ほどにはお金が出て行かないと思いますし

質問者さんは健康体なのです。
歯医者などしか利用しないかたはそう思うでしょう。
しかしかなりの数の方々はこの制度の有難さを分かっています。
制度に対し反対意見など聞いた事がありません。
アメリカは健康保険制度がなく、お金がなく医者にかかれない貧困層が相当数いると聞きます。
その点、海外からも凄く評価されている制度です。

なお、健康保険は健康なかたも病弱の方も、
国民がひとつになって支えあう制度です。
ここがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われていることは分かります。私も賛成も反対も聞いたことがありません。でも、大人は言いたいことも言わない人が多いし<国にはむかっても無駄>と考えている人も多くいます。私の周りでは、健康保険があって良かったと言っている人はいません。生命保険で助かったなら、聞いたことありますが。

海外のことはよくわかりませんが、アメリカは民間の健康保険だと聞いたことがあります。残念ながら、わたしの調査力ではいくらググっても日本の保険が海外で高く評価されているとの、記事は発見できませんでした。

確かに、助け合うことは大事だとは思います。でもそれを仕切るということは、権力ですよね。だからいまいち、信用しきれない自分もいるのです。ご回答ありがとうございました。もう少し考えて見ます。

重病になったときには役に立ちますよ。

確かに、最新の技術を使って厚生省から一般的な治療法と認識されていない「高度医療」には保険が利きませんが、普通の治療による「高額医療」は対象で、高額療養費制度(以下URL参照)により保険なしの場合の請求額が月100万を超えても、支払額は10万円以下で済む事があります。「普通の治療」の中にガンの標準的な治療法とか腎臓移植とかも入っている(心臓や肝臓移植は「高度医療」)ので大抵の病気は保険でカバーできます。

まあ、老人医療費や低所得者の高負担の問題など、制度疲労を起こしている事は確かだし、成人病で死なない程度に不健康な生活をしている人が得をしてしまう制度なので、社会保険制度との統合や保険料を無くす代わりに、税金で財源を確保、健康維持に留意している人には優遇措置(30代以降で、健康診断を定期的に受けて病気の早期発見に努めている人や体重管理とかをしっかりしている人には減税措置とか)をするとかいろいろ工夫は必要かとは思いますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考ページの意味はいまいち分かりませんでしたが、大抵の重病には保険がきくんですね。言われてみれば、本当の重病にはなったことがないので、<最高がケガで3ヶ月入院くらいで、中病クラスなんでしょうね、まだ。

とはいえども、生命保険とかが必要なほどには、別料金も発生するんですよね・・・・。医療ってこわいです。私は高額医療を受ける機会があれば、おとなしく死にたいと思ってしまいますし、母もその時は殺してくれと、頼まれました。うーん。回答ありがとうございました。重病になったときの保険のありがたさを、調べてみようと思います。

転ばぬ先の杖という所じゃないでしょうか?

人間いつ何時、病気になるか分かりません。数日で治り、後遺症も残らないような病気なら、その都度、全額自費で支払うということも可能かもしれませんが、長期にわたる入院や、就労に支障をきたす病気にならないとも限りません。その時に、保険がなく慌てても遅いです。

また、質問者さんは10割と書かれていますが、自費診療の場合、保険診療での10割のみ請求されるとは限りません。この場合、治療費は病院の言い値です。20割かもしれないですし、30割になるかもしれません。払えます?

高額医療についてですが、保険診療では収入に応じて、医療費自己負担を一定の上限までとしている制度です。詳しくは#2さんの回答の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。10割と考えるのは甘かったかもしれません。ですが、逆に競争が激しくなり、やすくなる可能性もあると思うのですが。

>就労に支障をきたす病気にならないとも限りません。その時に、保険がなく慌てても遅いです。

その通りですね。ですが、保険がその時の生活費まで払ってくれるわけではないので、ないよりマシ、ぐらいの感覚で見てしまいます。実際そのような状況になったとき役に立ってくれるのは、生命保険でしょうから。ご意見ありがとうございました。

昭和30年代か40年代の日本の低所得者層に対する調査で、次の内容が判明しました。

1.生活保護制度、医療保護制度(生活保護の一部で、医療費だけ支払う)を知らないでいる家庭が多い
2.生活保護を受けている経済階層よりも低い生活保護を受けていない経済階層(F層)が数多く存在する(これが、1.の人々)
3.生活保護を受けている人はそのことを隠す
4.F層に移動した原因が医療費の負担である。医療費が負担できなくて家屋敷財産すべてを売却して、借金だけが残って、夜逃げして、F層、つまり、ホームレス生活を送っている

ホームレス生活者にさせないため(F層への流入を押さえる)の社会保障として、医療保険が導入されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、社会保障としての側面もあるのですね。しかし、近代化した今の日本で、健保なくしたからといって医療費が高騰するとは考えづらい・・・・と思ってしまいます。

豪華な病院、大きな建物、広い駐車場。あんなのを見ていると、現在では必要ないような気持ちになってしまいます。

健康なneetchanさんには、今は納得いかないものかもしれませんね。

今年の初めに私の二十歳の娘が重症の病にかかり治療費がなんと三ヶ月でなんと700万円かかりました。
因みに注射一本30万円するので拒否すれば死に至る状態でした。
しかし、保険医療と高額医療制度によって50万円弱ですみました。
病にかかったものからすればこんなにありがたい制度はありません。
感謝、感謝です。
まぁ、困っている人を助ける互助制度と思って心広く思ってください。
他人事ではありませんよ。
脅しではありませんが、いつneetchanさんにもこのような禍が訪れるとも限りません。

そのとき国民健康保険がなかったらぞっとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。家族や大事な人が大きな病気になったらと考えると、確かに他人事ではありません。

私も、国民皆保険という考え方は嫌いではありません。ただ、年金も含める社会保障費という考え方を持ち出すと、年収のかなりのものを国に払っていることも事実です。

それだけに、疑惑をすてきれません・・・・。ただ、健保で助かってる面は自分が把握しているより、広いのだろうと言う事は伝わりました。

納得できないなら、国保を払わなきゃいいだけです。

高齢になったとき、なにか大きな病気をしたとき
寝たきりになったとき、すべて自己負担でまかなえるなら
払わなくていいとおもいますよ。

>医療費が困っていると報道では良く耳にしますが、何故なのか分かりません。どなたか教えてください。

高齢になればどうしても体に故障はでてきます。
若いときにはなんでもない症状でも、高齢になると生活に支障がでるぐらい辛くなるということだってあるんです。
病院に1度行けばもういいというわけには行きません。

高齢者に掛かる医療費というのが少子高齢化によって財源が圧倒的にたいないのが現状。

保険料を支払える収入のある人が高齢者数を下回ってる。
さらに、原油高や経済不況で収入減の家庭が爆発的に増加。
ワーキングプアやニートなどの若年層の雇用問題。

これは直接の財源に関わってきます。
納める人がいてもその金額が当然すくなくなるのですから減収。
ですから定年後も一定の収入がある高齢者にも負担してもらおうというのが
後期高齢者保険制度
いろいろおかしな所があり問題になってますが、この制度は仕方がないともいえる。

厚労省の年金や使い込みの不祥事による国民の不信。

すべてが根底にあります。

確かに今だけを見れば年に数回ていどで納得できないのは理解できます。
が・・・
いまの少子高齢化は序の口だということ。

これからもっと高齢化は拡大します。
その時 保険を使うのはいまの20代~40代の今、保険料を納めている人です。

自分の子供世代にお世話になるんです。
しかしその子供世代は圧倒的に少ない。
もうわかりますよね?

もしかしたら、ますま納得できなくなるかもしれませんね。
このまま行けば財源破綻するでしょう。

そうならない為に国が政策をしているわけで、
自分やまたその子供たちが
その破綻を目のあたりにしないためにも
納得しなきゃ行けないと思います。個人的に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これからどんどん保険料が上がりそうだということは理解しました。このままだとジリ貧なのですね。国民皆保険も、年金も、老人より若者が圧倒的に多いという前提の下成り立っていますよね。

でも、それってネズミ算だよね?って誰も考えなかったんですかね

ま、良いんじゃないですか

あなたが払いたくないなら払わなくても。
その代わり、病気等で医者行けなくなりますけど。
「健康保険がないと医療拒否する医者も居ます」
高額になるので、医療費払えずトンズラするアホが後を絶ちませんので。
商売ですから、医者が一文無しを診る義務はありませんし。
ま、アメリカの医療みたいになりますけど。

また、健康保険は行う治療方法にも制限があります。
世の中すべての治療方法が健康保険適用とは限りません。
保険料払わず自費治療で、保険治療の3倍払えば良いなんてしていると相当のしっぺ返しを食らうこと間違いないです。
(交通事故の治療が良い例ですな)

また、医者行きたいからその月だけ払うなんて「アホな考え」も通りませんので、相当の覚悟の上、払いたくないなら払わなければいいんじゃないですか。

すべてあなたの自己責任とリスクです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様よく、アメリカの医療と比較して日本はマシだとする意見が多いんですね。確かに、交通事故の治療費を見たときに、びっくらこきました。

<医療拒否はされるかもしれませんが、現金で今すぐ全額払うといえば、特段の高額医療でもない限り、よさそうなものだとは思いますが。

日本の医療は素晴らしいとする根拠はWHOの2000年、医療調査で日本が世界1位をとった事みたいですが、どうもその資料は何を根拠としているかあやしいものを感じました。例えば、医療費と寿命で算定されれば、日本は優秀に見れますが、それが医療のせいかはまた別問題だと思います。食べ物や、人種の違いじゃないのかと。医療費はアメリカ以外とは先進国同士そんなに変わらないし。

また、マイケルムーアの映画、シッコのwikiのページからによると、国民皆保険ではないアメリカは先進国ではめずらしいと記述されていました。日本だけが、皆保険ではないようですね。
http://www.shikoku.ne.jp/umamedass/iryouhi.htm

こんにちは。

まず,存在意義とは少し外れますが,国民健康保険が何故あるかといいますと,日本は「国民皆保険」という考え方を採用しているからです。

-----------------------------
 以下,ご質問についてですが,

>国民健康保険の存在意義がわかりません。3割負担といいますが、10割はらっても、払っている保険料ほどにはお金が出て行かないと思いますし、高額医療は保険が利かない事が多いと思います。

・neetchanさんは,まだお若い方とお見受けしましたが,私も若いときは同じ考えでしたし,実際,ほとんど医療機関にかかることもありませんでしたから,いわば「掛け捨て」状態でした(苦笑)。

・ところが,結婚して,子供ができて,おまけに親を扶養家族にすると,医療費のかかることかかること…。今では,支払っている保険料の何倍かの恩恵をこうむっています。つまり,若いときに「掛け捨て」た保険料が,戻ってきたような感じです。

・卑近な例になりましたが,上記のように,みんなで保険医療を支えようということです。

>老人は別に色々はらっているようですし、それにしても寝たきり老人にならなければ、そこまで、医療費はかかっていないような気がします。医療費が困っていると報道では良く耳にしますが、何故なのか分かりません。どなたか教えてください。

・これは,そのとおり受け取っていただければよいです。
 支払われた保険料(3割分)より,保険者が負担する医療費(7割分)が多いので赤字になっているわけです。それだけ,医療機関に受信されている方が多いということです。

・neetchanさんのように,医療を受ける機会が少ない方ばかりですと勿論そうはならないのですが,そうではないのが現実だということです。

>まあ、市役所の職員に滞納を怒られて、あなたが支払っている医療費はみんなのお金から出ているのですよ、と上から言われて、一年に一回使うか使わないかなのに、と、納得できねえ・・・・と思ってしまっただけなのですが。アフォですみません。

・当面は,掛け捨ての保険と思っていただくしかないです。健康で過ごせて良かったと,自分に言い聞かせてくださいというしかないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、歳をとれば元が取れるのかもしれません。うーん。でも、医者が金持ちで、彼らの仕事振りを見る分にはそんなに彼らはIQが高くないだろうと思ってしまい、また一方で、過労死上等の過酷勤務だったり、看護婦にも医療やらせりゃいいじゃん、とか、大学何年もいかなくても、医者にしていいだろとか、医者をみんな公務員にして横ばい給料にすればもっと安くできるだろとか、思ってしまいます。

また、現在の医療は、ほぼマニュアル診療ですから、完成度の高いマニュアルをネットサイトで作ってしまえば、自分診療が可能になり、医療費を減らせると思うんですけどね。

そうですね、掛け捨てとおもうことにします

国保に限らず強制加入制度の保険料は税金と同義だと思います。

保険料は税外負担と思わせて、重税感をごまかそうとしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もm社会保険は税金と感じ、重税感を感じております。最近動物の健康保険をすごくやすくしたという人がいるらしく、実は健保は利権mの塊で高いだけではないかと、思ってしまいます。

国民健康保険制度に対する説明は今までので十分でしょうが、

国民健康保険制度のもう一つの面として、検査、薬剤、手術などの処置の費用が全国一律に統一されていることです。
だから、全国どこの医療機関にかかっても料金は原則同じです。
国民健康保険制度がない、つまり完全自由診療体制に成ると、上記の料金が各医療機関でバラバラになります。
(統一すると、独占禁止法違反に問われかねない)
つまり、診察の時に、うちでは診察料は幾ら、この薬は幾ら、検査は幾ら、処置は幾らと一々契約書を交わさなければ成らなくなります。
更に、保険証が有れば身分証明書とも成るのですから比較的安心して診療を開始できますが、保険証がなければ、身分証明書の提示や、住民票や印鑑証明の提示を求められたりもするでしょう。
また、医療費の未収対策として、弁護士の着手金の様なものや、保証金を事前に要求されるでしょう。
更に、診療の途中で余病や新しい病気の処置が必要に成ったときには、
その都度料金交渉をしなければ成らなくなります。
最悪の場合、手術の途中で、高額(患者にとって)の料金を提示され、払えなければ、途中で中止なんて事も考えられます。
交通事故の瀕死の患者が、医療費を払えることが確定しなければ、治療をしないとかもあり得るでしょう。
つまり、金のない者は安心して病院にかかれなくなります。
人気の病院等、オークションのように高く医療費を払える人から優先的に診ることに成るでしょう。
アメリカのように金のない人は、政府が設けるであろう、貧民対象の安かろう悪かろうの医療で我慢しなければならなくなります。
これらを受け入れる覚悟があるなら、国民健康保険を止めても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。瀕死の患者が支払いが確定しないから、国民健康保険制度がないと、そのまま放置されると書かれていますが・・

金がないと、治療しないのは国民皆保険制度でも同様みたいです。私がある一流病院の救急病棟にいたとき当直の医師が、酒の飲みすぎで意識不明になった一刻をあらそいそうな患者を、つきそい保証人が友人だけでは支払いが補償されないと、受け入れを拒否しているのを見ました。これには、わたくしびっくりしました。

国民皆保険は、わたくしの印象ではm回答者様の意見ほどには万能には見えませんでした。それに現実には、独占禁止法という法律が必要なほどには、業界の皆様はそれぞれ業界利益のために団結しているものと思います。

たしかに、国民皆保険がないと、今はあるのだから混乱はおきるし、質の低下も招くでしょうが、皆様がいうほど極端になるとは、思えませんでした。医療費を未納するモンスターは健保代が高いから、医療費はいいだろと思っているという事を聞いたことがあります。